しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

SPARCO-CORSAステアリングカバーをアップデート。今度はレザーへ。

time 2019/06/17

ステアリングカバーをふと更新してみました。今まで使っていたのと同じSPARCO-CORSAですが、なんかレザー素材の新バージョンが出ていたので買ってみたですよ。やっぱりステアリングカバーはSPARCO-CORSAがオススメですよ。

sponsored link

ステアリングカバーを更新したい

XVハイブリッドではSPARCO-CORSAのステアリングカバーを使っています。

スエード生地が心地よいんですがね、やっぱり痛むんですよ。そして固くなってだんだん滑るような感触も出てきます。

全体に白っぽくなっています。

まあ、スエード生地なので、これは消耗品と割り切るしかないですね。洗えば綺麗になるのかしら・・・。

そろそろ買い換えないといけないかなぁとしばらく前から思ってはいたのですが、なかなかタイミングも合わず放置していました。別に運転に支障があるレベルでもないし。

そんな中、ふとオートバックスでいろいろ物色していたら、なんか新しいデザインのステアリングカバーが出ているじゃありませんか。ん、新しいかどうかは分かりませんが、今使っている「SPC1112」のバージョン違いと思しき「SPC1113」です。スエードじゃなく、レザーになっています。

これは買うしかない、ってことで、衝動的にステアリングカバー更新となりました。

SPARCO CORSAステアリングカバーSPC1113RSJ-Sレザー

はい、買ってきました。

店頭に赤しか無かった・・・どうやら黒もあるらしいので、次は赤じゃないのにしたいかな。ちょっと暗めの赤で、まあ悪くない印象ですが、インテリアとのバランスで考えたら、やっぱり黒か青かグレーが嬉しいところです。

パッケージ裏面。

新旧比較です。型番でいうと、SPC1112 BKとSPC1113 Rになります。基本的なデザインパターンは一緒で、素材が違っています。

ちなみにSPARCO CORSAのステアリングカバーもセンターマーカーが付いたものが多くありますが、私センターマーカー好きくないので、このデザインに拘っています。

SPC1112でスエード生地だったところがレザー(合皮ですよね)になっています。また、ゴムの部分のパターンも変わっていて、よりゴツゴツしたデザインの硬めのゴム生地になっています。

前に使っていたSPC1112の旧版がディンプル入りの硬めのゴムだったのですが、素材としてはそちらに近いかもしれません。あれは結構滑りがちだったのですが、今回のデザインはかなりグリップが強く感じられます。っていうか強く握ってたら手に跡が付きそうだ。

レザー生地はスエード生地より滑らなくて良いのですが、肌触りという点ではやっぱりスエードのほうが良いですね。難しいところです。

早速交換です。

久々に素のステアリングです。これが滑るんだな。だからステアリングカバーを使っているんですがね。

装着完了。取り付けは難しいところはありません。今日は気温も高かったのでハンドルカバー取り付けるには良い気候でした。寒いとゴムが固くて若干辛いですから。

位置合わせは下側のエンブレムをセンターに見て合わせれば難しいところはありません。ステアリングカバーのデザインによっては意外に位置合わせが難しかったりするのですが、このエンブレムは親切設計だと思います。

付けた印象としては、やっぱり赤は派手だなぁ、ってところ。ちょっと浮いた感じがするのが難点です。

運転感覚はいい感じ

早速、軽くドライブに行ってみました。ベンチマークはもちろん箱根です。

旧スエードステアリングカバーと比較すると以下のような感じでした。

  • 良かった点
    • 滑らない。レザー生地はスエードより当然滑らない。ゴム部のグリップも悪くない。
    • レザーの握り心地は悪くない。
  • 惜しかった点
    • 蒸れる。スエードのほうが快適性が高かった気がする。
    • やっぱりゴム部分のザラザラ感がちょっと痛いかも。

しばらく運転して分かったのですが、意外に手が蒸れます。っていうかスエード生地が今まで思った以上に蒸れを防いでいてくれたんだってことに気づきました。

ただ、操作性は圧倒的にレザーのほうが良いので、安心感は高いです。当然、疲労感も低いです。純粋にステアリングカバーとして見ると、やはりレザーのほうが機能性は高いかなぁと思います。

そんな感じで単純な比較は難しく、どちらも一長一短かな、と思いました。快適性か機能性かで選べるかな、という感じ。あとは寿命が気になりますね。レザーがどんな風に傷んでいくのかが気になるところではあります。

やっぱりSPARCO CORSAのステアリングカバーは良いよ

以上、ステアリングカバーをSPARCO CORSAのレザーSPC1113に更新した話でした。ステアリングカバーもいろいろありますが、やっぱり個人的にはこのSPARCO CORSAのシリーズは良くできていると思います。

ステアリングカバーに迷ったら、SPARCO CORSA、オススメです。

(うーん、まだネットショップではSPC1113シリーズは出てこないです)

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ