しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。召喚研究所「超えるべき壁」クリアしてグラデンス&オーン☆7進化。

time 2016/07/17

いやー、これマジしんどかった。召喚研究所「超えるべき壁」、かれこれ数週間トライしていましたが、やっとクリアできました。これ、もう一回クリアしろ、って言われても無理です。

そういえば本編クリアしてないんですよ。きっと光&闇耐性が弱いからだよな、と思って、いろいろユニット強化してるんです。クランツが幻創&特性強化で2ターン半減を実装して、さらにわんわんおゼクト引いた時点で、そろそろ行けるかな、と思い始めている今日このごろ。でもね、ちょっとグラデンスも強化しておきたい!という思いに駆られ、「超えるべき壁」、なんか挑戦続けてました。実は限りあるアイテム枠に鎮座する進化アイテムが邪魔っていうモチベーションのほうが強かったりしますが。

という訳で、「超えるべき壁」の攻略実績です。このクエスト、言うまでもなく、かなり厳しいです。攻略サイトなど見ていると、技術の問題か?とも思いますが、だとしても難しいと思うよ。うん。

パーティ組み。

th_スクリーンショット 2016-07-17 17.18.55

th_スクリーンショット 2016-07-17 17.19.07

th_スクリーンショット 2016-07-17 17.18.39

まぁ贅沢といえば贅沢なユニット組みだ。

まず、必要なものその1。半減ユニ。できれば2ターン引っ張れるか、2体で交互に打てる状態にしないと辛いです。必要なものその2。被ダメージBBアップスキル。BCドロップにはあまり期待できないので、とにかくBB安定させるには被ダメージBBアップ必須。その分、攻撃が激しいので、このスキルさえあればなんとかなります。そして必要なものその3。状態異常付与。怪我や病気を入れないとグラデンスもオーンも強すぎるし、途中、状態異常をトリガにキャンセルできる攻撃もありますので、これも必須。グラデンス&オーンが召喚する仲間ユニットには、麻痺が入ることもあり、かなり安定度が違います。そしてさらに必要なものその4。HP回復スキル。これまたHCドロップに期待できないのと、終盤、追撃やダメージ反射が入るシーンもあるため、かなり大事。

と、これだけの要件を満たすパーティ組みを考えないといけないと。しかも途中、下手すると(下手しなくても)全滅級攻撃が来る場面が複数回あるため、1パーティクリアとか気にしないほうが精神的に楽です(苦笑)。シビアすぎる。

フレンドと手持ちで、おそらくわんわんおゼクトとアーク、そしてクランツ辺りが居ると多少楽かと思います。この辺のユニット無しでやれと言われると結構辛い(僕の知恵と腕と精神力が足りないだけかもしれませんが・・・)。状態異常は、イステリオを使ってみたこともありますが、オーンが火属性なので結構痛いです。

th_スクリーンショット 2016-07-17 17.18.24

まずはオーン。これ、何を言っているかというと、「アイテム使うな」です。いや、使っても、ちゃんと半減とか入れれば耐えられると思うんですが、リカバリが面倒なのでアイテムは使わないで行きます。あとは特に気にすることは無いです。BBブッパで行けます。途中、お供が召喚されて、BBが回りやすくなりますが、オーバードライブだけ、注意です。単体では耐えられない攻撃ではないですが、バフ消しやオーン含めた他のユニットの攻撃と被ると事故ります。ちなみに、上記、ゼクトのHPがとても低いのは、クリア後改めて、FH向け装備で来たためで、だいたい2万くらいHP無いと辛いです。

th_スクリーンショット 2016-07-17 17.18.12

続いてグラデンス。お供を召喚するところとか、オーバードライブが入るところとかはオーンと同じですが、今度はBB/SBBを4体以上で同時に打つと、BBダウン攻撃を仕掛けられ、辛いことになります。安定させるためには、3体づつ、バフを途切れないように繋いていくこと。この1点です。ターン数数えて、BB打っても大丈夫なタイミングを〜とか、そういう面倒なのが苦手な人向けの対策です(苦笑)。2ターン目の「アポカリプス・ゼロ」は、それまでに状態異常入れれば回避できますので、オーン戦の最後、状態異常付与できるユニットのBBを残しておくのがコツです。あと、途中、なんか凄い攻撃されそうになりますが、ここも状態異常(かダメージか?)をかけ続けることでなんとかなります。

th_スクリーンショット 2016-07-17 17.17.55

そして3戦目は2人の共闘です。当然ながら、アイテム利用、BB発動数によるトリガーはどちらも有効ですので、3体づつBB発動して、状態異常とバフを切らさないように、根気よく、攻める。攻め続ける。もう、この1点に尽きます。途中、バフ消し、LS無効、追撃、反射、被ダメージ状態異常付与と、ありとあらゆる事件が起きますが、慌てず騒がず、対処します(諦める、というのも対処のうち)。この辺まで来ると、パーティ切り替えになっても、「出オチ」するケースが多いので、結構運が絡んできます(苦笑)。テクニックで回避できるのか・・・?謎です。

th_スクリーンショット 2016-07-17 17.17.38

そして最後は、3パーティ目、エリモとアークとランセルが残った状態で、ギリギリクリアできました。やっぱりエリモ強い。ってゆっか、水属性ユニットもっと上手く使えば多少楽だった気がします。グラデンスの闇攻撃はいろいろ低減する手段がありますが、オーンの火属性が意外に厄介です。被ダメージ状態異常付与が鍵だったかなぁ。ちなみに、当初はグリフ使ってみたりもしてたんですがね。安定しないのでやめました。

そしてやっと進化したです。

th_スクリーンショット 2016-07-17 17.19.48th_スクリーンショット 2016-07-17 17.19.24

グラデンスはもう光闇相手には必須ですよね。居ると安心感があります。と、言いますが、実は今まであまり育成していなかったので、フレンドで恩恵に預かってただけだったりします(苦笑)。そういう意味では、今更感ありますが・・・。

th_スクリーンショット 2016-07-17 17.20.06th_スクリーンショット 2016-07-17 17.19.35

オーンちゃん・・・使う場面がイマイチ思い浮かびません。それこそ☆7出た当初はフレンドでもちらほら見えましたが、その後殆ど見ていないし。樹属性高難易度クエストとかで使えるのかな。

という訳で、「超えるべき壁」クリアました。正直、これだけユニット揃って、今更感アリアリではあるんですが、嬉しかったもんで。どうしても長期戦になり、集中力が途切れてやられるパターンなんですよね。さて、そろそろ本編もクリアしないと・・・。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ