しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドの窓ガラス周りのアルミテープをちょっと更新した話

time 2019/11/20

久々にアルミテープチューニングです。今回は窓ガラス周りのアルミテープのアップデートです。なんとなく、アルミテープは、貼り付ける量(面積)よりどこに貼るかが重要な気がしています。

sponsored link

アルミテープを更新してみよう

ふとYoutubeを見ていたら、フロントガラスのサイドに細めにアルミテープを貼ると良いなんていう話題が目に付きました。これは試してみたいな、と思ったわけです。

一方、今まであちこちに無造作に貼っていたアルミテープをちょっと剥がしてみたんですが、そしたらなんか車が後ろに引っ張られるような感覚が出てきたんですよね。やっぱり効果のあるポイントがあるんだな、って思ったので、貼り付け位置の調整をしてみました。

とにかくすべての窓ガラスに貼る

まず、俺的ポイントですが、窓ガラスについてはすべてのガラス面に貼るのが正しいと感じています。

これはサイドの後方の三角窓の下側なんですが、ここに以前はもうちょっと大きめのアルミテープを貼っていたんです。外から見ても目立つんで、これを剥がしてみたんですが、そしたら後ろに引っ張られるような感じが出てしまったと。

なので、やっぱりここのアルミテープは重要なんだな、ってことを再認識したわけです。加えて、とにかくガラス面はとにかく全部貼るのが正解なのではないか、っていう理屈に至りました。

という訳で、あちこち更新しました。

フロントガラスについては上部と下部にアルミテープが貼ってありますが、サイドにはありません。サイドのドアガラスには、見えないところにしっかり貼ってあるのですが、小窓のあたりが対策されていません。この対応を行いました。

まずはリアガラスから。リアガラスも上端には貼ってあるのですが、下の方には貼っていなかったので、見えない程度に小さめに貼り付けてみました。リアガラスの汚れ防止には、内張りを外してサイドなどにも対策したいところですが、今回はここまでです。

リアのドアの小窓は、バイザーで隠れる部分に貼っておきました。

個人的にポイントかな、と思っているのがココで、Aピラーの小窓です。ここのガラスはドアミラー周辺の風切り音にも影響しそうなところ、どこに貼るかって今までいろいろ悩んでいたんですが、ここが良いかなって思っています。

とにかく、すべてのガラス面の内側の目立たないところにアルミテープを追加してみました。

Aピラーを外してフロントガラスのサイドを攻める

フロントガラスのサイドについては、XVハイブリッドの場合、太いAピラーが邪魔をしてなかなか端の方にアクセスできません。という訳で、Aピラーの内張りを剥がしてアルミテープを貼ってみました。

ちなみに、事前に届く範囲でサイドにちょっと貼ってみたところ、いい感触を得ていたので、これはイケる、っていう確信を以てやっています。

Aピラーの分解の仕方について。ドラレコとかの配線で今後も外すことはあるだろうってことでやってみました。

上の端を引っ張るとこんな感じで開けます。真ん中に見える黄色いプラスチックのフックが下を向いていますが、これが引っかかってエアバッグが開いたときにカバーが吹っ飛ばないようになっています。

このフックをクイッと90度回転させると、穴を通るようになります。運転席側はケーブルが若干干渉しますが、回せないことはありません。細い棒など使っても良いかと思います。

こんな風に外せます。ちなみに写真でアンテナの下のほうに1枚アルミテープが貼ってあるのが、試験的につけてみたものです。内張りを外さないとこの辺までしかアプローチできません。

このカバーを外す時、難しいのが実は下側です。2本の爪で止まっているのですが、奥側の爪がこのように内側に回り込むような形になっています。なので、外す時は、外側に力をかけてこの引っ掛かりを外すように力をかける必要があります。

スピーカーカバーを外さなくても外すことは可能です。もしかしたら、スピーカーカバーを取っておいたほうが楽だったのかな、とは思いましたが。

助手席側も同じように外せます。こちらはケーブルも少ないので運転席側より簡単に外せると思います。

アルミテープは2枚貼ってみました。こんな感じで黒い塗装部分に貼っています。もしかしたら塗装部は避けたほうが良かったかな、とも思いましたが、あまり目立つのも良くないので、この位置に収めました。

カバーを戻して完了です。こんな感じで、全く目立たなくできます。

運転席側も同じように貼り付けてみました。

こちらも目立たない位置に収まっています。

効果はなかなかいい感じ

早速走ってみた感想ですが、明らかにフロントからサイドミラー周りの風切り音はひと回り静かになった印象です。加速もスムースになってるし、やっぱりガラス面へのアルミテープチューンは効果高いんだな、って再認識しました。

とにかくガラス面はすべての面に、少量でもいいからアルミテープを貼るといい感じになりますので、オススメです。

ちなみに、こういうメンテを行うとガラス面にどうしても手垢が付いてしまうのですが、これを綺麗に掃除するのにオススメなのが、このエクスクリアです。

成分としてはエタノールとシリコンってことで、拭きスジも出ないし手垢のような油汚れもすっきり落ちるし、ガラスの内側の掃除には最適だと思っています。基本、アルコールやエタノールが主成分になっているものであれば、同じような使用感になるんじゃないかと思います。

【追記】車検で指摘を受けました・・・

フロントガラスのサイドは貼りものは駄目らしいです。気をつけましょう。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ