しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

結局ハンドルカバーをSPARCO CORSAスエードに戻した話。微妙にスエード素材が進化している気もする。

time 2022/12/17

半年ほど前に、みんカラでふと目についたMOMOのステアリングカバーを取り付けてみて、やっぱりSPARCO CORSAのほうがイイなぁと思いつつ、一応使い続けていたのですが、ウィンターシーズンに向けてやっぱり我慢ならず再びSPARCO CORSAに買い替えてしまいました。ハンドルの感触って運転感覚に与える影響大きいなぁと実感。もう浮気しません。

sponsored link

やっぱりSPARCO CORSAに戻したくなった話

5月にMOMOのステアリングカバーに変更して、しばらく使っていたのですが、我慢しきれなくなり、SPARCO CORSAスエードに戻すことにしました。

やっぱりSPARCO CORSA最高なんだなーと思いつつも、せっかくなのでMOMOのステアリングカバーを使い続けてみたのですが、やっぱり滑るんですよ。運転感覚がイマイチ良くない。確かにSPARCO CORSAスエードに比べると値段も安くてお手軽でスタイルも悪くは無いと思うのですがね、残念です。

これからウィンターシーズンになり、頻繁にスキー場に車で通う身としては、こういう不安要素は取り除いておきたくなるわけです。

安定のSPARCO CORSAスエード

というわけで、買いに行きました。安定のオートバックス。

暗くなってからの写真なので、車内照明でちょっと暗いです。スエードの質感含め、安定の品質です。ただ、安くないのが玉に瑕です。

半年ほど使ったMOMOのステアリングカバーです。悪くは無いんですがね、SPARCO CORSAスエードに比べると、若干材質的に滑るんですよ。あとはやっぱりスエードの肌触りが恋しいと。

交換完了。ハンドルカバーは運転してるときにズレてはいけないので、サイズがどうしてもギリギリになります。そのため取り付け時には、ハンドルカバーをグイッと伸ばして多少力づくではめ込む必要があります。そのため、この作業はなるべく温かい時期にやったほうが楽です。冬場は辛い。まあ自分はもう慣れたので、あまり気にはなりませんが。位置合わせも含め取り付けに問題はなさそうです。

操作感は良好、スエード地が進化している?

しばらく運転してみましたが、やっぱりスエードは良いですね。

ハンドルの滑りが減って、運転が楽になりました。スエードの質感も良くて、握り心地も良いです。マジ、ハンドルの感触は大事だということを再認識しました。

ところで、ふと気になったんですが、このSPARCO CORSAスエード、やたらとスエード生地がきめ細かい感じがするんですよね。以前使っていたものの写真を確認してみたのですが、やはりもうちょっと粗目のスエード地だった気がします。あるいは店頭在庫の保存状態の問題もあるかもしれませんが、以前にもSPARCO CORSAのハンドルカバーは樹脂部分の触感が変わるアップデートがあったので、何か改良されてるのかもしれません。

いずれにせよ、このスエードの触感はとても好印象です。

やっぱりハンドルの触感は大事・・・

以上、結局SPARCO CORSAスエード最高って話でした。真面目に、ハンドルなど手に触れる部分の感触は運転感覚や疲労感にも影響しますので、ちゃんとしたものを使ったほうが良いなと改めて思ったのでした。

現状、SPARCO CORSAスエード最高、ってところではあるんですが、とはいえ何かもっと良いものは無いかと、新しいものは探索したい気持ちもあり、悩ましいところです。ただ、今は迷ったらSPARCO CORSAスエード。これで間違いないと思います。

ちなみに・・・・値段が高いので、通販ならもっと安く買えるかな、と思ったのですが、そんなに変わらないようです。セールのタイミングなどを狙うしかなさそうです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ