しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iTunesがCDDBに繋がらず曲の情報が取得できない場合の対処

time 2015/04/16

突然、iTunesでCDを取り込んだ時、曲の情報が取得できなくなったので、対処方法。

sponsored link

ネットワーク設定が鬼門?なCDDB情報取得

いやー、またSoftbank Air問題かと、疑っちゃいましたが、どうやら違ったらしい。iTunesで、CDDBに接続できない、というエラーが出て、CDの曲情報が取得できなくなってしまいました。

スクリーンショット 2015-04-15 21.10.17

PocketWifi 305ZT等、他の環境で繋ぐとうまく取得できるので、これは自宅回線、Softbank Airのせいかなーと、ちょっと疑いましたが、ネットで調べてみたところ、ネットワークのプロクシ設定を自動検出にすれば良いとの情報が。

スクリーンショット 2015-04-15 21.36.01

確かに、これ、最初見た時は、どこにもチェック付いてませんでした。試しに「自動プロクシ検出」にチェックを入れてみたところ、不思議なことにちゃんと繋がるようになった。どうやらこれが原因だったらしい。

一頃、自宅のプロクシサーバーを指定したりしていたこともあったので、そのときに外れてしまっていたのかもしれません。CDDBへの接続が不調なときは、これ確認すると良いかもです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ