しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。無欲のレア召喚でメルキオゲット。EXクエスト消化。

time 2014/10/13

人間、欲を張っちゃぁいけない。無欲で居ると、良いことが起こるものです。それは、レア召喚も一緒。

今のところ、ブレフロのプレイはパターン化しています。レベルの切れ目でメタルパレード、それ以外はレア素材&経験値稼ぎのためフレンドのゼルナイト連れて通常クエストへ、という感じです。ソルジェネ量産とまでは行きませんが、ルーチンとしてはそれなりに安定して回せているので、結果として、ユニットも強くなってきた状態です。

そういえば属性召喚やってたっけ・・・今日は光属性でしたね。結構ダイヤも余り気味なので、1回召喚してみました。何を狙うでもなく、全く無欲に。この無欲ってのが重要で、ホント、ふと力を抜いた途端に、瑞鶴や陸奥が一発で建造できちゃったりする、あの感じです(苦笑)。

スクリーンショット 2014-10-13 1.07.31

メルキオさん、来ました。素敵。でもなんか微妙。高ステータスユニットですので、もちろん嬉しいんですが、若干、今更メルキオ・・・って、思ってしまったところもあり(苦笑)。居ると助かるユニットではあるので、育成決定です。フロンティアハンターまでには育成できるかな・・・ちょっと辛そう。

そういえば、EXクエストをほとんどやってません。「謎の液体生物」でグランドジェリーに何度もボコボコにされて、あまり近づかないようにしていたところがあります。ただ、最近、主力ユニットも相当洗いがえられており、かつ、アルトリオンが一応、☆6のレベル25くらいになったため、改めて挑戦してみました。

パーティは、アルトリオンにディモ子、ルザにファリスにエデアです。フレンドは困ったときのマクスウェル。アルトリオンにはもちろん、状態異常無効スフィア装備。

そしたら、なんだか、あっけなく勝ってしまいました。

スクリーンショット 2014-10-13 1.08.05

今までの苦労は何だったんだろう、と。実はポイントはファリスとエデアですね。ファリスの攻撃回数の多さ、HCによる回復、そしてなんと言ってもエデアの毒攻撃&SBBによる防御力UP。エデアは実は防御メンバーだと、一部で評されていましたが、その理由が実感できました。ターン数は1ターン限りですが、結構防御力が上がります。全体攻撃ができないエデアは今まで比較的倉庫番状態でしたが、ちょっと評価が変わりそうな感じです。

続いて、大妖獣バルモドーラも行っちゃいます。この子は雷属性なので、樹属性メインパーティ&ディルマ君の攻撃力が映えます。

スクリーンショット 2014-10-13 1.08.18

防御のタイミングだけ気にしましたが、これまた比較的安定して倒せました。戦略はグランドジェリーの時と同じく、エデアの防御です。エデアの防御が効いているターンは、積極的に攻撃を行う、という戦略が取れるので、結構楽かもしれない。

そして堕天神ラグザル。こいつは光属性で、単発でユニット撲殺する攻撃力があるとか、攻撃力の高さを随分と吹聴されていましたが、なんか勝てた。

スクリーンショット 2014-10-13 1.08.44

流石にコイツは辛かったです。終盤は3ユニットしか残ってなくて、もうダメかと思いました。ただ、この3ユニットというのが、レクシーダを装備したディモ子に、ファリスとエデアで、要するにBBとスフィアで何かと回せる3人が残ったわけです。ファリスの30連打+HC増量、そしてレクシーダの自動回復ってが、結構肝で、むしろ安定してしまったという。レクシーダはやっぱり強力だなぁと思いました。

続いて皇帝ヴァルデュート、なんですが・・・流石にコイツは勝てそうにないので躊躇してます(苦笑)。即死級ダメージ確定ってのを乗り切る自信が無い。まぁ、レベルMAXのコルも居るので、なんか勝てるパーティ組めそうな気はするんですが・・・今日はもう疲れた。青蛙も2匹手に入ったし、良かった、良かったと。

ところで、先週からかと思いますが、通信不具合に起因すると思われる不可解な状態が散発しています。

スクリーンショット 2014-10-13 1.09.06

アイテム整理で売却を繰り返していると、既に売却済みのアイテムをさらに売ろうとしているようなシチュエーションが発生します(売却個数マイナス)。要するに、アイテム数の辻褄が合わなくなっているようです。これが発生すると、ホームからどこにも行けなくなります。

スクリーンショット 2014-10-13 1.09.25

こうなると、一端アプリを落とさないとダメです。そしてアプリを再実行すると、売却したはずのアイテムが復活しています。これはきっと、きちんとサーバーに通信できてないってことかと思いますが、若干、最近頻発気味で気になります。

来週にはアプリバージョン・アップで、シダが☆6になることですし、合わせて、これらの不具合も是非改善して欲しいですが・・・そういえば、iPhone 6のプチフリ、カクカク問題は、どうなったんでしょう。最近、あまり気にならなくなったのは、おそらく自分で頻繁に、手でアプリの強制停止を行っているためかな、と。あとアプリ本体も、メモリリークしないように、以前より積極的に落ちるような動作をしているように見えます。これで多少、気にならなくはなっていますが、一度症状が発現してダメになってしまうとダメなままになっちゃうんですよね・・・これも早く根本対策してほしいものです。せめて、次のFHまでには直して欲しい。FHは当然ながら、些細なタッチミスにシビアなので。

いずれにせよ、バージョン・アップには期待が高まります。ああ、でも、安定のAlim品質という呪いが脳裏をかすめます。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ