しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

Owltech OCH-09レビュー。CACH02との比較と評価。

time 2014/10/25

Yahooカーナビのキャンペーンで当たったOCH-09/OWL-ADDCU1Sセット。スマホ車載ホルダについては、OWL-CACH02をしばらく使っており、個人的には「最高」と評価していますが、折角なので、OCH-09と比較してみました。結論から言うと、やっぱりOWL-CACH02は最強だった、と。

当たったんです。

Yahoo!カーナビ100万ダウンロード記念 安心安全ドライブサポートキャンペーン : Yahoo!カーナビ – Crocos懸賞
スマホ車載ホルダとして、Owltech OCH-09が届きました。とは言っても、既に私の車では、OWL-CACH02を使っています。全く困っていないのですが、折角ですので、比較してみました。

th_2014-10-25 10.52.36

パッケージはこんな感じ。iPhone5には対応していると謳っていますが、iPhone 6とは書いていない辺りで一抹の不安が。基本的な作りはOWL-CACH02と殆ど変わりませんが、こちらのほうが、どちらかと言うと普通のスマホ車載ホルダっぽい作りです。固定はゲル吸盤で、これはOWL-CACH02と同様です。

早速、OWL-CACH02を付けている位置に、置き換えて設置して使い勝手を見てみました。

th_2014-10-25 16.12.12

まずはiPhone 6 Plus。まずは、というか、いきなり、というか。結構、これ、サイズ的にきついです。入らないことは無いですが、かなりいっぱいまで広げた状態での固定となるため、固定するのがちょっと厳しいです。ただ、固定強度などには全く問題がありません。重量に負ける気配も無いので、使い勝手としては、OWL-CACH02とあまり変わらないと思います。

th_2014-10-25 16.13.18

続いて、大型Android。Xperia Z1です。5インチクラス。これもちょっときつい。ハードケースを付けているから、というところも若干あるかなと思いつつ、そもそもこれでも幅いっぱいっぽいですね。固定強度等については、iPhone 6 Plusと同様、特段問題は無いです。

th_2014-10-25 16.14.35

じゃぁもうちょっと一般的なサイズなら大丈夫なの?ということで、Stream S。こちらは4.7インチなので、iPhone 6同等、普及サイズだと思っています。これなら多少マシな感じです。これくらいのサイズを想定して作られている模様。これ以上のサイズ、5インチクラス以上になると、OCH-09は若干実用上厳しいかな、と感じました。

th_2014-10-25 16.15.47

それより何より、このOCH-09、スマホを固定するために開く必要があるんですが、とにかく開きづらい。バーの根っこの部分を横に引っ張るか、片側をスマホに引っ掛けて引っ張るような形になるんですが、これがとにかく開けづらい。外すときも同様。固定が強力なだけに、開け閉めがしづらいというところもあるかとは思いますが、ちょっと使いづらいです。

他方、OWL-CACH02に対するアドバンテージが何か無いかというと、一番のメリットは、OCH-09は機構がシンプルなだけに、とにかくホルダ本体が薄くてコンパクトです。OWL-CACH02は、クリップ部が巨大です。そのため、ダッシュボードに取り付けると、スマホ画面がグーンと前に押し出されたような位置になり、かなりデカイ印象になります。他方、OCH-09はホルダ部がシンプルで薄いので、収まりが良く、スッキリと見えます。

th_2014-10-25 16.23.40

ダッシュボードに2個並べてみました・・・全く意味は無いです。助手席用にしようかなぁとも思いましたが・・・考え中。

総評。

  • 総じて、OWL-CACH02のほうがオススメ。スマホ脱着が楽であることが何よりも大きい。
  • 保持できるスマホの大きさについても、OWL-CACH02のほうが有利。オーバー5インチクラスでも安定して固定できるのは素晴らしい。
  • かたや、OCH-09については、スマホ脱着の難しさはあるものの、本体が薄くてシンプルなので、OWL-CACH02のクリップ構造の「デカさ」を嫌う人にはオススメ。
  • 値段もOCH-09のほうが安い。
  • どちらにも言えること。このOwltechの左右2点止形状は、スマホのサイドの操作ボタンとの干渉が最低限に済むなど、基本的な使い勝手は非常に良い。

というわけで、ベストバイはOWL-CACH02。結果として、OWL-CACH02の評価を高める結果になったような気がします。迷ったらOWL-CACH02にしてください。

OCH-09  iPhone、スマートフォン用3Dガッチリホルダー 特許取得・特殊ゲルでガッチリ吸着!

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ