しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

RB2、法定12ヶ月点検。調子は悪くないんだけど・・・バッテリーがヘタってる!?

time 2016/03/07

今日は我がRB2(オデッセイAbsolute 4WD)の法定点検に行って来ました。ついでにヴェゼル試乗なんかもしてきたんですが、まずは点検の顛末。

まぁ特に調子が悪いとか無いんですがね。走行距離は既に25万キロを超えていますが、すこぶる快調。社外マフラーがヘタってて、「次回車検は通らないと思う」とは言われていますが、来年までには乗り換えるさ、きっと(苦笑)。

そんなわけで、点検。今回はエンジンオイル交換は無し(前回交換から4800km程度。これはMobil-1中心にカー用品店で交換している)。ATFが1.5万キロで交換サイクルなので交換しました。

ブレーキーが最近キーキー鳴くことがあるので、一応残量等見たけど、まだ9mmあるので問題無し。これもまだ1.5万キロなので、異常摩耗でも無い限り問題無いとは思ってたんだけど、裏が取れて良かったです。温まってないとたまに鳴くことはあるということで、様子見です。

ただ、一つ引っかかったのが、バッテリー。

th_IMG_1724

これ12月末に交換したばかりでまだ3ヶ月も走ってないんですが、性能劣化してるって言われた。なんでだっけ。

バッテリーはGS YUASAのECO.Rです。決して安物ではない。バッテリーテスターとか、いろいろ確認したんですが、特に問題見られず。実際、クランキングにも問題無くて、結局良くわからないまま、一応問題無しで終わったけど・・・気持ち悪い。ちょっと様子を見てみようかなぁ。そういえばインジケータも付いてるんで、あとで確認してみようかな、と思います。このバッテリー、ロングライフを謳ってますので、そんな簡単にヘタってもらっては困るんですよね。

やっぱcaos欲しかったなぁ。なんで無くなっちゃうかなぁ。と、そんな話で整備のお兄さんと盛り上がってしまいました。caosファンは多いですよ。やっぱり。

とりあえず、ATF交換して、いろいろ調整して、調子良くなった気がしたので、そのまま箱根ドライブ行って来ました。快調です。天気は大雨でしたが、やっぱり整備の行き届いた車は気持ちいいです。

でももう25万キロ、10年ですので、買い替えようかなぁ、と考え中。モノって意外にこういうこと考えてる時に壊れるんですよねー。と。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ