しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

カード依存?気が付くと現金が無くて焦った。

time 2014/09/22

いやー、驚いた。今日はお金無くて、あやうく無銭飲食しちゃうところだった。

とにかく日常的に、現金は極力使わないようにしているんですね。これが災いして、いざというとき現金が全く無い、ということをたまにやらかします。今日はご飯食べに行こうと思ったら、お金が無かった。注文する前だったので良かったですが、あやうく無銭飲食ですよ。ええ。

基本的に、普段から現金は使わないようにしている。なぜなら、カードで払うとポイントが付くから。

お金は動くときにエネルギーを発生する。これがプラスに働くのがポイント、マイナスに働くのが手数料。で、現金で払うのって、特に週末とか、結局手数料取られるだけで、何も美味しいことがない。だから極力カードです。

ちなみに、最近メインで使っているのは実はau WALLET。カードからチャージできて、利用したときにポイントが付くというのがミソで、こうすると、カードの利用ポイントと、au WALLETの利用ポイントが二重に付けられる。このパターンは結構あって、例えばEdyとかも同じことできますよね。

カードは使えるなら使ったほうが何かと得するんですが・・・そうすると、いざというとき現金が無いという困った事態になる。特に飲食店は意外にカードが使えないことが多いので、ちゃんと事前に確認しておかないといけません。

いやマジで、気をつけよう、と思ったのでした。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ