しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iPhone 5をiOS8にバージョン・アップ。1日使ってみた感想。

time 2014/09/20

昨夜のDropbox同期再実行問題、どうやらアプリの不具合だったらし。今日見たらまたしれっと、Dropboxアプリのアップデート来てて、改善内容に重複アップロードの修正って記載が。明らかにこれ踏んだな。うーん。

1日使ってみた感想。

特に違和感は無い。フォントのバランスが調整されたためか、iPodアプリの歌詞表示や、ロック画面の通知表示などが、なんかスッキリした印象。他の部分も含めて、全体に画面印象がスッキリしてるかな。逆に言えば、文字が小さくなって読みにくくなっている、かもしれない。

通勤時、音楽を聞いていてハマったのが、プレイリストが同期されていなかったこと。そう、私、iTunes Matchは、アップロード同期はしてるけど、iPhone側は有効化していなかったんです。歌詞がうまく反映されないから。ところが今日見たらOnになってた。おそらくセットアップ時の、iCloud有効化時点で、デフォルトOnにされている可能性あり。プレイリストもiTunes Matchにアップロードしておけるんだっけ。そっち確認しておこう。これは同期しなおして復旧。

あと、なんとなく、確信は無いですが、ミュージックライブラリがうまく動いてないような気が。昔、いつかのiOSのアップデート初期に、日本語アルバム・アーチスト名の並び順がおかしかったことがありましたけど、あれを思い出します。なんだか似たような感覚を覚える。具体的には、アルバムが見えないんです。あるはずのトラックが、無いように見える。実際は存在していて、検索から再生することはできるんですが、どうにもアーチスト・アルバムリストから辿りつけない、あるいは、どっかのトラックリストに紛れ込んでいるような感じ。なんか怪しい。

アプリ起動、フォルダ開くときの画面応答のひっかかりは、これはやはり意図的な遅さな気がする。所謂アニメーションのウェイトなんだけど、これはすぐ改善されるんじゃないかなぁ。結構、気になる遅さだし。まさかiPhone 5の性能が低いから、とか言わないよね。そういえば、ホーム画面のURLリンクはデフォルトアイコンになってた。これは一度アクセスすると改善される。

その他、普段使っているアプリについては、今のところ問題無さそう。Dropboxだけが酷かった。ブレフロも遊べているので実用上問題はない。ただ、結構アプリ相性で悩まされている人は居る模様なので、今回の変更内容からすると、慌ててアップデートするレベルでは無かったかと。

俺的な結論としては、iOS8はYosemite来てからが勝負だと思います。そこまでは新しいモノ好きにまかせておいて良いレベルかと。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ