しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドのアイサイトを実体感した話

time 2018/06/03

先日、あまりあって欲しくはないことですが、アイサイトの機能を体感したので書いておきます。

sponsored link

脇道から飛び出してくる自転車に反応

こちらがその瞬間のドライブレコーダーの画像です。

片側一社線の比較的細い田舎道で、対向車がある中、脇道から飛び出してきた自転車にアイサイトが反応して急ブレーキがかかりました。結局自転車は車道までは飛び出してこなかったので事故にはなりませんでしたが、こういうシチュエーションは意外に多いので、いい経験になりました。

(マジ、自転車に乗る皆さん、車道に出てくるときは十分減速してほしいです。曲がる、ってつもりで走っているのでしょうが、車を運転している身からすると挙動が分からないので非常に怖いです。)

ドライブレコーダーでも確認しましたが、アイサイトは自転車が視界に入った瞬間に反応しています。結構なスピードで自転車が走っており、飛び出してくるのか曲がるのか分からないので、緊急ブレーキがかかったと。同じようなシチュエーションでも自転車がゆっくり走っている時は当然反応しませんので、アイサイトはちゃんと状況を見て反応してくれています。

もちろん、運転している僕自身も反応はしているのですが、やっぱりアイサイトのほうが早かったと思います。正直、誤反応も少なくないアイサイトですが、ちゃんと必要なときは反応してくれることが分かって良かったです。安全装備は大事ですよ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ