しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iPhone SE(第2世代)を予約してみた話

time 2020/06/04

超久々に新しいiPhoneゲットします。iPhone SE(第2世代)です。呼び方は「iPhone SE(第2世代)」で良いのかな。とにかく、久々の新機種でワクワクしているんですが、まあここまで既に紆余曲折になってます(苦笑)。

sponsored link

iPhoneを機種変しよう

というわけで、長らく使っていたSoftbank iPhone 7 Plusを機種変しました。機種は「iPhone SE(第2世代)」、略してiPhone SE2です。まだ届いてはいません。

このiPhone SE2が出るという噂を聴いて以来、機種変のタイミングを見計らっていたのですが、噂通りに発表されなかったり、昨今の自粛騒ぎがあったりで、タイミングを掴めないでいたんです。今回はさらにキャリアモデルは受付が遅くなったし。でもこれで先に入手可能になるSIMフリー版にユーザーが流れるかな?という予想をしていたりもしました。

ちなみに、2020年4月17日予約開始で、Appleストアで買えるようになったのが4月24日、キャリア版はGW明けの5月11日発売です。

やっぱりiPhone人気は高かった

で、待ちに待ったiPhone SE2だったわけですが、なんだかんだで結局私がキャリアのオンラインストアで予約したのが「5月11日」です。キャリア版の発売開始日に、そういえば、くらいの感じでオーダーしました。遅いですよね。

一応、Appleストア版のレビューとか見てみたかったというのもありますし、あとは上記の通り、きっとキャリア版は在庫潤沢なんじゃね?という甘い読みもありました。あとはまあ昨今iPhone人気も落ち着いたしね、話題のSE2でも、そこまで待たされないだろーという、超絶甘い読みがあったわけです。

その結果がこちらです。

燦然と輝く入荷時期「未定」の通知が5月18日に送られてきたのが最初の連絡でした。あれ、意外に人気なんですねぇ。読みが甘かった。

これでとりあえず5月中の入手は無くなったわけで。でも今回そこまでテンション高くないし、まぁ、そんなもんかな・・・って感じだったりするわけですが・・・(苦笑)。

ついに来る、iPhone SE2

そして、待ちに待った6月2日、ついに本申込み案内が来ました。

無事、オンラインストアから申し込み完了、到着予定は「6月4日」になりました。予約申込してから1ヶ月弱です。でも前回のiPhone SE(第1世代)で1ヶ月半に比べると、かなりマシだったように感じます。そういう意味では、多少落ち着いたのかな、と。

料金プランとかどうしたか

機種は「iPhone SE 256GBブラック」です。元がiPhone 7 Plus 256GBなので、容量は変更無し。使用率50%程度でストレージ容量に特に不満は無いので、必要十分かなと感じています。

料金プランについては、今回は長らく使ったホワイトプランをやめて、「ミニフィットプラン」にしてみました。そして割賦は毎度おなじみ「24回」。意地でも48回にはしない奴です。

皮肉なことに、これでも実は割賦支払いが終わったiPhone 7 Plusのホワイトプランの維持費より月々の支払いが減ります。キャリアのプランってね、定期的に機種変繰り返すほうが得するようになってるんですね。分かってたつもりでしたがね、なるほど、って感じ。

「メリハリプラン」ではなく「ミニフィットプラン」にしているのは、通信容量のコントロールは比較的できると思っているからです。通信容量を逃がせる他キャリアやMVNOのスマホも持っているので、使い勝手は面倒ですが全体でうまく回せるかなと思っています。

ついでに、ケースとガラスフィルムも手配済みです。

ケースはいつもの通り、Spigen ネオ・ハイブリッドです。もうこのケース以外受け付けない体になってます。そしてiPhone SE2/7/8では「ヘリボーン」デザインが選べます。これ昔使ってたことあるんですが、なかなかカッコよくて好きです。

ガラスフィルムはNimasoブランド。これも過去使ったことがありますが、選定理由は「ガイド付き」であることです。とにかく最近のiPhoneのガラスフィルムは、ガイド付きで楽に、かつ綺麗に貼るのが良いと思っています。

これで準備万端、届くのを待つだけです。

久々の新機種は楽しみ・・・

以上、iPhone SE(第2世代)を買ってみた話でした。まだ届いてませんが、やっぱり最新機種は楽しみですね。メイン機にしてもいいかなってつもりで考えています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ