しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

スキーグローブを新調。ロブスター型は暖かくていい感じ。

time 2022/01/24

突然ですが、スキーグローブを新調しました。密かに憧れていた「ロブスター」、3本指タイプです。温かいし、脱着も楽だし、便利です。

sponsored link

スキーグローブを更新したい!

そういえばしばらく前からスキーグローブを買い替えたいなぁと思っていたのでした。

この時にウェアと一緒に買ったので、まる3シーズン使ったことになります。サイズはL。どうしてもスキー板を握って移動したりするので、エッジで手のひらのところが切れたりしてきます。最近は穴も空いてしまい、かなり寒くて辛い状況でした。

そこで、グローブを買い換えることにしました。

憧れのロブスターとサイズ感についての悩み

まず形については、今回はロブスターに拘ってみました。現状5本指で寒い思いをしているところがあるのと、あとなんか最近、Youtubeとかで上手い人見てるとロブスター使ってる人が多いためです(苦笑)。なんかちょっと拘ってみたくなったのでした。ただ、ロブスターの難点として、意外に選択肢が少ないのは要注意です。

意外に最後まで悩んでいたのがサイズ感です。現状は「L」。このサイズだと、正直手のサイズとしてはピッタリなんです。ただ、スキーグローブって、ぴったりだと寒いっていう声もあります。確かに、以前は「O」サイズを使っていて、ここまで寒いと感じたことは無かったかなぁとも思います。

店頭でいろんな手袋を試着してみて分かったのは、やはりメーカーや素材によってもサイズ感はいろいろなので、最後はエイヤかなぁというところですね。結局今回は「L」じゃなく「O」で行ってみることにしました。

次に素材について。正直私はスキーグローブは消耗品だと思っていますので、ここはあまり拘りなく、コスパ優先で新素材系でいいかなと思いました。GORETEXは高いし、革製は手入れが必要そうだし、なかなか手軽に使えるものでは無さそうなので今回はやめました。

メーカーは実績重視で今回もDESCENTEにしてみました。フェニックスやサロモンのものもあったのですが、何しろ在庫が豊富で間違いがないのがDESCENTEということで。

DESCENTE 3 FINGER MITTEN DWBSJD61

選んだモデルはDWBSJD61という型番のモデルです。

価格的に1万円以上はちょっと出したくなかったので、それ以下で買える一番高いモデルを選んでいます。

吊るしの値札が付いたままのパッケージで届くんですね(苦笑)。値段は初売り価格でもうちょっと安く買うことができました。

憧れのミトンタイプです。

古いものと比べると、ミトンタイプということもあり、かなり大きく感じます。実際手を入れてみてもかなり中に余裕を感じますし、その結果としてかなり暖かく感じました。

素材としてはフィルム入りで、抗菌・防臭機能付き。革製やGORETEXみたいな派手さはないけどこれで十分かなと思っています。

ロブスターは温かいし装着も楽だし、良さしか無い

早速ゲレンデで使ってみました。

ちなみにインナーとしてスムス手袋を使っています。綿製でとても安いものですが、手汗を軽く吸収してくれて、手袋が汚れなくなるのでこれは超オススメです。

インナーが付属する手袋もありますが、それはあえて選んでいません。専用インナーは洗濯するのが面倒だし、破損したり紛失したりしたらそれで終わりになってしまいます。なので、インナーのない手袋で、安いスムス手袋を使うのが個人的にはおすすめです。

で、この新しいロブスター手袋の感想ですが、とにかく最高です。

まず温かいです。サイズを大きくしたことの効果もありますが、やはり指が別れていない分だけ暖かく感じます。これ本当に効果あるんだなぁと感動しました。ロブスターなので必要最低限の操作、例えばバックルの調整やウェアのチャックの上げ下げなどは行うことができ、機能的にも全く問題ありません。サイズが大きくなったことと、あとはおそらくロブスターで指が別れていない事による効果もあって、手を入れるのもとても楽になりました。とにかく、ロブスター最強やん、って感じです。

手首周りの太さとウェアとの相性を懸念していたのですが、むしろ余裕があり、Apple Watchを装着した左手側でも問題なくはめられています。ちなみに手袋まわりの装備の順番としては、下からウェアのパウダーガード、スムス手袋、スキーグローブ、その上からウェアの袖、という感じになっています。

サイズが大きくなったことでストックの握りが甘くなるかを懸念していましたが、今の所問題はなさそうです。ちょっと大きめで余裕があるくらいのほうが握りは安定するようで、むしろ今まではぴったり過ぎて握りが窮屈であまり良くなかったのかもしれない、と感じています。

あとは新素材の効果か、手の蒸れ感も軽減されていて、しっかり暖かいのに手汗でじっとりとなるようなこともありません。手袋が新しいというところとスムス手袋との組み合わせもあると思いますが、とにかく快適です。

かれこれ数日ゲレンデを滑っていますが、とにかくこの新しいグローブについては、良さしか無い状態です。

ロブスター型はおすすめ

以上、ロブスター型のスキーグローブを使ってみたら、マジ良さしか無かった話でした。手袋のサイズ感とタイプ(3本指と5本指の差)でこんなに使い勝手が変わるとは全く思っていなかったのです。とにかく快適になってしまいました。

サイズ感は本当に難しいですが、ちょっと大きめが間違い無さそうです。あとスムス手袋はマジオススメです。手袋の中の蒸れ感がかなり変わります。

手袋の快適性はスキーの快適性に結構寄与するところが大きいので、多少でも冷たさ、寒さを感じてるなら手袋の買い替えはおすすめです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ