しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。グランガイア戦記を進めてレアスフィアをゲット。

time 2015/07/27

最近、今まで放置していたグランガイア戦記を進めています。今日は「護神十二聖」までクリアしました。

前回は「十翼の破壊者」までクリアして、「災厄の焔獣」が勝てない〜って感じだったのですが、ユニット調整して、勝てるようになったと。ただ、「導きし者たち」はやっぱりまだ勝てる気がしない状態ですが。

というわけで、「災厄の焔獣」です。

th_スクリーンショット 2015-07-26 23.58.11

ここはコルとリラが出てきます。コルの攻撃が比較的強力で、炎属性ユニットは当たりどころが悪いと一発で殺されますので、うまくガードすべきところです。とはいえ、私の場合、主戦力がベスティなので、そこはなんとか切り抜ける、と。フレンドは35%アップのアーク。ベスティの30%アップと合わせて、若干耐久力に振っています。

リラを早めに倒してしまうのがコツなので、メルキオの属性付与でダメージアップして潰せるようにする。あとはエリモたんに頑張ってもらえば、比較的安定します。BB回復は、アロンのBB/SBBと、ベスティのBBをうまく絡めてマネジメント。BB/SBB効果が切れる前に次が打てるペースだけ気にしておけば、なんとかなります。

意外にトラップなのが、アロンの防御力アップ。エリモSBBのほうが性能が上なので、アロンがSBBを打てる時は先に撃たせて、最後にエリモに回復&防御力アップさせます。アロンのBB回復が欲しくて順番逆にしていたことがあったのですが、この順番のほうが明らかに安定します。

th_スクリーンショット 2015-07-26 23.58.36

ゴーレムコアゲットです。実質コル専用ですな。

続いて、「護神十二聖」です。まずは以前から公開されていた、vol3。

th_スクリーンショット 2015-07-26 23.58.56

ここはソディウスがいやらしいクエストです。初見、BBブッパしたら、ソディウスにボコられて終了してしまいました。どうやらソディウスにはBBブッパはやってはいけないようです。一人通常攻撃するようにして、あとはBB効果が切れないようにしながら進めます。ソディウスが居ないステージは、あまり気にしなくて大丈夫そうです。このパーティだと、炎属性への有利攻撃ができないので、ファルオン相手には結構苦労しましたが、力押しでなんとかなる感じです。

th_スクリーンショット 2015-07-26 23.59.10

おう、右片ゲットです。ユニット組みでここまで行けるようになるとは・・・ブレフロ難しいなぁ。

続いて「護神十二聖」、最近追加されたvol6。vol3のソディウスのようないやらしい動きをするユニットは居ないので、成功法で攻めていけます。

th_スクリーンショット 2015-07-26 23.59.24

僕のチームではすっかり倉庫番のアリュート君。強いんだか弱いんだかわかりません。確かに、今回のパーティは闇メインなところがあるので、そこを突かれると痛いような気がしないでもないですが、たいした火力も無いのでまぁ普通にエリモたんに頑張ってもらえば問題ない。

BB管理はアロンとベスティで安定。この組み合わせは結構良い感じかなと思いました。

th_スクリーンショット 2015-07-26 23.59.41

左片来た。なんかレアスフィアが揃っていい感じになってきました。

で、次の「導きし者たち」行ってみたんですが・・・ボコられて終了しました。完全な高火力クエストになっており、対策としては、「早く倒す」ってことらしいですが、その前にやられました。確かに、今のパーティはどちらかというと耐久系なので、またユニット組み考えないといけないかなぁという感じ。

th_スクリーンショット 2015-07-26 23.59.54

本日の成果。最近、スフィアの効果が馬鹿にならないことを実感しており、この辺のスフィアをうまく使って高難易度クエストをうまくクリアしていきたいところです。

現状、グランガイア戦記が「導きし者たち」、試練が「第五の試練」(ゼヴァルア)で詰まっている状況。グランドクエストでグラデンス☆6にしてからのほうが安定するかな、というのが今のところの感触です。その前のセリアクエストはクリアする必要あるのか???とちょっと考え中(苦笑)。不当に難易度高い割に、得るものが少ないような気がしています。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ