しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

マフラーに付けたステンレスたわしを交換した話

time 2019/05/03

XVハイブリッドのマフラーには放電目的でステンレスたわしを付けています。これかなり効果あるんですが、しばらく交換しておらずサビサビになっていたので交換しました。トルク感が戻って良かったです。

sponsored link

ステンレスたわしを交換しよう

マフラーにステンレスたわしを巻くことでトルクアップする・・・そんな嘘みたいな噂を目にして、気になって試しに装着して2年ほどになります。これ実際かなり効果あって、実際装着したらトルクがモリってなる感じなんですよね。

当初購入したたわしが2個組で、途中で1回交換していたんですが、今回また交換してみましたよ。

ステンレスたわしはダイソーで確保

まずは現状確認です。冬場は融雪剤の影響もあり、かなり錆びます。

遠目には多少錆びている程度にしか見えませんが、外してみたらボロボロと崩れました。

やはり水気の当たる前方が激しく錆びています。途中で回してあげても良いのかもしれません。

今回買ってきたのはこちら。ダイソーのステンレスたわし4個組。スポンジ入りです。前回は2個組のスポンジ入りってのを買ったんですが、今回は見当たらなかったのでこちらです。

2個組だと1個50g、4個組だと1個25gとなっており、適正量は2個で50gにすればいいのかな、って感じです。

さくっとばらして、まとめて1個にします。

はい、だいたい同じくらいのボリュームになりました。やっぱ2個組、1個50gのやつ買ってくれば良かったかな、とちょっと後悔しつつ。

マフラーの出口側のパイプの根本に巻きつけて終了。作業自体はすこぶる簡単です。ホント、こんなので効果あるのかよ、って、誰もが思いますよね。

ちなみに、このたわしの下になってる部分のサビ具合ですが、マフラー本体へのダメージもそこまで大きくないようで、普通のサビ加減でした。とりあえず付けておいても悪いことは無さそうです。

交換したらやっぱりトルク感戻った

交換後、走ってみたら、やっぱりトルク感が上がりました。錆びて放電性能が落ちていたってことですね。やっぱり新しいステンレスたわしのほうが性能は良いようです。

このステンレスたわしチューン、嘘みたいなネタなんですが、個人的には効果ありだと思っています。オススメですよ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ