しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

サイバーナビバージョンアップ。AVC-VH9000、まだまだ現役です。

time 2014/09/02

かれこれ5年以上使っているサイバーナビAVC-VH9000。遅ればせながらバージョンアップが来ましたのでアップデートしました。

さすがにもう型遅れなので、地図データ公開の順番も遅くなって、なんと8月受付開始です。それでもアップデート出来るだけでも御の字ですので、早速アップデート。

今回も、「地図割」を使います。

地図割クーポン

モバイル会員登録が必要になるので、auのケータイで登録。auIDと紐付いてくれるので、会員契約をロストすることが無い。これ意外に重要です。ごめんなさい、Mapfanを使う気は、あまり無いです・・・。

さて。早速ダウンロード。予約が必要になりますが、さすがにこの時期、この機種ですので、直近の予約枠が取れてしまいます。

ダウンロード開始、となるわけですが、自宅回線はADSL。なかなかに遅いので、PocketWifiのAXGPを使って快速ダウンロードをかけます。7GB制限はありますが、まぁせいぜいで、5〜6GBでしょう。なんとかなるはず。と、甘い考えでダウンロードを開始。20Mbps程度は出るので、なかなか快調だったんですが・・・

スクリーンショット 2014-09-02 2.40.36

えーと、7GBでは足りませんでした(汗)。あ、あとでダウンロードの注意事項確認したら、容量載ってました。

約11 GB のデータをダウンロードします。約12 GB のハードディスク容量を確保してください。

教訓:よく確認してからデータはダウンロードしよう。

それでもここまでダウンロードできるとその後もなかなか速いです。でもまだ月初なんだよなぁ。2500円とか払いたくないけど・・・うーん、今月はPocketWifi使えないか・・・悩ましいところ。

さて。バージョンアップは結局4時間くらいで終了。高速ダウンロードのお陰でかなり速かった。爆死したGL09P君に感謝。

早速地図を確認します。バージョンアップ前でも、実は圏央道の相模原区間とかは既に反映されていたのですが、私が良く行くところが更新されていなかったので、確認してみました。

まずは椎坂峠のトンネル。スキーシーズン、片品方面に行くときいつも通る道です。今年の春開通ですが・・・

スクリーンショット 2014-09-02 2.31.59

見事開通しています。

そして次、虎ノ門ヒルズ地下、所謂マッカーサー道路。これも反映されていなかったんですが・・・

スクリーンショット 2014-09-02 2.32.31

ちゃんと交差点が繋がって、虎ノ門ヒルズの建物も見えます。すばらしい。

というわけで、GL09Pが逝ってしまいましたが、バージョンアップ完了です。これでこのナビもまだしばらく使えますね。良かった。モノを大切に、長く使うことこそ、最高のエコだと思っていますので、こうしてアップデートが提供されることは非常に良いことだと思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ