しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iOS 8.3アップデート。VoLTE開放だけど、Softbank iPhoneは一手間要ります。

time 2015/04/12

iOS 8.3が公開されました。早速アップデートしたわけです。VoLTE対応が話題ですが、Softbank iPhoneの場合、オプション設定が必要です。

iPhone 6 / 6 PlusをiOS 8.3にアップデートすると、VoLTEが可能になります。これはLTEデータ通信を用いて音声通話を可能とするもので、双方が同じキャリアで共にVoLTEに対応している必要はあるものの、音質や使い勝手が良く、将来的には料金的にも有利になるかも、という技術です。

で、早速有効化しようとした訳ですが・・・ONにできませんでした。

スクリーンショット 2015-04-12 2.31.25

これは設定済みの画面なんですが、iOSをバージョン・アップし、キャリア設定のアップデートを行うと、「モバイルデータ通信」の設定にこの選択肢が出てきます。が、「音声通話およびデータ」をクリックしても、「Softbankにお問い合わせください」と言われて選択できません。

そこで調べてみると、無料ですがオプション申込が必要とのこと。

スクリーンショット 2015-04-12 2.34.53

・・・あれ?順次自動適応されるの?慌ててやることなかったのか・・・うーん。

で、さらにその先にFAQ「どうすればVoLTEを利用できますか?」とかあって、まぁこれに従ってMySoftbankで申込をしていくわけですが、ここで私、「待ちうた」オプションで引っかかりました。別に意図して付けていたわけではないのですが、要するにパックに無料で入ってたんです。これを個別に外さないと、VoLTEオプションが申し込めず、しかもこのオプション解除の適応が、日中しかできない(深夜に申し込んでも、適応は翌朝)という。

さて、じゃぁVoLTEオプションが有効になったから、すぐにiPhoneの設定が変更できるかと思いきや、残念ながら一度再起動が必要でした。意外に手間かかるなぁ、と感じました。

そして、やっとVoLTEが使えるようになったわけですが・・・考えてみたら、VoLTEで喋るようなことが(そもそも音声通話することが)殆ど無いため、だからどうした状態です。自分から発信するときは、Smartalk使ったり、最近だとFacebookで通話してたりもする。こうして考えると、今更感満載ですが・・・。まぁ、新しいことは良いことだ。きっといつか、恩恵に預かる日がくるだろう、と思っています。

ところで、iOS 8.3ですが、その他に変わったところといえば、若干、画面の輝度が落ちたというか、背景のトーンが下がったような気がしました。気のせいかなぁ。今のところ、不具合も、良くなったところも、特に無いのが現状です。絵文字が変わっている?・・・使わないし・・・

とは言え、今回のアップデート、かなり不具合修正箇所が多いので、上げるべきとは思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ