しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

2014〜2015、年末年始の行事のまとめ

time 2015/01/01

あけましておめでとうございます。というわけで、2014年〜2015年の年末年始の行事のまとめ。なんだかいろいろあって大変だった・・・

sponsored link

大晦日と言えば・・・

まずは大晦日。最後の確認で会社によってから実家に向かいます。この時期、普段あまり運転しない人も高速とか走ってるのでちょっと気を使います。流石に大晦日も夕方の移動だったので、空いてました。

途中、佐野SAで休憩を挟んで栃木の実家へ。大晦日は普通にウィークデーなので高速の割引が無かったのが玉に瑕です。

その後、実家で夕食を取って、年末特番をいろいろ見ながら時間を潰す。結局、紅白、見ちゃうよねー、って感じです。すっかりニコニコ実況見ながら紅白見るのが定番になってます。

やっぱ水樹奈々&T.M.Revolutionさんは凄いですねーって感じ。あと気になったことを調べながら見てみた。

まずはE-girls。E-girlsはいくつかのユニットが合体して今の形になっています。その中にはDreamも含まれている。私、その昔、Dreamがdreamだったころ聴いてたんですよね。松室麻衣が居た頃。松室麻衣が脱退してから聴かなくなったなぁと。その後、初期メンバーはすべて脱退し、名前だけ、Dreamが残って、今に至っています。ちょっと感慨深いというか、なんというか。ちなみに、ようかい体操のDream5は完全に別物ですね。

V6が「WAになって踊ろう」とか歌ってましたが、この曲、元々はAGHARTA、つまりは角松敏生の仕事です。角松敏生といえば、米光美保「風のPAVEMENT」。90年台、角松敏生プロデュースの曲を聴き漁っていたのを思い出します。今でも、たまに耳にしますが、やっぱ角松敏生ってメロディーメーカーとして凄いな、って思う。

Perfumeのパフォーマンスではドローンが飛んでましたね。これ、真鍋大度。毎年、紅白ではその年の最新のステージ演出が採用されますが、やはり今年はドローンだったなぁと思いました。ちなみに昨年はプロジェクションマッピング。この辺も、紅白の面白さだと思います。何だかんだ言って、紅白はやっぱり凄い。

「レリゴー」の合唱でTMさんが怒られたり、なんか凄い楽しい紅白だったと。ただ、所謂大御所な方があまり居なかったり、結構古い曲が多かったりと、ちょっと微妙なところもあって、これも時代の流れか、と、年の瀬に思いました。あと、吉高由里子の司会は、なかなか趣があって面白かったと思いますよ。

そういえば「絶対に笑ってはいけない」もチラチラ見ました。相変わらず面白い。この企画が何だかんだ続いてるのって、ちゃんとしたテンプレートになってて、その年の話題の人とかをちゃんとフィーチャしてくるところとか、外してないんだと思います。タモリを見ても思いますが、こういうテンプレートってやっぱり強いなって思った。深夜番組がゴールデンに進出して、テンプレートを見だして不発に終わる、ってパターンも良くありますが、外しちゃいけないものは外しちゃいけないんだな、と。

からの〜初詣

そんなこんなで紅白も終わり、毎年恒例の2年参りで初詣に向かいます。

が、ここで会社から電話が・・・(苦笑)。年末、ではなく、月末初動のファイルが出ていない、って・・・ああ、月末初動だったねぇ、そういえば・・・年末のことばかり考えててすっかり抜けてたよ・・・というわけで、家族には先に行ってもらい、私は年の瀬障害対応、と。なんか一年を象徴しているなぁと思いました。

対応は比較的容易に終わり(スケジューリングだけの問題だったので)、初詣に向かいました。家族と落ち合うべく、ケータイに電話をかけるも繋がらず・・・って、後で聴いたら、持ってってないって・・・なんだかなぁ。

さて、初詣。昨年は出発が遅れてかなり列の後ろの方に並ぶことになったため、今回は早めに出てみました。が、今年もすごい行列で、それでも結構並ばされてしまった。うーん、不況ってこと?

th_2015-01-01 00.31.11th_2015-01-01 00.35.02

お参りを済ませて、おみくじを引いて、家族を探してみたら・・・なんと自分より後ろに並んでいたこと判明。何やってんだか・・・・。

ところでおみくじ。「大吉」でした。『思うがままになる運です。短期を戒め、身を慎み、心静かに他人と良く相談して事をなさい』って、なかなかに条件が厳しいというか、そりゃそうだね、っていう内容でしたが・・・まぁここのおみくじは、意外に当たっていることが多いので(昨年の「中吉」は後から考えると良く当たっていたような気がする)、心に留めておこう、と。

その後、境内をフラフラしていたら、女の子チームに呼び止められ、写真を撮ることに。なんかいっぱい取らされた・・・ジャンプしているとこ撮って欲しいとか、なかなかに無茶苦茶な要求があったりして、まぁ楽しかったですが・・・若いって良いよね。うん。

そんなこんなで、2014年大晦日の夜は更けて行きました。

ちなみに、その初詣の行列の中でも、会社から電話が・・・。新年一発目は、やはり障害エスカレでした。先が思いやられる。

からの〜初日の出

明けて2015年元日です。初日の出を見るために早起きしました。6:51が日の出の時間なんですが、山間にある実家では、7:00過ぎないと太陽が見えてきません。

th_2015-01-01 06.56.02

たくましい霜柱。こんなの都会ではなかなかお目にかかれません。やっぱ田舎はいいな、と。

th_2015-01-01 07.00.54th_2015-01-01 07.04.13

日が登ってくるのですが、向かいの山の稜線から太陽の光が届いてきます。この風景が毎年好きなんですよね。夜と朝の境目が迫ってくる感じ。そして、初日の出を迎えます。

th_2015-01-01 07.05.16

新年の太陽の光はなんだか新鮮で心が洗われる気がします。今年も頑張るぞ、って気になる。

その後、お雑煮を食べて、障害対応して(苦笑)、いろいろバッテリーも無くなってきたので、横浜に帰ることにしました。元日の午後なので、まだそんなに道は混んでませんでしたけど、首都高C2、大橋ジャンクションはいつもの通りの渋滞だったので、向島線から羽田線を経由して横浜へ。そういえば関東平野部でも降雪の知らせがありましたが、私が帰ってくる時間は降ってませんでした。

というわけで、毎年恒例、年末年始、弾丸帰省ツアー終了。新たな気持で新年を迎えています。今年はちょっと気分を変えて、新しい考え方、新しい取り組み方で、仕事もプライベートも充実させたいな、と思っています。一応、年末年始でやりたいことはひと通りやり切った感じですね(障害対応は余計でしたが)。良かった良かった。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ