しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ホイールをパープルマジックで洗ってシリコーンコーティングした話

time 2019/11/11

先週に続いて、ホイールクリーニングしてみました。今回はケミカル投入。パープルマジックで綺麗に洗浄して、シリコーンコーティングしてみました。

sponsored link

ホイールをさらに綺麗にしてみよう

先週、ダイソーのコップ洗いスポンジでホイール掃除をしたらあまりに楽しくてびっくりしたんです。

で、今週はその続きです。楽しくなってきたので、ケミカル買ってきてさらに綺麗にしてみました。

使うのはこちら、CARMATEのパープルマジックです。何かと使っている人が多いのは、おそらくオートバックスで特売になっているからだと思います。はい、私も今回、安かったので買ってみました。

ブレーキダストのみならず他の汚れも落とせるとのことで期待です。

パープルマジックで洗ってみた

早速、洗ってみました。

2週間前にタイヤにシリコーンコーティングを行い、先週カーシャンプーとコップ洗いスポンジで洗ったホイールがこんな感じです。タイヤのシリコーンコーティングはいい感じのツヤ感も撥水が残っています。ホイールもまあ綺麗。

でもスポークの隙間から見えるリムに茶色いシミっぽい汚れが残っているので、これが綺麗になれば嬉しいかな、というところです。

さっそく施工です。

パープルマジックは「マグナショットノズル」で綺麗な泡がまっすぐ飛ぶのが特徴みたいですね。ただ、ホイール全体に吹き付けるには結構プシュプシュしないといけないし、むしろブレーキディスクにかかりやすくなるため、最初からスポンジで塗り拡げる感じで施工しました。

こっちのほうが断然作業性は良いです。リム部までもれなく施工できたし。乾かないように様子を見つつ、しばし放置すると、紫色に変わってきます。

うーん、それほど紫になってないですね。もともとブレーキダストはそんなに付いていなかったし、そもそもこの車、ハイブリッド車ってこともあり、ダスト少なめなんですよね(※回生ブレーキがあるため。なのでとてもブレーキパッドが持ちます)。

前の写真が後輪で、こちらが前輪側です。こっちのほうが多少、派手に紫になってます。当然、ダストも多いと。

そんな感じで、ゴシゴシとコップ洗いスポンジで擦り洗いしてみましたよ。

クリーニング完了です。前回のカーシャンプーよりは確かに綺麗になりました。

でもね、これやっぱり油汚れや水アカにはそれほど強くない印象です。スポーク裏のこびりついた汚れは取れませんでした。こういう汚れにはやっぱり水アカスポットクリーナーのほうが強そうです。

という訳で、パープルマジックマグナショット、固着したブレーキダストなどには強そうですが、水アカにはあまり効きませんので、ちょっと使い方に注意ですね。

それでもまぁそれなりに綺麗になったので良しとしましょう。これ以上のクリーニングはタイヤ交換時にでもやろうかと思っています。

最後はやっぱりシリコーンコーティング

綺麗になったホイールを、シリコーンコーティングしてみました。

ホイール用のコーティング剤もいろいろあるんですがね、選ぶのが面倒だし、タイヤと一緒にメンテできたら楽だなぁって思うと、やっぱりシリコーンコーティングになっちゃうわけです。

シリコーンを塗って、拭き上げた後の状態です。なかなかに綺麗ですよ。

今回はスポンジでたっぷりとタイヤにもシリコーンを塗ってみました。写真は塗りたてなのでテカテカしていますが、すぐに乾いてしっとりとしたツヤ感になります。やっぱりタイヤにもシリコーンコーティングが良いですね。

リムの内側までしっかりシリコーンで磨き上げました。超キレイです。これでこびりついた水アカも取れてくれるかな、と期待です。

ちなみに、ホイールにシリコーンを塗ると確かにダストを吸います。ボディと同様に綺麗に水で拭ききってしまえば良いのでしょうが、形状が複雑なため作業性の面もあってなかなか難しいです。

それでも付着したダストはシリコーンの上に浮いた状態となるため、簡単に取れるようになります。ここは好みのあるところかな、と思いますが、私個人的には作業性や仕上がりの面も含め有用だと思っています。

コップ洗いスポンジは弱かった

はい、そしてダイソーコップ洗いスポンジは2回目のホイール洗いで破損してしまいました。

そもそもそんなに強度無いのに切れ目いれてガシガシ使うから、こうなるわけですが、むしろこの柔らかさがあるから、使い心地最高なんですよね。難しいところです。

100円と思えば十分な働きをしてくれたと思いますが、使い捨てと割り切るにはちょっと勿体ないかなぁ、と良心が痛みます。ただ、間違いなく便利なので、オススメですよ。

パープルマジックはちょっと用途を選ぶかも

以上、パープルマジックマグナショットでホイールをさらに綺麗にしてシリコーンコーティングしてみた話でした。

パープルマジックはあくまでブレーキダストクリーナーってことで、ブレーキダストがこびりついたような汚れには強いですが、その他の水アカやシミにはあまり強くない印象でした。それでもカーシャンプーなんかよりは綺麗になりますので、一本持っておくには良いと思います。

おそらく、私のホイールであれば、油性の水アカっぽい汚れが見られたので、これは水アカスポットクリーナーの得意な汚れかな、と想定しています。さすがにこれ以上はタイヤ交換時にでもやろうかと思っています。

ただ、間違いなく、ダイソーのコップ洗いスポンジは最強です。こっちがむしろポイントかもしれません。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ