しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

シリコンスプレーで車の樹脂部分を艶出ししてみたら凄く良かった話。

time 2019/06/02

ちょっと思い立って、一部で話題のシリコンスプレーで車のプラスチック、樹脂部分の艶出しを行ってみました。正直、思った以上の効果で楽しくなってきちゃいました。エンジンルームとか他の部分もやってみたいです。っていうかシリコンスプレー楽しすぎる。

sponsored link

シリコンスプレーで樹脂部分を綺麗にしてみよう

XVハイブリッドはタイヤハウス回りやサイドステップなどが黒い無垢のプラスチック樹脂製のパーツになっています。飛び石などで傷が付きやすいところを樹脂にしてるとか、アウトドアなデザインにしているとか、XVらしさの象徴でもあるわけですが、これが汚れるんです。汚れる、というか、艶がなくなっていわゆる白化っぽい状態になります。

メンテしようかなぁと思ってはいたものの、なかなか手が出なくて放置してました。スキーシーズンだったし。そこで、一念発起してメンテしてみました。

今までは、手持ちのケミカル、例えばプレクサスやLOOX、バリアスコートでメンテしていたのですが、今回は巷で話題の「シリコンスプレー」を試してみることにしました。

シリコンスプレーとウェスを買ってきた

近所のホームセンターで買ってきました。KUREのシリコンスプレーと、使い捨てウェスです。

ちなみにアマゾンよりホームセンターのほうが断然安かったです(苦笑)。

シリコンスプレーは別のメーカーのもあったのですが、やっぱりKURE製が使いやすいという評価もあるので、安心のKURE CRCで。値段も高くないし、量も多いし、もちろん溶剤不使用だし、文句なしです。

ウェスは今までこういったタイプの使い捨てのものは使ったことが無かったので試しに買ってみました。

シリコンスプレーであちこち艶出ししてみた

施工方法ですが、ウェスに水を軽くスプレーして、続いてシリコンスプレーをスプレーして、綺麗にしたい箇所を吹き上げる、という感じで作業しました。シリコンはムラになりやすいということもあり、ウェス側にスプレーしたほうが良いかな、と。

とりあえず試しにドアガードの辺りから。特にひどく汚れている感じもないですが、まずは艶出し効果がどんな感じになるんだろう、というのを確認するために無難に内装からやってみました。

施工後です。やっぱりムラになっていますが、そこはあまり気にしない。

そんなことより、とにかく圧倒的な作業性の良さに感動しました(苦笑)。すごいさらっと仕上がります。確かにムラにはなりがちなんですが、そんなのどうでも良いくらいの作業性の高さです。

このあと、嬉しくなってダッシュボードからメーター周り、センターコンソールまで、内装をあらかたクリーニング&艶出ししてしまいました。うーん、今まで使っていたケミカルと何が違うんだろう・・・と考えると、これ実は今回使い捨てのウェス使ってるのが良かったような気がしてきました(苦笑)。

なので、ウェスはケチらずに潤沢に用意しよう、というのが、実は今回の作業の最大の学びだったような・・・。

ステップガードもこの通り。確かに最初はギラつきますしムラにもなりますが、きちんと乾拭きしてあげればそれなりに綺麗に仕上がります。

楽しくなってきたので外装へ。この辺の樹脂部分ってどうやっても水染み残るし、気にはなりつつ面倒なのでほってあったんですよね。

こんな感じでツヤツヤに仕上がります。ドアミラーの付け根の部分とか、気持ちよく艶が出てカッコよくなりました。

そして、最大の難敵。ルーフレール装着車に乗っている方なら分かると思いますが、このルーフレールの根本の樹脂部分、屋根の上の無垢の樹脂パーツということで、とにかく汚れるんですが、ここも綺麗に艶出しできました。

今まではここLOOXで水垢落としとコーティングをしていたんですが、どうしても白くなるし、撥水効果もあまり持たないし、ってことでちょっと諦めていました。今回シリコンスプレーで思いのほか綺麗になって非常に満足です。

まあ、やっぱり多少ムラにはなりましたが、気にしない。繰り返し施工すればしっかりと定着して綺麗になってくれるかな、と期待しています。

シリコンスプレー、楽しい

時間の都合もあり今日はここまででしたが、シリコンスプレーを使うとお手軽に樹脂パーツの艶出しができていい感じでした。専用のケミカルもいろいろありますが、シリコンスプレーは余計なものが入っていないということの安心感が大きくて、あちこち使えて良いですね。

シリコンスプレーは汚れ落とし効果はあまり無いと言われていますが、個人的にはそれなりに汚れも落ちていた気がしました。なので、本格的なメンテではなくても、日々のメンテで使い続けるような用途であれば、これで十分かなと思っています。

とにかく作業していて、途中から楽しくなってきてしまい、あそこも、ここも、って感じでいろいろ試してみたくなってきました。もともとはボディ下部の樹脂部へ施工する目的だったんですが、他にもドアバイザーとかドアミラーとかにも使えそうな気がしています。

一方、おそらく今回作業がこんなに楽だったのは、きっとウェスのお陰です。次はショップタオルも試してみようかなと思っています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ