しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。グランドクエスト「虚像の庭」クリア。パリス☆6と、親愛なるロゼッタ☆7。

time 2016/03/27

今更感がありますが、苦労しましたよ。グランドクエスト「虚像の庭」クリア。やっとパリス進化できました。でも目標はもちろん、☆7なんですが。

sponsored link

グランドクエスト「虚像の庭」

グランドクエストって、なんでこんなに難易度高いんだろう、って思いますがねぇ。この「虚像の庭」もなかなか厳しかった。とにかくゾルディアが倒せないんです。

th_スクリーンショット 2016-03-27 2.38.04

このクエストをクリアするには、最低3回、パーティ組みを考えると4回で達成度100%に行けます。相変わらずゲストユニットの入るパーティが鬼門です。主人公パーティはフレンドも使えるし、戦う相手もそれほど強くないので、なんとかなります。問題はパリスパーティの方です。

パリスパーティはエリオール(光)、WST-1096(樹)、ゾルディア(闇)と戦うことになります。特にWST-1096と2戦目の本気ゾルディアはかなり強力ですので、この2体との対戦は、別周回にしたほうが安全です。何しろ、WST-1096は呪いを受けておかないと強力な全体攻撃でやられるし、他方ゾルディアは状態異常付与が厳しいので状態異常無効が必須というバランスです。僕はゾルディア向けの状態異常対策を怠ったため、何周もする羽目にあったと。裸で行くとマジ1ターン目で全員麻痺とか入るから。

正直、WST-1096は、兎に角状態異常回復や無効の効果のあるスフィア、BB/SBBを使わないで、1体呪いを受けた状態を維持できれば、さほど難しくないです。一人だけ状態異常無効スフィア無しとかいうピーキーなパーティで超えられるかは分かりません。聖水を持ち忘れなければ、多分、大丈夫(ええ、私はここでも、聖水持ち忘れて終わった経験がある)。

問題はゾルディア。闇属性の強力な攻撃を繰り出してきますので、闇ダメージ低減があったほうが安定します。グラデンスが居れば多分楽なのかな。ウチにはグラデンス☆5しか居ないので、代役はソディウス。グラデンスと同じく、闇ダメージ15%低減を持ってます。さらに半減もできると。

状態異常対策はそういえばお久しぶりのルナリス。攻撃力低下も付きますのでお得です。セレナとエルザは、HPとBBゲージを自力で回復するための要員です。ゾルディア戦はBC/HCドロップが少なくて、スフィアやBB/SBBでのドロップアップだけだと回しきれなかったので、この2人をチョイス。アタッカーはやはりエゼル。エルザの40連打と合わせて、スパークによるダメージアップに期待します。

ちなみに、クリティカル型のパーティでもチャレンジしてみましたが、うまく回らず諦めました。WST-1096にはグリフが相性が良いのですが、ゾルディア戦では活躍できず。

これくらいのユニットが揃えられれば、あとはなんとかなります。前提として、パリスは防御。本気のゾルディア2戦目では一歩も動いてはいけないです(言い過ぎかもしれませんが、そのほうが安定します)。

これでやっとクリアできました。それでも蘇生薬は使いきりましたがね。

th_スクリーンショット 2016-03-27 2.38.25

最終戦はルシアスになります。これも特筆するほどのことは無く勝てます。最終戦前にはパーティ組み換えができるので、パーティ1に主力を集中すれば良いだけです。ちなみにフレンドのラベルドは最近、レイドバトル含め高難易度クエストではほぼ必須状態になってます。

という訳で、ゾルディアに何度やられたか分かりませんが、クリアしましたよ。

th_スクリーンショット 2016-03-27 2.38.40th_スクリーンショット 2016-03-27 2.38.51

やっと、パリス☆6です。☆7進化アイテムは本編のエクストラクエストで入手済みですので、あとはレベルアップだけ。早く☆7パリス欲しいよ。

☆7ロゼッタ活躍中

☆7進化したロゼッタ。全然レベル低いんですが、蛙投入して、UBBまで開放して最近良く使っています。強いとか弱いとかではなく、好きだから連れて回るんです。とは言いますが、やっぱり☆7ロゼッタ、強い、というか、便利です。

th_スクリーンショット 2016-03-27 2.39.06

LSではなく、SBBで全体にスパーク時BBゲージアップが付くのがポイント。さらにスパダメアップにHPまで回復と、一人で何役もこなしてくれる。しかも30連打なので、BBブッパで確実にフルゲージで回せる性能については、ちょっと他のユニットから抜きん出ていると思います(ああと、個人的に好きだから、というバフがかかっている可能性はあります)。

この娘はきっと強くなってくれると期待します。

そういえば・・・・

th_スクリーンショット 2016-03-27 2.39.17

あまり拘りは無いんですが、なんとなく、ランセルも幻創進化まで持ってきました。個人的に、最近樹属性が熱いです。ちなみに、六英雄で最後に残ったマグルス君ですが、ウチではまだ☆2です。

そんな感じで、今週末は体力も1/2だし、いろいろ強化中です。やり残したクエストとか試練とか、消化しようかな、と。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ