しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッド冬支度2021。5シーズンを走りきったスタッドレスは流石に寿命か。

time 2021/12/07

2021年、冬支度です。毎年恒例の冬支度をしました。今年はいつもよりちょっと早めです。理由はスタッドレスが寿命で、交換を想定しているためです。スタッドレス履き替え、キャリア搭載、そして雪用ワイパー装着まで実施してとりあえず冬支度は完了です。

sponsored link

例年より早めの冬支度

2021年12月4日。今年は例年より早く冬支度。スタッドレスタイヤに履き替えを行いました。例年、この時期はまだ雪が足りなくて、スキー場のオープン延期のニュースが流れるところなんですが、今年は既にオープンしているスキー場も出てきており、ちょっと早めにシーズンは進行しているようです。

というわけで、私も冬支度を早めにしておこうかなーという感じで、12月早々にスタッドレス履き替えです。

まあ本当のところは、スタッドレスタイヤが丸5シーズン走りきってしまい、寿命なので買い替えたいな、と思っていて、その準備の意味もかねての早めの履き替えなんですがね。5シーズンはちょっと走りすぎたかなぁと思っています。

スタッドレスタイヤ履き替え

例年通り、実家へタイヤ履き替えに向かいました。

今回は車検直後、ドライブシャフトASSY交換直後ということでドライブも快調です。洗車もされてて綺麗です。

スタッドレスタイヤは純正ホイールで履いています。我ながら思った以上に綺麗に保管されていて驚きました(苦笑)。

ただ、このタイヤ、2017年1月から、5シーズン走りきった状態で、さすがにもう寿命です。

元々フロントに履いていたタイヤですが、こちらが一番サイプが荒れているものです。5シーズン走ったにしては溝もまだまだ残っている感じはありますが、ゴムがボロボロに傷んでいるところもあり、流石に厳しいかなぁといった感じがあります。

こちらはリア側。こっちのほうが多少溝は残っている感じがあるので、今回ローテーションしてこちらをフロントにすることにしました。それでも流石に荒れてる感じはあります。ゴムも結構固くなってるようです。

タイヤを交換する前に、空気圧を多少足しておきます。充電式のコンプレッサー、これ凄く便利なのでお勧めなんですが、充電が不十分で若干しっかり空気圧補充できなかったのが失敗でした。意外に充電に時間がかかるのが玉に瑕ですが、とにかく便利なのでお勧めです。

コンプレッサーはAmazonで買ったもので、それほど高価なものではなく、レビューにも当たり外れの意見が混在していたものでしたが今の所順調に使えています。

フロアジャッキでジャッキアップしてタイヤを交換します。でかいフロアジャッキがあると楽で良いです。

定点観測。リアの足回りです。こちら車検のタイミングでブレーキローターを交換しているので、錆もなく綺麗な状態です。よく見るとスチーム洗浄のおかげでボディ下部全体が綺麗です。

こちらがフロント。ディスクローターは交換予定です。ここまで錆びると流石に寿命です。奥に見えるドライブシャフトは先日交換したばかりなのでピカピカの新品です。

外した夏タイヤです。本当はもっと綺麗に洗ってから保管したかったのですが、ちょっと時間が無くて洗いきれなかったところが残念。次回交換するときは綺麗に洗ってから取り付けようと思います。

フロント側。夏タイヤは昨年の夏に交換して、概ね2万5千キロくらい走った状態です。まだまだ普通に溝はありますし、問題無さそうです。

リア側。さらに綺麗です。タイヤはPROXES SPORTSで、寿命についてはちょっと不安があったのですが、今の所は問題無さそうです。早いとマジ3万キロくらいで終わってしまうタイヤもあるので、今のところは一安心と。

しっかりトルクレンチで締め上げて完成です。トルクレンチがあると安心感が違いますね。

キャリアも搭載して完成。この時点ではワイパーは夏ワイパーですが、後で冬ワイパーに交換しています。冬薔薇完成です。いつでもスキーにいけます。

5シーズン走りきったスタッドレスは流石に煩い

早速スタッドレスで走ってみた感触ですが、思ったよりパターンノイズが煩くてびっくりしました。こんなに煩かったっけ?って思うレベルです。ゴムが硬化しているのも影響しているのかもしれませんが、とにかく5シーズンはやっぱり寿命ってことですかね。

特に実用域である90km/h前後で共鳴音が発生するのはなかなかに厳しいです。確か以前履いていたスタッドレスタイヤでも寿命近くなると似たような症状があった記憶があるので、もしかしたらTOYOの特性なのかもしれません(苦笑)。

一応、ロードノイズ意外に目立った不具合は無かったので、とりあえず問題ないかなぁ、と思っていたのですが・・・後日、思った以上に燃費が落ちていることが分かってきました。まだ走れるかな、と思っていたところが、予想以上に燃料の消費が早くて、急遽スタンドに寄ることになったんですよね。若干想定より燃費は落ちている気配があります。

これはやっぱり買い替えたほうが良いのかな・・・と真面目に考え中です。

とは言え・・・冬支度完了

以上、XVハイブリッドの冬支度をした話でした。スタッドレスタイヤは5シーズンは流石に限界かなあというのをまざまざと感じているところで、買い替えを真面目に検討中です。躊躇しているのは、車検と整備で凄いお金がかかった直後なので、どうしよう・・・と思っているくらいなところで。

ただ、一応、スペック上は冬支度が完了していますので、これでいつでもスキーにいけます。今年は雪がたくさん降りそうなので、期待しています(でもまた暖冬だと言われているようですがね・・・)。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ