しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。FH極地がクリアできない件と、ユニット育成状況

time 2014/10/19

あいかわらず極地がクリアできません。今回、難易度高いと勝手に思っています。腕の問題と言われてしまえばそれまでですが・・・それよりシダ君です。☆6シダ君、欲しい。

そういえば先日のメンテで、シダ君の☆6が開放されました。まだ進化できていないんですが、ネットでパラメータを見る限り、かなり優秀な☆6に仕上がったようです。これは是非欲しい。

シダ君といえば、序盤はその強力な闇属性攻撃でかなり重宝したユニットでしたが、他のユニットにあれよあれよと追い越され、しばらく倉庫番をしていた悲劇のユニットです。その鬱憤を晴らすような今回の☆6スペックは期待を裏切らないもの。もうすぐにでも進化したいんですが。

スクリーンショット 2014-10-19 4.08.44

あ、ツボと石像ならなんとかなるか?来週には進化できそうです。そしたらまたレベルアップして、戦線投入。SBBの全属性付与って、これは次のFHの主力ユニット確定ですね。必ず弱点を突けるって、Deemoと女の子に続くチートユニットだわ。

闇ユニットと言えば、もう1体、☆6待ちが居ます。俗称カニ。

スクリーンショット 2014-10-19 4.09.05

 

闇ユニット進化において、ネックはとにかくこの闇の巨神です。クエスト固定で出現しないため、確保は完全な運。過去何度闇の巨神に悩まされたか知れません(何故か、光の巨神は、欲しい時に余ってるんだよなぁ・・・って、光属性はろくなユニット持ってないからか)。

俗称カニは高いバフ率が魅力。実は今、FH極地攻略で、このバフ率との格闘を続けています。なぜ勝てないか、と、いろいろ試して、考察した結果、バフ率最適な攻撃パターンを組まないといけないというところに到達しました。今更、なのか、やっと、なのかは、分かりません。とにかく、バフ率を考慮して、攻撃順とスパーク発動契機を組み上げるだけで、与えられるダメージがかなり異なってくることが分かりました。敵が強力なFHでは、これが無視できないのです。

そして今試しているユニット構成は、「マクスウェル無し、ゼルバーン有り」です。ゼルバーンの防御力アップ性能が比較的高いことは経験から感じていましたが、バフ率で見てもかなり高い評価になっていることが分かり、再々度、ゼルバーンの評価を見直すことにしました。

試してみた限り、ゼルバーンと総防薬を重ねると、かなりダメージが低減できることが分かりました。ただ、これには、欠点があり、防御重視とすることで戦闘が長期化し、「残ユニットの全力攻撃」を食らう確立が跳ね上がってしまうのです。結果、一撃で全滅するシーンが増えてくる。ここが運によるところで、今のところこれを超えられずに居ます。

なんとか、FH期間中に、極地クリア、1度くらいしたいですが・・・最後、マクスウェルの8万ポイント回復まではたどり着いたことが数回あるのですが、その後、タコ殴りされて負けてしまいます。やっぱりここが限界なのかなぁ、と考え中です。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ