しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

丸沼高原スキー場の旅。相変わらずバグったコンディションの丸沼再び。

time 2021/01/09

2021年1月の3連休は丸沼からです。今回も前回に続いて何かおかしいレベルのコンディションでした。寒波は悪いことばかりじゃありません。時間券を使い切って滑り倒して満足です。

sponsored link

1月の3連休、丸沼から

2021年1月9日。1月の連休はシーズンでも最も混雑する時期の一つです。絶対混雑するこの時期にどこに行くかは結構選択が難しいところなんですが、今年は実績重視で丸沼高原スキー場へ行くことにしました。今シーズンはとにかく実績重視で行かないと怖いので。

ちょうど時間券が4時間余っているので、まったりとこれを消化する目的もあります。あと、寒波が継続していてきっとコンディションも良さそうかな、という期待もありつつ、です。

やっと天気の良いスキー場へ

出発は5時。ちょっと遅めです。っていうか今年はあまり高速もスキー場も混んでいないので、多少遅くても大丈夫かな、というところです。想定どおり、環八も関越道も全く混雑はありませんでした。多少、大型車が多かったのは土曜日ですから仕方ないところです。

夜明け前の寄居PAです。あとで気づいたのですが、今シーズンで最も天気が良かった気がします。寒波の影響で、コンディションは良いのですが天気はいまいちなことが多かったので。

道の駅尾瀬かたしな到着。青空が見えます。なんか久々に穏やかな天気な感じです。積雪はたっぷり、そして気温は相変わらず低くて、道路はところどころ凍結していました。

鎌田の交差点を超えてからはいつもどおり圧雪路。除雪はされていますが圧雪路面で、かつ気温が低いため非常に滑ります。なかなか厳しいコンディションですが、気温が低いのは良いことです。

丸沼高原スキー場の駐車場より。ここも天気が良かったです。こんなに青空が見えるのは今シーズン初めてです。なんか嬉しい。到着は8:30頃、いつもどおりのペースです。

この写真は帰り際に撮ったものですが、珍しくこんな位置に停められました。今シーズンはとにかく空いているため、駐車位置からして非常に快適です。

相変わらずのバグったコンディション

天気は良いのですが、気温は低く、年初からの寒波が継続してゲレンデはキュッと無く新雪です。とにかくコンディション良いです。

今回もブルーコースから入ります。チケットを持っているとダイレクトにゲレンデに入れるのが良いです。ちなみに、このブルーコースのチケット売り場、最近開いてないです。考えてみるとしばらく前から開いてない気がします。

相変わらずのバグったコンディションです。しかも今回、雪がやんで天気が良くて本気でスキー日和でした。

とんふぁんからの眺めです。まさに雪山って感じの雰囲気が良いです。しかも空いてるし。

今日もバイオレットコースをガンガン滑りました。雪が積もって、前回より柔らかく、滑りやすくなっていた印象があります。標高の高い丸沼でも、ここまでのコンディションは近年無かったと思います。

今日はオレンジコースも開いていました。まだコブはできていませんでしたが、新雪の非圧雪斜面になっていて、これはこれで楽しい斜面になってました。

こんな感じて、バイオレットコースもタイミングによっては全く人が居なくなり、好き放題滑れます。楽しいです。

ただ、山の天気は変わりやすく、昼が近づくとちょっとガスってきました。

コバルトからゴールドへ。すっかりガスってシルバーコースが見えないです。惜しい。

そして今日も来ました。ゴールドコース。天気が・・・惜しいです。でもコンディションは新雪でとても気持ち良い斜面になっていました。

シルバーコースも開いていました。で、今回、ちょっと勢い余って、人生初、シルバーコースに行ってみたのですが・・・結論から言うと、私にはただの崖でした(苦笑)。ぶっちゃけコースに入った瞬間、思考停止してどう滑って良いのか全くわからず。

それでもなんとか転ばずに降りては来れましたが・・・・なんていうか、降りてきただけで、滑ってきた感じはあまり無かったです。まだまだ練習が必要だなぁと感じました。

昼を回るとまた天気がよくなってきました。素晴らしい景色です。

ゴールドコースの中段からです。尾瀬岩鞍のゲレンデが遠くに見えます。素晴らしい景色が見れて良かったです。

ゲレンデの荒れ具合はこんな感じで、とにかく滑ってて楽しいゲレンデでした。

終了間際、午後3時を回ったころのバイオレットです。だんだんと人も減って、またさらに滑りやすくなってきました。

今日は久々にYoutubeで見たスキー動画を参考に、上体の使い方を意識して滑ってみました。どうやら肩甲骨を意識すると良いらしいので試してみたのですが、嘘みたいな話、明らかに滑り全体のポジションが安定したのを感じました。比較的積極的に肩甲骨を動かして、上体を柔らかくしたほうが滑りが安定するのを他体験して非常にためになりました。さらにスピードも上がったし、やっぱりYoutubeは素晴らしいです。また動画見て練習に行こうかなと。

結局、時間券4時間分で、1時間ごとに小休止を入れながら滑ると、なんだかんだで6時間くらいは遊べます。時間券は時間の切れ目を意識しなければいけないのが確かに煩わしいのですが、やっぱりコスパは悪くないかなぁと。使い所は難しいところですがね。

15:30頃まで滑り、16時ころに丸沼高原スキー場を後にしました。今日も本当に良く滑りました。

帰路はいつものルーティーンで

今回も温泉には寄っていません。なんか混んでそうなので。

帰り道の道の駅尾瀬かたしな。流石に日が短くて、この時間にはもう暗くなっています。帰りも雪道で、しかも日が陰ってさらに滑りやすくなっていて運転には気を使いました。

いつもどおり、駒寄PAで食事です。今回はソースカツ丼にうどんのセットです。ここのうどんがね、なかなかにもちもちで美味しくて最近ちょっとハマっています。今日はもつ煮が売り切れていました。ちょっと食べたかったかな。

最後はPasar三芳、鐘の木のりんごソフトクリームです。シャーベットだと思うのですが、非常になめらかで、りんごの香りも強くて美味しいソフトクリームです。でももうちょっとミルク感があるほうが個人的には嬉しいかなぁと。

その後も特段渋滞などなく家まで帰り着きました。道路が空いているのは良いのですがね。なんか微妙です。

寒波は素晴らしい

以上、3連休初日は再び丸沼高原スキー場へ行った話でした。寒波のお陰で相変わらずコンディションは頭おかしいレベルでしたし、天気も晴れたり雪が降ったり忙しかったですが、久々に青空も見れてよかったです。良い練習もできたし、満足度の高い一日でした。

やっぱりこれくらい空いてると嬉しいですね。ゲレ食も温泉もなかなか楽しめない状況が続いていますが・・・。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ