しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iPhone Xs MaxにNimaso製ガラスフィルム装着。ガイド枠で完璧な仕上がり。

time 2018/09/25

なんとなく選んだiPhone Xs Max用のNimasoってブランドのガラスフィルムが完璧過ぎてびっくりした話。貼り付けガイドが素晴らしすぎます。

sponsored link

iPhone Xs Maxにもガラスフィルムを

とにかく裸でiPhoneっていうかスマホ使うのが嫌なんですよ。汚しそうだし、傷つきそうだし。「それも味」っていう意見もあるでしょうが、私は綺麗なのが良いのです。

という訳で、新しく買ったiPhone Xs Max向けにも強化ガラスフィルムを装着しましたよ。

Nimaso強化ガラス液晶保護フィルム【ガイド枠付き】

選んだのはNimasoってブランドのガラスフィルムです。

ガイド付きだし3枚組だし、安いし、っていうことで、適当に選んでいます。

適当に、というのは、Amazonとか見ていただければ分かると思いますが、発売前からiPhone Xs対応ガラスフィルムが大量に出品してるんです。しかも見たことのないブランドばかり。中身は旭硝子だったりなので、モノは一緒じゃね?って思いますが(本当に旭硝子なのかどうかは分かりません)。

しかもまだ発売前なのにレビュー付いてるとか、なんだよそれ状態。少なくともiPhone Xs Maxは今回新しいサイズなので絶対にありえないはずなんですが・・・

そんなわけで、「適当に」選んだわけです。

一点、「ガイド枠付き」はちょっと期待していました。とにかくiPhone 6以降の曲面ガラスは保護フィルムの貼り付け位置決めが超絶難しくて、絶対にズレます。特にガラスフィルムだと貼り直しとか位置修正が極端に困難で、かなりの無理ゲーです。なので、このガイドというソリューションにはそれなりに期待していたわけです。

結論から言うと、この効果は期待以上でした。

妙な高級感のあるパッケージ

という訳で届きました。

妙に高級感があります。

でも中身が逆さに入っていました。本当に逆さです。まぁ実害無いのでいいのですが。期待のガイド枠はプラスチック製です。

付属品はちゃんと3枚分、アルコールシートなども3枚分入っていました。意外にこれ入ってないことがあるんですよね。

ガイド枠が強力に位置決めをサポート

早速取り付けてみました。

こんな感じで、ガイドにiPhone Xs Max本体をカチッとはめて、ノッチのある上端側からガラスフィルムをはめて、ずれないように真っ直ぐ枠に合わせて落としていけばOKです。

おそらくコツがあって、これ一気に落とすと多分ズレます。上端をあわせたら、少しずつ、サイドがガイドにちゃんとあっていることを見ながらゆっくり丁寧に落としていくのがポイントです。これ過去何枚も保護フィルムを貼ってきた俺的ノウハウです。

あとはガラスフィルムを貼り付けた画面を抑えながら、ガイドを外せばOK。このとき、乱暴にガイドを外すと、ガイドにひっかかってガラスフィルムが剥がれてしまうので注意しましょう(過去経験したことがあるので・・・)。

驚愕の完璧な仕上がり

ぶっちゃけ、すごく簡単です。拍子抜けするくらい簡単。そして仕上がりは圧倒的でした。

コレじゃわからないと思いますので、拡大図です。

これが上端部分。ノッチの左右とも、表示域に完璧にフィットする形でガラスフィルムが張り付いていることが分かると思います。

こちらは下側。下側ももちろんズレていません。丸い表示域の端まできっちりガラスフィルムで保護できています。

もちろん、この状態なので、端が浮くなんてことは全く無いです。完璧過ぎます。恐ろしいくらいの仕上がりです。これまでそれこそ数多液晶保護フィルムの貼り付けを行ってきましたが、この仕上がりは最高レベルだと感じています。

iPhone用ガラスフィルムはガイド付きがポイントになるか

以上、適当に選んだ(失礼!)ガラスフィルムの仕上がりが完璧すぎて驚いた話でした。

この種のガイド枠、過去にもいくつかあったと思いますが、どうにも評価はイマイチだったような記憶があります。でも今回のこのNimasoブランドのガラスフィルムを実際に付けてみて、その手軽さと仕上がりの良さに感動を覚えました。

ガラスフィルム自体の品質管理の精度が上がったのか、それともこのメーカーに固有なのか分かりませんが、これからiPhone用のガラスフィルムは「ガイド枠付き」が一つポイントになるのかなと感じました。ガラスフィルム選択時にはちょっと気にしてみると良いかと思いますよ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ