しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

Nexus7がAndroid 5.0.2にバージョン・アップされた

time 2015/01/26

すっかり忘れてましたが、忘れた頃にアップデート来ました。Nexus 7が5.0.2に上がりました。

いや、普段使ってないんで、アップデートにも気づかなかったという。5.0リリース直後は、いつ来るかなーと首を長くして待っていたんですが、しばらく来なかったもんで、すっかり忘れていましたよ。

2015-01-24 14.35.21

モデルはNexus 7(2012)。Wifiです。早速アップデートしてみました。キャッシュ等がすべてクリアされるため、結局20分くらいはかかったような気がします。で、アップデート後の画面。

2015-01-24 15.27.32

・・・はい、正直、あまり変わり映えしません。画面下のナビゲーションボタンのイメージが変わっていますが、機能も変わらず。ただ、通知アイコンの出方や操作感は変わっています。この辺がおそらく5.0の一番の売りなのかな、と感じますね。

スピードについてですが、流石にNexus 7 2012では、若干重いと感じます。Andoridは4.4以降、基本、リソース消費を抑える方向に行っているため、それなりに快適になるかな、と期待していたのですが、そうでもないです。アプリの起動や切り替えで、若干、引っかかる感じが出ています。アプリが動き出してしまえば、普通に使えますが、ちょっと気になる感じ。

アプリ自体についてですが、これはGmail等もそうですが、5.0が出た次点で、UIの刷新が成されているため、今回アップデートしたことで何か変わったという印象は無いです。そんなに変わり映えがしない。

そんなわけで、アップデートはしましたが、そこまで大きく何かが変わったという印象は無いです。ちょっと残念な気もしますが、こうしてきちんと最新のAndroidが提供されるところは、Nexusの強みかなぁと感じます。キャリアモデルであるXperia Z1等、いつ来るか(そもそも来るのか)分からないですし。

で、久々に、Nexus 7使ってみようかな、と思いましたが・・・相変わらず、タブレットを使うシーンが思い浮かばない・・・うーん、これが一番の課題なのは、変わってないです・・・。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ