しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。「ザームブルグ」EXダンジョンクリア。

time 2015/10/09

遅ればせながら、やっと、ザームブルグのEXダンジョン「封刻の晶窟」クリアしました。EXダンジョンを1ヶ月以上残したのはしばらくぶりです。クリアしてしまえばあっけないですが、なかなか難易度は高かったです。

やっとクリアできた。

スクリーンショット 2015-10-09 1.23.53

まずはアム=ユノス戦。その前に出てくるカロンも厄介。ここは非常に辛抱が必要なクエストです。パーティはリーダークランツに、ベスティ、エリモ、ゼール・デウスにルナリス、そしてフレンドはなんとデュラン(上の画像はミーファ戦なのでFが違います)。

カロン戦に備えて、横列に1体づつ半減を入れる。カロン戦は、まずはBBブッパして、あとはBBは無駄撃ちしない(どうしても半減が必要な場合以外、SBBまで貯める)。チャンスは一応2ターンづつあるので、2ターン目に確実にSBBを打てるようにして、全体でBBのバフ効果が消えきらないように繋ぐのがコツです。たた、何度も、ここ、ターン数オーバーでゲームオーバー喰らいました。攻撃力をアップするリーダースキルで固めていかないと、ダメージが足りないことになります。ベスティのSBB(被ダメージでBB上昇)がうまくつながれば、なんとかなると思います(本当はパリス使いたかったんだけど、フレンドに出てこなかったので・・・)。

そしてアム=ユノス戦。面倒なのでクランツのUBB使っちゃった。ダメージの心配がまず減るのは重要です。ここはBB使ったりガードしたりすると次ターンBBをゼロにされますので、順番に繋いで、半減やバフ効果が消えきらないようにしていくのがポイント。流石にこのパーティだと、半減に防御力大アップもあるので、かなりダメージコントロールは安定します。それでも、事故は起こりますので蘇生薬は必須。やはり闇属性のルナリスが2度ほど殺されました。ここも我慢して、SBBまで貯めて、2〜4人がBBを撃つくらいのサイクルで回していくと、なんとかなりますね。

とにかく「呼応せし刻神」は我慢のクエストです。冷静に対処すればクリアできます。慌てるとうまく行かないですね。

続いて、なんとミーファが襲ってきます。どうやら力試ししたいらしい。ミーファはドロップするということで、周回している猛者も居るようですが、そこまでは流石に。

ミーファ戦。満を持してパリスフレンドで、被ダメージBB上昇、40%HPUP、そしてダメージ低減まで付いたLSで臨んだわけですが・・・こちらは「呼応せし刻神」とは打って変わって、一気に攻めないといろいろやられて撲殺される、まさに力押しクエストでした。申し訳ないですが、こちらも、クランツのUBBで対処させて頂きました。軽く、2回ほど。えーと、とにかくクリアしたい人は、この、クランツのUBBを2回使ってしまう、というのも、お勧めです。他の攻略法を見ても、基本、力押しでUBBで先手必勝というものが多いので、UBB2回つかう(ODゲージ回復アイテム必須)というちょっと残念な攻略法が、ある意味、王道かも知れません。

流石にドロップするまで周回するにはこの手は上手くないので、状態異常とか使うと勝てるなんて情報もありますね。カフカ様降臨かな。

というわけで、「閻業神鬼」は力押しクエスト。比較的EXダンジョンではよくあるやつだった気がします。ドロップまで頑張るかどうかは、次のEXダンジョン見てから考える。

そしてやっと、ザームブルグ、コンプリートです。いや長かったなぁ・・・

というわけで、ファル・ナーガのEXダンジョンが開放されたので、フラフラと行って見ちゃったわけ。

スクリーンショット 2015-10-09 1.23.38

・・・なんかBGM違うぞっ!ん?なんだか普通にダメージ通るし、相手の攻撃も、比較的普通だなぁ・・・と思っていたら・・・ファッ!!!!。一瞬で全員殺された・・・。どうやら「生命の大転換」で、ユニットの生死を入れ替えるらしい。って、つまり、誰か殺しておかないといけないってこと?うーーーん、これはどうやって倒せばいいんだーーーー。と、初見はそんな感じで終了。

しかもフレンドはルジーナ固定。確かに進化してるんで強いは強いんですが、若干、迷惑なところもあり・・・これまた攻略に時間かかりそうだなぁという感じです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ