しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

Xperia Z1 SOL23をKitkatにアップデートした件、1日目使用感

time 2014/08/08

昨晩アップデートしてKitkatになったXperia Z1 SOL23ですが、さて、1日目の使用感。率直に申し上げて、若干、時期尚早だったのかな、と思いつつ。

Screenshot_2014-08-07-23-43-13

まぁ、メジャーバージョンアップですもんね。何もない訳がない、と自分を慰めていますが・・・1日使った感想。

(1)バッテリーの減りが速い

そういう情報もそういえばあったような気がするんですが、やっぱりバッテリーの減りは速くなっていると思います。Battery Mixのグラフで見ても、明らかに傾きが急峻になってる。アイドル時の消費電力が増えているのが解せないところ。GreenifyやBattery Guruも動いているし、LISMOなど復活しやがったアプリたちも削除済みです。アプリ環境はバージョンアップ前と変わってない筈なんですがね。

(2)フリーズ

おそらくZ1を使い始めて始めて、スリープから復帰できないフリーズを体験しました。他のAndroid端末では結構当たるこの不具合ですが、Z1では初めてです。しかも2回。もしや本当にダメかな、と思いつつ、ググったら、microSDの端子を磨けとか書いてあったので、microSDとmicroSIMの端子を磨いてみました。おまじないです。これで再発しなくなるかなぁ、という感じ。ちなみにZ1はSIMスロットの横にハードリセットスイッチが付いています。結構長く押さないと反応しないのでドキッとしますが、3回震えてリセット完了です。

(3)WifiとGPS

明らかにWifiは安定しました。バージョンアップ前は、電波の弱いAPを拾ってまるで通信できず、不快に感じることが結構ありましたが、かなりWifiの掴み方は改善されている。Wifiが安定したお陰か、電車での移動中の通信も安定しています。私の通勤経路には、「半地下の駅が連続する」というなかなかにケータイには厳しい路線があり、結構途中で電波掴めなくなってストレスを感じていたのですが、今日は全く気にならずに使えました。合わせて、GPSの測位も速くなった気がしますね・・・って、もしや、これのせいで電池持ちが悪くなっている???

うーん、さすがにちょっと早まったか・・・と思いつつ、決定的にダメでも無さそうなんで、一応、様子見・・・でもすぐまたアップデート来そうな予感もします。SONYの端末はガラケーの頃からそうですが、アップデートで確実に品質を上げてきますので、期待していますがね。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ