しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。ログレスコラボでスフィアとルルハゲット。

time 2014/12/01

ログレスコラボ、ひと通り遊んでみました。ログレスもちょっと遊んでみました。

という訳で、まずはブレフロ。スフィアとユニットをゲットしました。

スクリーンショット 2014-12-01 1.29.14

普通のイベントユニットです。Deemoと女の子みたいなチート臭はしない。一部では、Deemoと女の子はバランス間違ったんじゃないか?とまで言われていますが、確かにそう考えると、あのユニットの性能は異常といえば異常。ただ、ルカナみたいなユニットも居るので、決して間違いではないと思います。あ、なので、ルルハは、コレクション要員という感じです。

レイドバトルもクリアしてスフィア3種集めました。「闇月弓」は「デスクリムゾン」、「剛力の鉄槌」は「ロンギヌス」または「ゲイボルグ」、「天地無双剣」は「神塔の花」と同じ性能。あまり派手さが無い報酬で微妙です。全体に、今回のコラボ、ブレフロ側の報酬は、正直微妙な感じです。

さて。「剣と魔法のログレス いにしえの女神」も遊んでみました。こちらは以前、ちょっとだけ遊んでやめたことのあるゲームでして・・・改めて挑戦!コラボ特典で強力な武器と防具がもらえます。基本的に、ヴァルガス、ラヴァの装備がベースですので、火属性です。

入手するには特典クエストをクリアする必要があるのですが、キャラクターのパラメータ値に下限が設けられているため、ぱっと参加した僕みたいなプレイヤーは、すべての特典を入手することはできません。まぁブレフロも、RC3とかは相当遊んでいないと入手できないので、条件は同じような感じかと。

強い装備がありますので、序盤はサクサクと進んでいくのですが、途中、スネーク3兄弟が出てきたところで、水属性相手に大苦戦しました。ここまでまともにレベル上げとか武器強化とかしないで力押しして来てしまったので、正直、どうやって強化すれば良いのかも分からない・・・。

ログレスのさっくりとした感想としては、体力制じゃないので、際限無くゲームができるのは悪くない。ただ、基本的には時間制限のあるクエストがベースですので(実際は、時間を気にする必要が無い程度の長い時間が設定されている)、放置プレイはしづらいかな、と。

基本的には武器を強化していくタイプのゲームで、要するにアバターを育てる形になります。だったらもうちょっと、キャラクタに自由度があっても良いのではないかと感じましたが。ゲームシステム自体は、リアルタイムバトルで良くできてると思った。思いのほか、属性が効くのも面白いです。

キャラクタのフィールドエンカウントが結構シビアというか、敵をすり抜けるような動きをすることが多くて戸惑いました。これは慣れかな。

あと、CMでもやってますけど、基本、協力プレイがベースです。戦闘に「参戦」して、戦果を共有できます。このシステムは凄く楽しいと思いました。自分が弱くても、あるいは、特定の攻撃方法に特化した状態でも、「参戦」することでパーティ攻撃になる。他方、このシステム、時折、リンチ状態に見えるのが気になりました。特定の敵を倒すミッションとか、その敵が出現した瞬間、一気にプレイヤーが押し寄せて、みんなでボコる、という図式が展開されることがあります。これ、ちょっと「なんだかなぁ」と思う時があります。とはいえ、このシステム、よく出来ているなぁと思いました。

比較的、多数クエストが供給される状態が持続されている感じで、正直、どれからやれば良いのか分からなくて戸惑います。難易度とかの指標があったら嬉しいかな、と思いました。

ところで。このゲームは、「自パーティが左で、敵が右」なんです。ブレフロは、「自パーティが右で、敵が左」。これって何の違いなんだっけ、とちょっと気になってみました。スクストも「自メンバーは左」。FFは「自メンバーは右」。気になりだすと気になります。

感想。普通のコラボイベでしたね、と。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ