しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

何かと話題の信越化学工業シリコーンオイルKF-96-50csを樹脂部に塗ってみた。これは良いものだ。

time 2019/07/27

Youtube界隈で何かと話題の信越化学工業シリコーンオイルKF96(KF-96-50cs)を購入してみました。実際使ってみたら思った以上に良い感じです。ボディに施工したくなる気持ちも分かります。

sponsored link

信越シリコーンを買ってみた

しばらく前からシリコーンにちょっとはまってます。KUREのシリコンスプレーを使っていたんですが、やっぱり気になるわけですよ、KF96。

これはもう試してみるしかない、ってことで買ってみました。

1kgってどれくらいの大きさかと気になっていたのですが、実物は「思ったより小さい」印象です。片手で持てるくらいの大きさで、嵩張る感じはありません。

キャップの構造がちょっと特殊なので、開け締めの方法は確認しておきましょう。鉄のキャップは、押し込んで「ポコッ!」っていって外れます。凹みを戻してはめ込んで締めます。

中身は無臭無色透明で缶の中を覗くと底がしっかりみえるくらいです。粘度はちょっとドロッとした感じです。

使い心地は良い感じ

早速、リアリフレクター周りの未塗装樹脂部にシリコーンオイルを塗ってみました。

施工前です。先週施工したシリコーンスプレーが筋状に落ちてます。どうしてもこうなるんですよね。

信越シリコーン施工後です。綺麗に仕上がりました。

シリコンスプレーと比べると作業性も仕上がりもかなり違う印象です。シリコーンの濃度など変わらないのかもしれないですが、スプレーはどうしても拡散してしまうのと、なかなか量が出せないところもあり、信越シリコーンはかなり濃厚に感じました。結果、伸びも良く艶感も高く仕上がります。

同じシリコーンでも思った以上に違うもんだなぁと驚きました。これは癖になります。

勢いにまかせてカウルトップも再施工してみました。こちらも良い感じの仕上がりです。やっぱりとても綺麗です。

話題の信越シリコーンは良いものだった

以上、巷で話題の信越シリコーンを使ってみた話でした。

正直、KUREのシリコーンスプレーとそこまで差は感じられないんじゃないかと思っていたのですが、思った以上に作業性も艶感も変わります。一気に大量に使えるってやっぱ重要なんですね。

信越シリコーンでボディコートが流行っているようですが、まだシュアラスターゼロウォーターが残っているので、これが無くなってから考えようかなと思っています。

なお、人気の信越シリコーンですが、今日Amazonで見たら私が先々週購入したときより値段も上がってるし、しかも在庫切れでした。まさかコーティング需要ではないでしょうが、人気になるのも納得です。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ