しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

2019〜2020、年末年始まとめ

time 2020/01/01

新年あけましておめでとうございます。令和最初のお正月です。今年も備忘録としてまとめておきます。

sponsored link

2019年も最後はコレ

年末年始は毎年実家に帰るのですが、今年も最後はコレでした。

Pasar羽生の岩瀬牧場ソフトクリーム。相変わらずの美味しさです。結局2019年は何回ソフトクリーム食べたのかな、と思って調べてみたところ(Google Photosで「ソフトクリーム」でイメージ検索w)、なんと60個以上食べていたらしい。ちょっと驚いた・・・。

そりゃ、太るわ。

今年も年末は紅白を見る

ちなみに、紅白、視聴率はワーストだったらしいですが・・・

やっぱり年末は紅白見ちゃうよね。今年の紅白はなかなかに感慨深いものがありました。

まず、Perfume。今年も演出としては昨年のリアルとヴァーチャルの融合の延長みたいな感じで、映像とPerfumeのパフォーマンスの融合がとても面白かったです。これぞPerfumeって感じ。

おそらくこの映像を作る過程で、昨年も言っていた「ディープラーニング」が使われていると思いますが、テクノロジーの進化がアーチストの表現力を拡張するというのがどういうことか、というのを見せられた気がします。そしてこのパフォーマンスはPerfumeじゃないとできない。これこそ人とテクノロジーの融合の具現であると、勝手に感動してしまいました。

一方で、今年は「AI美空ひばり」として、AI(というかディープラーニングかな)によって作り出された美空ひばりの新曲、そしてCGによるパフォーマンスが披露されました。個人的には、これを見てとてもモヤモヤしたんですよね。ぶっちゃけ「不気味の谷」のどん底を見せられたような気分です。

この「AI美空ひばり」って、ある意味、既にこの世に存在しないアーチストのエコーでありゴーストであり、なんていうか、そこに全く人の暖か味が感じられたなかった、という意味で非常に興味深かったです。前述のPerfumeが、人とテクノロジーの融合をテーマにしていたのに対して、このAI美空ひばりは、テクノロジーによる人の表現・・・っていうのかな、なんか釈然としない。

よく「人間はAIに仕事を奪われる」と言われますが、その真意がここにあったように感じます。まだAIは人格を実現していない。どこまで行っても、その仕事に暖か味は未だ宿らない。Perfumeのパフォーマンスのような熱量は、まだまだ実現できない。そんな気がしました。特にそれを故人のコンテンツで行うことが是か非か、っていうのは難しいよな、と。

最後に。紅白って年々、見るたびにモヤモヤ感が増してるんですよね。昔のように国民的ヒット曲みたいなのが生まれない時代になっているというのもあるのですが、一方で、この企画自体が、ちょっと学芸会じみた雰囲気を醸しているためかもしれません。

「あのアーチストがこのパフォーマンスを!」とか言われても、え?って感じちゃう。まあ、そんなこと言うなら見なきゃいいんですがね。

そんな感じで、令和元年の紅白は、モヤモヤでした。でもPerfumeはやっぱり良い。単に好きなだけですが。

恒例、初詣

23時過ぎに初詣に行きました。毎年行っている太平山神社です。

気のせいか、今年は去年よりさらに人が多かったような。令和元年だからですかね。行列のかなり後ろの方で新年を迎えてしまいました。

しばらくして、やっとお参りできました。新年あけましておめでとうございます。

恒例、おみくじ。今年は無事、大吉です。昨年は末吉でした。毎年ここで引いたおみくじは持ち帰り、1年前に引いたおみくじを結んでいます。

昨年まで2年間は、いろいろ頑張っても上手くいかないよ、って内容でしたが、今年は努力が実を結ぶ年らしいです。すばらしい。がんばろう。

実は他の占いも見ているのですが、どこを見てもどうにも今年は運勢が良いらしいです。なのでこのおみくじも開く前に大吉を引ける気がしてたんですよね。本当に今年は運勢が良いのかもしれないです。

元旦から洗車

明けて元旦です。初日の出です。

暖かな元旦の朝日を感じてパワーを頂きました。

やっぱり寒いですね。車がすっかり凍っています。さて、じゃあ元旦に何をするかといえば、そう、洗車です。

前回、タイヤ交換時、時間が足りなくてあまり綺麗に仕上げられなかったタイヤ周りとボディ全体に信越シリコーンKF96施工してヌルテカになりました。ボディについてはVoodooRide SILQを施工した上からシリコーンコーティングをかけています。

ちなみに、キャリアにもシリコーンコーティングをかけて防汚効果に期待しています。

いつもの定点での写真です。とても綺麗に仕上がって満足です。これでスキーに行って泥だらけになっても簡単に汚れが落とせると嬉しいかなと思っています。

そしてそそくさと帰る

そんなこんなで弾丸実家ツアー終了。元日のうちに帰ってきました。翌日には丸沼高原に初詣に行かなければならないので。

今年はとにかく、おみくじ大吉ということで、幸先の良いスタートです。洗車もしたし。令和2年、2020、今年も頑張っていこうと思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ