しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ステアリングカバーをSPARCO-CORSAスエードに変更。これは良いものだ。

time 2017/05/21

案の定、衝動買いしてしまった。SPARCO-CORSAのスエードステアリングカバー。やっぱりこれ良いです。

sponsored link

SPARCO-CORSAのステアリングカバーが欲しい

先週、ハンドルカバー、買ったんです。

XVハイブリッドにハンドルカバーを装着。ステアリングの滑り解消。

ステアリングの滑りは解消したので満足なんですがね、なんかやっぱり太いし、ハンドル操作が若干もっさりした感がある。しかもいろいろ調べると、なんだかいろんなハンドルカバーあって、あれもこれも試したくなってしまうと。

そして、ついに、マジで欲しいハンドルカバーというかステアリングカバーを見つけてしまいました。SPARCO-CORSAのスエードです。

スエード地の耐久性とかどうなんだろう、とも思ったのですが、みんカラの評価見てもなかなか良さそうだし(っていうか、みんカラは車種別「XVハイブリッド」ではなく、「XV」で調べたほうが有益な情報が多いことが判明して辛い)、いやマジこれ欲しい、ってなったわけです。

でもハンドルカバー、買ったばかりだしね。我慢、我慢・・・と、思っていたのですが・・・

本日、某SAB(スーパーオートバックスの意)にWAKO’S F-1 フューエルワン買いに行ったときのことです(あ、ちなみにガソリン添加剤はフューエルワンしか使いません。これもコダワリです)。なんか面白いアイテム無いかなぁ〜とフラフラと店内を眺めていたら、なんとSPARCO-CORSAのお目当てのステアリングカバーが売ってたんです。

実物見ちゃうとね、触っちゃうとね、なんか良いんですよ、やっぱり。そして、もうね、勢いで買っちゃったと(苦笑)。某JAF割引とかあって、おそらくAmazonより安く買えたしね。まあ結果オーライ。

SPARCO-CORSAスエード

正式な商品名、なんなんだろう。謎。しかしなぁ、ハンドルカバー、2個目買っちゃったけど、車は1台しかないし、もちろんステアリングも1個しか無いので、2個持っててもしゃーないし、気分で付け替えるようなもんでも無いし・・・まぁいいや。とにかく、買ったのですよ。

値段は先週買ったハンドルカバーの2倍以上。とりあえずカッコいい。細身でタイトな感じ。控えめな赤ステッチが良いですね。下の方に付いているプレートは金属製です。これも邪魔じゃないの?っていう声もありましたが、位置決めをするに当たってはこれ凄く助かりました。これはこれで必要だと思いましたよ。

付けてみた。比較のために、交換前を再掲。

明らかに細身です。ステアリングがそもそも太いため、ハンドルをすべてカバーしきれていないところがあって、これは好みが分かれるところかな、と思いますが、個人的には悪くないと思っています。XVハイブリッドのステアリングは真下にスポークがあるので、ステアリングカバーの金属プレートっで位置決めがバッチリ決まります(っていうか、合わせるの大変だった)。コレ意外に大事です。

元のステアリングが太いこともあって、結構はめるのに力が要ります。まあ慣れてればそんなに難しくは無いですがね。しかも今日は天気が良くてとても気温が高くて助かりました。冬場とかだともっと大変だったかな。ハンドルカバー装着は夏場とか暑い日にやるのがお勧めですよ。ハンドルカバーの柔らかさが違いますから。

操作感の不満解消

早速、運転してみた感想ですが、まず付けた直後は、スエード地の感触がなんとも慣れなくて若干失敗したかな、と思ったんですが、これはすぐ慣れました。それよりも、ステアリングカバーがとてもタイトで無駄な太さがなくて非常に好感触です。前回付けたハンドルカバーで不満のあった、ぼんやりとした操作感も無くて、非常に快適なハンドリングです。

金属製のプレートは、そんなに邪魔な感じはしません。きちんと面取りされてるし、ハンドルに合わせて丸みを帯びた表面デザインになっているので、触った感じも悪くないです。むしろこれ中途半端に樹脂製だったりしたら逆に興ざめかもしれないです。ワンポイントとして非常に効果的。

スエード地の耐久性だけ心配といえば心配なんですがね、ステアリングカバーなので、買い換えれば良いです。それ意外、とにかく全く不満のない製品です。

ハンドルカバー付けると操作感がボヤッとしちゃってやだなあと思っている私みたいな人にこそ、このステアリングカバーはお勧めだと思います。評価高いのも納得です。SABなら店頭で扱っているところもあると思いますので、実物を見て触って購入されることをお勧めします。

追記:更新しました

半年経ってやっぱりスエード地が傷んで来たし、そういえば新バージョンも出ていたので買い替えましたよ。

ステアリングカバー「SPARCO-CORSAスエード」を更新。素材違いの新商品?はさらにいい感じ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ