しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッド夏タイヤ履き替え。4シーズン走ったスタッドレスタイヤTOYO GARIT GIZの減り具合について。

time 2020/04/12

4月です。例年ならまだ冬装備でスキー場に通い詰めるところですが、今年は雪不足だし、外出自粛などもあるため、早めの夏タイヤ交換となりました。

sponsored link

夏タイヤ交換ツアーへ

そんなわけで、まだ4月も上旬なんですが、夏タイヤ交換へ実家へ行きました。外出自粛の影響もあり、道中ずんだシェイクとかソフトクリームとか食べようかと思っていたんですが、尽く閉店。まあ仕方がないです。

濃厚接触を避けて、実家へ。もちろん、実家でも食事も取らず、突貫でタイヤ交換だけして帰ってきました。

DIYでタイヤ交換

まずは、タイヤを洗いました。

すっかり茶色くなってますが、あまり深追いしませんでした(苦笑)。リムの内側まで綺麗に洗っておきました。

丸々4シーズン、4.8万キロ走ったスタッドレスタイヤ(TOYO GARIT GIZ)の摩耗具合です。さすがにかなり摩耗していますが、致命的なレベルではありません。よく持ったな、という印象です。

タイヤを外して確認してみると、内減りがあります。SUVなので仕方ないところなのですが、やはり左右非対称なパターンのタイヤのほうがこのタイプの車種だと良いように感じます。スポット的に減っているところも発生しています。走行時の唸りも結構出ているので、まあ交換時期であることは間違いないですね。

という訳で、来シーズンは速攻タイヤ交換する予定です。

一方、夏タイヤについては、まずはリムの内側がちょっと汚れていたのでこれを綺麗にするところからスタートです。タイヤ履き替えるタイミングじゃないとタイヤの内側はお掃除しずらいので、改めて綺麗に洗ってから履き替えます。

ただ、去年からリムの内側も洗車時に洗うようにしてきたため、昨シーズンまでに比べると、夏タイヤもスタッドレスも、とにかくタイヤは全体に綺麗に保たれています。綺麗に洗っておくのは重要だな、と思いました。

あとはいつもどおり、フロアジャッキでジャッキアップして、タイヤ交換です。フロアジャッキは楽ですね。DIYでも苦になりません。タイヤやさんに持っていって交換したとして、タイヤの積み下ろしなどの手間は一緒なので、フロアジャッキ買っておいたほうが絶対コスパは良いですね。タイヤ保管サービスまで丸投げするなら、そっちのほうが楽だと思います。

という訳で、夏タイヤ(TOYO PROXES CF2 SUV)に履き替え完了。このタイヤもなかなかに良いタイヤです。既に6万キロ以上走っていますが、なかなか次に欲しいタイヤが見当たらず、ここまで来てしまっています。それくらい、この車(XVハイブリッドGPE)とは相性が良いと感じています。

ただ、流石に6万キロを超えると、溝もなくなってくるし、小さなクラックも見受けられてます。夏タイヤも今年は交換する予定で、次のタイヤは物色しています。

簡易TPMSも移設しました。冬タイヤの純正ホイールより、バルブ位置が深めでセンサーの大きさがあまり気にならないのは良いです。

あと、どうでも良いことなんですが、このホイール、BRIDGESTONE BALMINUM T10なんですが、バランスウェイトがBRIDGESTONE製のカッコいいのが付いています。普通は素の鉄ウェイトでガビガビに錆びてたりするんですが、このウェイトはブリジストンのロゴ入りで樹脂コーティングされていて綺麗です。

ブリジストン純正ホイールでかつタイヤ館で購入しているためだと思いますが、ちょっとこれは気になりました。タイヤ交換すると、当然バランスは取り直しになると思うんですが、ウェイトはどうなるんだろう。タイヤ館に行ってみるかな。高そうだけど。

空気圧はすべて260kpaくらい入っていたので特に調整せずにそのままです。空気が抜けてないっていうのはちょっと気持ち悪いですが。ある程度走ってみて、また調整しようかなと思っています。

取り外したスタッドレスですが、今回はタイヤのストレス低減のため、空気圧を200kpa程度まで下げて保管してみます。最近、洗車に凝っていることもあり、ホイールはとても綺麗です。スポークの裏側だけ、どうしてもブラシが届かず汚れが残っているのが気になりましたので、対策を考えようかと思いました。

タイヤの装着位置については、タイヤチョーク使うとかいろいろ方法はありますが、個人的には、養生テープをホイールに貼ってマジックで書いておく、っていうのがオススメです。ガムテープでも良いかもしれませんが、剥がしやすさを考えるとやっぱり養生テープが良いと思います。

早速、夏タイヤでドライブ

早速ですが、横浜への帰り道、軽く北関東道から常磐道までドライブに行ってみました。

スタッドレスに比べれば当然ロードノイズも少ないし、グリップも高くて運転はしやすいです。高速も気持ちよく走れます。ドライブシーズンへ突入です。

道中、壬生ハイウェイオアシスで「抹茶あずきソフトクリーム」を頂きました。普通に美味しかったです。本当はここで、苺のスムージーが飲みたかったのですが、どこで売ってるのかわからず、ソフトクリームを食べてしまったのでした。

そして夕食に、友部SAの「納豆ラーメン」を頂きました。これ好きなんですよね。納豆のヌルヌル感がスープに広がって、とろとろ食感のラーメンになります。醤油ベースのスープとも相性が良くて、オススメですよ。

久々に常磐道を走って帰ってきましたが、夏タイヤになって燃費もかなり良くなってる気がします。さて、ドライブシーズン開幕です。混雑を避けて、どっかに出かけたくなります。まずは夏タイヤ交換からかな。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ