しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

城これ、こと、御城プロジェクト、始動!

time 2014/11/16

いわゆる「城これ」と呼ばれていた、美少女城娘タワーディフェンスゲーム、その名も「御城プロジェクト」が開始されました。事前登録していたので、早速遊んでみました。

スクリーンショット 2014-11-14 1.43.44

また新しい称号を貰い受けました。今度は「殿」と呼ばれています・・・(苦笑)。

さて、かねてより噂になっていた、「城これ」こと、「御城プロジェクト」が始まりました。早速遊んでみたです。タワーディフェンスゲームはちょっとかじったことがある程度です。

正直、タワーディフェンスは、やっぱり時間かかるのがちょっと辛いかも。「艦これ」のカットイン攻撃みたいな派手さもないですし、なんか地味。ちょっと間延びする感じが惜しいのと、あと、敵もチマチマしてて、とにかく、派手さに欠けるんです。まぁ、そういうゲームと言われればそれまでですが。

その他のシステムは「艦これ」とほぼ同じ。この辺はもうテンプレート化してるから、いわずもがな。

そしてもっとも重要な要素。女の子が可愛いか。僕の中での評価は、はっきり言って、可愛い。よく喋るし、喋る内容も可愛い。いや、悪くないんです。キャラクター的には。

そういえば、「俺タワー」もやってますけど、あれはキャラクターが微妙。ゲームシステム的には、まだ「俺タワー」のほうが、戦闘には多少、爽快感があるかもしれないと思います。ただ、女の子が微妙。どこがどう微妙か、と言われると、なんとも言い表せませんが、直感的に、「城これ」のほうが良いと感じています。

で、だ。要するに、やっぱり「艦これ」は偉大だ、と、そういう結論になってしまったわけです。いろんな意味で、周到すぎるほど周到なんだな、というのを、改めて感じました。ゲームバランスからキャラクター、システムまで、同じようなものが数多存在する中で、やはり頭ひとつどころか、ふたつかみっつくらい、抜きん出てると思います。

とは言え、まだまだ未完成な感じの「御城プロジェクト」、これからの展開に、期待してもいいのかな。うーん、なんとも微妙っすな。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ