しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iPhone5を、iOS8にバージョン・アップ。

time 2014/09/19

既に出遅れ気味ですが、iPhone 5をiOS8にバージョン・アップしました。とは言っても、あと何日使うんだっけ、って感じですが。

まぁ、アップデートは普通に完了しました。

th_2014-09-18 22.36.26

アップデートを今日まで待った理由はいくつかありますが、ズバリ、ブレフロのイベント。これが一番の理由。バージョン・アップで動かなくなったり、トラブったりするとやだなぁと。イベントの最後の押し込みもあったしね。と、そんな理由で、アップデートは今宵の実施となりました。

データダウンロードに50分くらい。アップデートは、10分くらいかな。Mac繋いでiTunesでアップデートしました。USB Lightning変換コネクタ経由でのアップデートでしたが、特に問題は無かったです。

ただ、ちょっとアップデート処理に時間がかかって不安になりました。iTunesとの接続が切れてから、数分の間、iPhoneの画面がちょっと暗い状態で、プログレスバーが進んでいるんだか進んでいないんだか分からない状態になりました。結構怖いです。このまま起動してこないんじゃないか・・・って。ただ、本体側で処理は進行していて、最終的にはアップデート完了になりました。このへんの時間とか、おそらくは、ストレージの使用状況なんかでも変わってくるかな、と思います。僕のiPhone 5は64GBでストレージ残量が9GB程度ですので、結構いっぱいだったのかもしれません。それで時間かかったのかも。

ちなみに、注意。iCloud Driveは有効にしちゃいけませんよ。きっと。よく考えて、iCloud Driveへのアップデート実施は判断しましょう。どのタイミングで該当のダイアログが出てくるか結構ドキドキしましたが、インストールシーケンスの中では思いのほか最後のほうです。最初に出てくる「iCloudの設定」のところは、正しく設定して良いものです。

アップデート後の印象ですが、通知バーを引き出すアニメーションの動きとか、微妙なところが変わっていたり、写真アルバムの並びが変わっていたり、ああ、変わったな、という感じ。特段、大きな見た目の差は無くて、ちょっと拍子抜けです。密かに、「ヘルスケア」のアプリが見えますが、どう使うのかとか、これから研究かな、と。若干、アプリ起動とか、グループアイコンを開くのにワンテンポ遅れるのが気になりますかね。

ところで、アプリの対応状況ですが、ちょっと油断してた。Dropboxが暴れてます。すべてのカメラアップロードフォルダのファイルを今まさに再同期しています。コレ多分、アプリバージョン・アップする前に、iOSバージョン・アップしちゃったのが、失敗だったかも。単なるDropboxの不具合なような気もしないではないですが、今から思えば、iOS8に対応したバージョンにアップデート出来るアプリは、事前にアップデートしてから、iOSのバージョン・アップに臨むべきだったなぁと思っています。

とりあえずiOS8、普通に動いています。ブレフロも動いてる。まだ、アップデートしただけの状態ですので、新機能をいろいろ調べながら遊んでみたいなと。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ