しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

2017シーズン、スタッドレス履き替えと冬支度と

time 2016/12/25

さて、冬の風物詩、スタッドレス履き替え&冬支度ツアーに実家に行ってきましたよ。

sponsored link

今年の冬支度はクリスマス

という訳で、実家まで車を飛ばして、スタッドレス履き替えを行いました。今年はいろいろあって結局クリスマス、2016年12月25日です。遅い。普段なら既に滑り始めてる時期です。

首都高から東北道を抜けて実家(栃木)に向かった訳ですが、師走の3連休中日ということもあり、なかなかの混みようというか、結構混乱気味な雰囲気で凄かったです。途中、事故も目撃しました。冬休みということもあり、普段あまり運転しない人も走ってるんですよね。優しい気持ちで運転していきましたよ。

今回も、DIYで交換

そういえばカーショップにタイヤ持ってって交換って、最近やってないなぁ。今回もDIYです。この時期なので、どうせ混んでて待たされます。前回だったか、営業時間中に終わらないから無理、っていうパターンも食らったことがあって、もう最初からDIYでやるつもりで居たほうが気持ちが楽という。

いつもの通り、油圧ジャッキにトルクレンチ。道具が揃っていると作業が捗りますね。

折角DIYでやるので・・・ホイール外したついでに、ブレーキクリーナーで綺麗にしてみました。すっかりサビサビなのが残念ですが、とにかく落とせるものはなるべく落とそうと。ブレーキまわりが錆びるのは、仕方ないのかなぁ。

そんな感じで、結局1時間くらいで交換は完了です。

冬支度完了

最後にキャリアを付けて、冬支度完了です。

これでいつでもスキーに行けます。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ