しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。黒キ橋を突破した。

time 2014/07/02

リゼリアを進むとそこにはルジーナさんが。多少ネタバレ?

リゼリアクエストを順調に進行。レベルの切れ目が近くなってきたので、経験値調整して、メタルパレードにでも行こうかと思っていたんですが、クエストの経験値を読み違えたり、思わず壺を取りに行ってしまったりして、ぬるっとレベルアップ。ああ、もったいない。もうちょっと慎重にやらないと。

リゼリアはそれなりに敵が強いながらも、ゼルバーン&ティアラのコンビネーションで進んでいきました。☆6ユニット2体に残りは☆5ユニット、レベルもMAX半ば程度なので、それなりのパラメータかなと思いつつ。アイテムはここまではケチって回復薬10個とか握りしめていたんですが、リゼリア中盤からは超回復薬と聖者の光というリッチラインナップで進んでいます。ティアラのBBで回復も安定しているから、アイテムはここぞという時に使うというバランスで運用できています。

そういえば、☆4以上確定の召喚キャンペーンだったので、貯めておいたダイヤ放出して引きまくってみましたよ。結果、出たのが、「ウィル」「エルク」「ダグラス」「ラヴァ(☆5)」「ハデス」「ウダ(☆5)」「ナルミカ」という感じ。ウダとラヴァがとりあえず育成対象かなと思いつつ、育てる体力も無いんですが。もっとレベル上げなきゃ。

さて。今日は「黒キ橋」、ルジーナさんを突破しました。

久しぶりに、初見で全滅を喰らいました。考えてみればこの初見はあまりに酷かった。今になって思えば、そういうバランスなのか?という感じですが、1ターン目でグランドザッパー2発と何かをやられて、生き残ったユニットが1体だけ、って、なんだっけ、これ、と思いました。ゼルバーンの防御UP効いてたはずなのに・・・もしや意外に頻繁に当たる防御力無視か?とか、いやもしや、バグだったんでは、とか(苦笑)。

仕方がないので、メタルパレードでレベルアップ。属性別に分かれてから、ゴーストが落ちる確率は下がったけど、クリスタルゴッド等、レアユニットの出現率が下がったような気がします。全体として、経験値取得の平準化が成されたようなイメージですが、トータルでの獲得経験値は落ちたような気が。ドロップ率といえば、火曜ダンジョンのドロップ率が上方修正されたようで、確かに良く落ちるなぁと感じましたが、雷の壺が出ない時点でどうでも良いです。

そうこうしていたら、アプリバージョンアップの不具合とかなんとかで、侘びメダルが頂けました。こちらでもクリスタルゴッドゲット。全体的に、レベルMAXの3/4くらいまで引き上げできました。また念願のスフィアフロッグもゲット。ゾディウス君にスフィア追加です。

これで多少、底上げできたかな、という感じで、まぁまだダメかもしれないと思いつつ、再度ルジーナさんの元へ。前回初見1ターン目でほぼ全滅を食らったため、1ターン目は5体防御で臨んでみましたが、なんと通常攻撃しかしてこない。あれ?もしや攻撃しないと攻撃してこない?と思いつつ、BB全開。でもなんだか全然楽です。やっぱりレベルアップ効くな、このゲーム。確かに、グランドザッパー2発とかはかなり削られますが、死ぬほどではなかったです。

HPが半分を切って、ルジーナさん、パワーアップ!多少警戒してみたのですが、攻撃パターンが変わって、強力な単体攻撃を仕掛けてきます。が、このゲーム、基本的に単体攻撃はそんなに怖くないわけで、しかもレベルアップ&防御UPで、相当削られるダメージが減っており。うーん、レベルアップ効果がこんなに顕著だとは。今度こそ確信しましたが、このゲーム、ユニットのレベルは相当効きます。見た目の数値以上に効きます。驚いたです。で、ルジーナさん、初見は1ターンでほぼ全滅だったのが、2回目で楽勝になってしまった。

そして本編クエストは破壊の塔へ、続く。

そういえばアリーナ。最近召喚位も上がってなかなか勝てなくなってきたところですが、これ、攻撃順が固定なんですね。ユニットの並び順でスパークしやすいように(攻撃発動が遅い順に)並べると良いという情報を見かけて、早速試してみました。結論から言うと、これ、マジで効果覿面です。手持ちユニットの中では、ミーナとシダが遅いほうで、ゾディウスが異常に速いんです。これを今まで、何も考えず、ゾディウスが最初に攻撃するような配置にしていた。これを逆にしただけで、与えるダメージの量から落ちるBBCの量まで、まるで違います。これは結構オススメ情報です。

以上、今日はこんな感じ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ