しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

Softbank Airが遅い件。速度制限されてますな。

time 2015/08/23

そういえば・・・最近自宅のSoftbank Airが遅いなぁと思って、ちょっと調べてみました。やはり速度制限されているような動きをしています。これはちょっと困る。

sponsored link

速度を調べてみた

体感的には、動画やゲームがまともにできない時間帯がある。概ね0時前後は無理。2時ころになると復活している感じ。明らかに速度制限な動きをしている。

でも多少、客観的にデータ取ってみないと分からないので、取ってみた。まだサンプルが少ないので、統計的には全然アレだけど、挙動が顕著なので速度制限は当たりだと思う。

データの取り方について。使ったのは、speedtest-cli。Linux用の速度測定コマンドラインツール。これをpython setupで入れる。

yum install python-setuptools
easy_install speedtest-cli

これでspeedtestってコマンドが使えるようになる。

usage: speedtest [-h] [--bytes] [--share] [--simple] [--list]
                 [--server SERVER] [--mini MINI] [--source SOURCE]
                 [--timeout TIMEOUT] [--version]

Command line interface for testing internet bandwidth using speedtest.net.
--------------------------------------------------------------------------
https://github.com/sivel/speedtest-cli

optional arguments:
  -h, --help         show this help message and exit
  --bytes            Display values in bytes instead of bits. Does not affect
                     the image generated by --share
  --share            Generate and provide a URL to the speedtest.net share
                     results image
  --simple           Suppress verbose output, only show basic information
  --list             Display a list of speedtest.net servers sorted by
                     distance
  --server SERVER    Specify a server ID to test against
  --mini MINI        URL of the Speedtest Mini server
  --source SOURCE    Source IP address to bind to
  --timeout TIMEOUT  HTTP timeout in seconds. Default 10
  --version          Show the version number and exit

これをcronで自動起動する。あまり頻繁に実施すると速度測定によるトラヒックが増えてしまい、元の木阿弥なので、1時間に3回にしてみた。

3-59/20 * * * * root /usr/bin/speedtest --simple | logger -t speedtest

こうすると、syslog(/var/log/messages)に結果が出力される。

Aug 23 00:03:48 mebius speedtest: Ping: 37.918 ms
Aug 23 00:03:48 mebius speedtest: Download: 2.33 Mbit/s
Aug 23 00:03:48 mebius speedtest: Upload: 2.95 Mbit/s

こんな感じ。超便利。この結果をグラフにしてみた。まだ2日くらいなので、サンプルは1時間あたり6件程度。もうちょっと長期間で見てみたいところ。

さて。結果。期間は2015/8/21〜2015/8/22。

まずはSoftbank Air回線。

スクリーンショット 2015-08-23 3.17.04

続いて、バックアップに使っているEMOBILE改めY!mobileのGP02(3G)回線。

スクリーンショット 2015-08-23 3.17.57

先にあまり面白くないGP02の3G回線について。こちらは概ね8Mbps程度のダウンロード速度が出ている。トラヒックが増えると思われる日中から夜間にかけては、速度が落ちるというより、速度の振れ幅(遅い・速い)が広がる傾向になる。トラヒック集中による速度の変動としては、こちらのほうが自然な動き。むしろ気になるのは、朝7:00前後に、コンスタントに速度の遅い時間帯があること。一時的なものかどうかは、もうちょっとサンプル取らないと分からない。ただ、全体に、普通の動きをしていると思われる。

さて、渦中のSoftbank Airだけど、思った以上に不自然な傾向になっていて、ちょっと観察しないと分からない感じ。

まず、「20:00〜2:00にかけて遅い」は、間違いないらしい。トラヒックの集中だけでは説明がつかないくらい、思いっきり速度が落ちている。上下にも変動していないので、制限は間違いないと思う。ダウンロード8Mbps程度と思われる。

さらに気になる傾向があり、通信速度は2:00をピークに、徐々に速度が落ちていくこと。考えられる要因としては、通信量に応じて、段階的に速度を落とすような動作をしているのかもしれない、ということ。これが読み取れるほどのサンプルがまだ無いのでなんとも言えない、という前提のもとだが、トラヒックの集中だけでは説明のつかない動きをしていることは明らか。積極的に制御されているものなのか、もしかしたらパケット交換機の挙動なのか、まさかAirターミナルの挙動なのか、可能性は幾つか考えられる。もうちょっと観察が必要。

・・・ま、これが分かったからどうしたということは無いが、所詮AXGP、制限するんじゃん、というオチが付いたのは、良かったといえば、良かったような気がする。またサンプル溜まったら懐石してみよう、と。

しかしspeedtest-cli便利過ぎるな。305ZTとか、いろんな端末、回線で測ってみたくなるわ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ