しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッド、7年目の3回目の車検を受けた話

time 2023/12/13

XVハイブリッドGPE、納車から7年。3回目の車検を受けましたのでまとめます。今回は7年目、走行距離も20万キロ超えということで、予防保全含めいろいろあってやっぱり結構なお金が掛かってしまいました。

sponsored link

3回目の車検を受けた

ついにXVハイブリッドGPEも7年目、3回目の車検です。

冬場にスキーに行きまくることもあり、走行距離は21万キロ程度と過走行気味です。1万キロごとにディーラーでオイルとオイルフィルターを定期交換しています。点検パックにも入っており、半年毎の点検も欠かしていませんので、整備状態としては良いほうじゃないかと自負しています。当然ながら、調子はすこぶる良好です。

今回20万キロを超えてきているので、予防保全を含めいろいろ交換の提案をもらって車検&整備をうけてきました。

ちなみに、前回の車検時のブログはこちらです。

車検前無料点検で見積もりした内容

前回の轍を踏まえ、ワイパーブレードやバルブ類については点検時に指摘を受けないよう、劣化状態に気をつけてきたので、特段問題無い状態で車検を迎えることができました。

その他の車検見積もり時の指摘事項や見積もり内容は以下のような感じです。

通常の車検時整備について

まず、エンジン添加剤など一部どう考えても要らない項目は除いてもらっています。下回りスチーム洗浄とシャシーブラック、マフラー防錆塗装、そしてブレーキまわりのオーバーホールはいつも通りです。

左右タイロッド交換

左側タイロッドガタツキ有りで要交換です。右側は予防交換ということで、左右ともに交換することにしました。タイロッドはある程度走ると交換が必要になるものですので仕方ないと思います。

スパークプラグ、イグニッションコイル

スパークプラグは10万キロ交換で、今回20万キロなので交換しました。イグニッションコイルは10万キロが寿命と言われていますが、これまで交換しておらず、今回おすすめされたので交換してみました。

タイミングベルト、アイドラプーリー

こちらも10万キロが寿命と言われていますが、初交換です。本当は10万キロで交換すべきだったような。

CVTフルード交換

CVTフルードって交換しないケースも多いと聞いていたのですが、今回おすすめされたので交換することにしました。そんなに値段も高くなかったです。

クーラント交換

クーラントの交換時期については、マニュアルによれば22万キロとのことだったのですが、今年の夏、どうにも水温が高い状態が継続しているような印象があり気になったので交換をお願いしました。

リアブレーキパッド交換は状態確認確認

リアブレーキパッドの交換をおすすめされたのですが、こちらは状態を見てから判断ということでお願いしました。前回車検時、15万キロ走ったところでブレーキーローターと一緒に初交換だったので、流石にまだ減ってないだろうと思った次第です。

結局高額整備になってしまった・・・・

なんだかんだで積み上げたらまたもや結構な高額整備になってしまいました。まあでも車の整備にかかるお金をケチってトラブルになっても元の木阿弥ですので、気持ちよく整備をお願いすることにしました。

車検完了

車検は日曜日の夕方に入庫して金曜日の夕方に受け取りにいくという形で、1週間がかりの作業となりました。

保安基準適合標章が貼られています。車検証は1週間後くらいに届く予定です。今回から(2023年7月以降)運転席側に貼ることになったようなので、ちょっと楽しみです。

整備の結果

目視で確認できるところは限られているのですが、とりあえずマフラーはしっかり防錆塗装されていました。とはいえ、サビがしっかり落とされているわけではないのが惜しいところ。スキーに行きまくるとマフラーのサビは避けようがないところで。一方でマフラー以外の部分はあまりサビはかんじられません。

そういえばタイミングベルトとプーリーも新しくなっていました。

あとはバッテリーターミナルガード500円…なんとなく削るのもアレだったのでこれだけ残してしまいいました。そういえばバッテリーはDIYで交換したいところです。

明らかに走行感が変わった

外見で分かるところはそんなに無かったのですが、今回はCVTフルードとスパークプラグを交換していますので、作業後の走行感はかなり変わっていました。非常に軽くエンジンが回るような感触があります。オイル交換とはまた違ったエンジンの軽さがあるような感じです。

流石に20万キロ走ってCVTフルード変えれば変化も感じられるよなというところで、これは比較的費用対効果は高かったと思います。

その他、タイロッドやクーラント交換の効果については、追々確認したいなと思っています。

やはりブレーキパッドは減っていなかった

ところで交換をおすすめされたリアブレーキパッドですが、残量の数値が整備結果として出ていたのですが、全く減ってませんでした。これが車検の闇か、と思ったところです(苦笑)。

確かに、前回車検からの走行距離などを考えれば、ブレーキパッドの交換がおすすめとして提案されてくること自体は不思議ではありません。ただ、整備の実績を見れば、この車は15万キロ、パッドもローターも無交換で走っていた車両ですので、そこから高々5万キロでパッドが無くなるなんてことは考えにくいわけです。

この辺は整備記録などをしっかり取っていないと分からないところでもあるので、やっぱり記録は大事だなと思った次第です。一方で、ディーラーの予防交換はかなり荒く出してくる傾向があるので、そこはそういうものだと思っておいたほうが良いかなというところです。

XVハイブリッドGPE、7年乗った感想

ところでXVハイブリッドGPEに乗って7年になりますので、ロングレビューとして感想を書いておこうと思います。

正直なところ、今まで7年間乗ってきて、不満に感じているところはほとんどありません。強いて言えばハイブリッドにしては燃費が悪すぎるところはあるのですが、前車がオデッセイアブソリュートで、ハイオクでしかも10km/Lも走らない状態だったのと比べると、平均13km/L以上走っているXVハイブリッドは十分な燃費と感じてしまいます。

基本、冬場にスキー場に通う前提で、雪道走破性を優先してAWDのSUVを選び、キャリア搭載のためにルーフレールを装備しています。使い勝手としてはこの辺の条件が満たされている時点で満足です。スタッドレスタイヤの性能も関係はしますが、雪道で困ったことはありません。

加えて雪道以外の走行性能についても、BOXER4による走行性能の高さは言わずもがなですが、実はCVTのフィーリングが非常に直感的な点が気に入っています。どうしてもCVTというと、フワフワとダイレクト感の無いアクセルレスポンスが気になるところなんですが、XVハイブリッドのCVTってこの感じが無いんですよね。試乗の時からフィーリングの良さを感じていたのですが、やはり良くできてるなと思っています。

加えて、フレキシブルタワーバー、フレキシブルスティフナー、トレーリングリンクセット、そしてクロスメンバーカラーを追加装備することで、より高い車体剛性を実現できている点も気に入っています。この辺のチューンナップがきちんとできるところは購入時点で確認していたので、狙い通りの仕上がりになっていて満足です。あえて言うなら、やっぱり次はSGPは欲しいかな、と思っています。

そしてアイサイト。Ver2というかなり古いバージョンですが、スキー帰りに高速道路を流すには十分な性能です。一度運転支援システムが付いている車に乗ってしまうと、便利さと安心感の高さでやめられなくなります。こちらも新しいバージョンにはさらに期待したいです。

改めて、XVハイブリッドGPE、7年乗りましたが、概ね満足しています。次、乗り替えるとしても、やはり似たようなプロフィールの車種にするかなぁと思っています。

改めて、スバル車は維持費がかかるのか?

今回もかなり高額な整備費用がかかってしまいました。基本的には、走行距離も長いですし、故障はなるべく避けたくて、予防措置を重視している面もあるので、不当に高額になっているわけではないと思います。

実際のところ、車検ごとに予防保全をしっかり行っている状態だからこそ、それ以外のタイミングでの故障が出ていないところもあるので、トータルで見ると、案外と見た目ほど維持費はかさんでいないような気がしています。そもそも、欠かさず定期点検を毎回受けて、オイル交換など消耗品のメンテナンスをしっかりできていることがやはり大きいと思っています。

確かに足回りの整備が多いように感じるところもあったのですが、7年20万キロを超えてくると、もはや誤差に近いというか、極端に何かが壊れやすいという印象はもうありません。時間が経つほどこの辺は気にならなくなってくるのかなと思っています。

結論、そこまで維持費が爆発しているわけではないです。ただ、それは適切な整備をしているからかなと思っています。

残された整備箇所

今回は車検も3度目ということで、引っ掛かりそうなところは事前に整備をお願いしていたり、消耗品も確認・交換をしていたこともあって、追加で整備が必要なものは出ていません。

ただ、バッテリーは前回交換してからそろそろ4年になり、点検のたびに徐々にCCA値が落ちてる傾向も見られるため、DIYで交換しておきたいかなと考えています(そうやってタイミングを見ていると、突然エンジンかからなくなったりするパターン・・・・)。

あとは、実は夏タイヤがそろそろ限界なので、こちらは来年春以降、交換予定です。

まだまだXVハイブリッドGPEに乗り続けます

以上、XVハイブリッドGPE、7年目3度目の車検を通した話でした。走行距離は20万キロを超えていますが、まだまだ調子も良いので乗り続けたいと思っています。まずは直近のウィンターシーズンも、スキー場に通いまくろうと思っています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ