しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。FH順調?不調?微妙・・・

time 2014/12/21

第13回フロンティアハンター。比較的ユニット相性は良さげということで、頑張る予定でしたが、仕事が忙しくてポイント積めず、なんとか2ランクアップに齧り付こうと必死な状態になっています・・・。

こんなときに限って、仕事で1日缶詰とか、あり得ない・・・(苦笑)。なかなかうまく行かないなぁ。FHは結構気合と時間が必要なので、本業が忙しいと遊べないのですよ。

スクリーンショット 2014-12-21 2.19.01

概ね安定して130万ポイント以上は回収できていますので、悪く無いです。ただ、浮気心を出すとやっぱりダメらしい。

例えば。今回はコルリーダーが王道だ、というデマに踊らされて、コルリーダーバーティーで爆死するとか、フレンドでカルが出てこないため、そうだ昔を思い出してマクスウェルさんで行ってみよう、と思って爆死するとか、きっとリーダーはゼルナイトのほうが安定するだろう、と思って爆死するとか、いやここはやっぱりシダさんの属性攻撃で、と思って爆死するとか・・・そういう浮気心で貴重な時間を無駄にしてしまっています。残念です。

結局、今回はこのパーティで安定しています。

2014-12-17 02.28.03

あとは攻撃順とかで調整する。この辺がポイントで、FHって、一度組んだパーティで戦略を煮詰めて、安定したらそれでポイントを稼ぎ続ける、というのが、鉄則なんだな、と思いますね。

上記パーティの場合、以下の様な戦略になります。

  • メルキオ・・・全属性攻撃+状態異常無効+光属性付与。相手に闇属性が居るときは先に攻撃させて後発のSBBでダメージ増強できるようにする。特に最終戦、しょっぱなで攻撃させるのを忘れると、事故る。
  • オルナ・・・炎雷付与+クリティカル率アップ。相手に樹水が居るときは先に攻撃させる。基本、クリティカル率アップがあるので、先手なユニット。
  • エルザ・・・抜群のスパダメアップ。属性付与の後辺りで撃つ。
  • カル・・・LSがあればあとは要らない。打数が多く時間的に散るため、エルザの後あたりに入れてスパークを狙う。
  • コル・・・SBB満タンであれば最初に発動。BBにも満たなければゼルナイトのSBB/BBでゲージ調整してから発動。
  • ゼルナイト・・・このパーティの肝。SBBでBCドロップアップできるので、初手で一発SBBを入れたいところだが、打数も多く攻撃が勿体無いので、属性付与→ゼルナイトSBB、の順が基本。既にドロップアップが付与された後であれば、最後に回して、BB回復。

つまりは、ゼルナイトのBB回復とドロップアップを、どのタイミングで入れられるかで実は成否が決まるというパターンです。同じようなユニットにシダが居ますが、こちらもBB回復と属性付与、そして大ダメージ全体攻撃のタイミングとバランスが非常に難しいユニットです。

あとは、やっぱり鉄壁セットが安定するというのは確からしい。速攻性を重視していつも猛攻セットを使っていましたが、今回、試しに鉄壁セットを使ってみたところ、返って攻撃が安定するという不思議な状態になりました。こんなこともあるんだ、と。

ブレフロって、始めた直後は、ただポチポチキャラクタをクリックするゲームにしか見えませんが、ユニットが育ち、クエストが難易度高くなるほど、上記のような戦略が重要になってくるという、なかなかに奥深いゲームです。

そんなわけで、FHはちょっと流れに乗り遅れた感はありつつ、着実にポイントを稼いでいる状態ですが、さすがに3ランクアップは今からは難しいかな?と思っています。いつになったらティリアたん貰えるんだろう・・・。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ