しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

アメブロでGoogleアナリティクスが動かなくなっていた

time 2014/10/19

ふとGoogleアナリティクスを見てみたら、旧ブログのデータが取れなくなってました。どうやら機能強化で、何か動きが変わったらしい。

旧ブログのアクセス数は、新ブログとのトラヒック比較のために見ているものなので、あまり影響は無いですが、記事も残っているのでトラヒック見えないと若干困ります。ちなみに、先月の段階で、新ブログのアクセス量が旧ブログを超えています。

スクリーンショット 2014-10-19 3.25.13

ページのソースを見ると、フリープラグインで自分で設置したトラッキングコード以外にも、Googleアナリティクスのコードが見受けられ、おそらくは機能的に競合しているんじゃないかと思われます。調べてみたら、同じように困って対応している人が居たので、真似して設定しなおしました。

アメブロでGoogleアナリティクスが動作しない問題と動作させる方法|アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん
旧コードを設置することで、動くようになる、と。この対応でデータが取得され、リアルタイム統計に数字が出ることも確認できたので、まずは復旧です。

ソースを見てまず思ったのが、これはGoogleアナリティクスプラグインでもアメブロが提供しようとしているのか?というところ。若干期待しつつ、ブログの設定にそれらしいものが無いか探してみましたが、特に何か増えているようにも見えません。よく見ると、自分が払ったものとは全く別のトラッキングIDがソースに見えるため、何か別にアクセス統計を取られている気がします。これをサービスとして提供しようとしている?

こういうことが嫌なので、独自ドメイン&独自サーバーで新ブログを始めたので、「さもありなん」とは思いましたが、ちょっと迂闊な気がしました。アメブロでGoogleアナリティクスを動かすにはフリープラグインを使うというのが常套手段になっていますが、フリープラグインの動作については、アメブロとしても保証はしきれないところなので、なんとも言えませんが。

・・・と思ったら、もしやこれか?

【パソコン版】アクセス解析リニューアルのお知らせ|アメブロスタッフのブログ
やっぱりアクセス統計、リニューアルされてますね。非常に当たり臭い。また、Webマスターツールにも登録できるようになったりしています。機能強化ですね。便利になってる。

ちょっとこっちも設定してみちゃおうかな、と思いました。

ってゆっか、これ、本当にGoogleアナリティクスプラグイン、提供されるんじゃないでしょうか。こういった外部サービスとの連動で、ブログの機能はどんどん便利になって行きます。アメブロもオープンな方向に行くのかな、と、ちょっと楽しみな気持ちになりました。万人が、WordpressなりのCMSでブログが書けるわけじゃないですからね。ブロガーの裾野を広げる意味でも、こういう進化は歓迎すべきと思います。

sponsored link

コメント

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ