しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドのスタビライザーブッシュとエアコンモーターASSYを交換した話。スバル車はやはり維持費がかかるのか?

time 2021/06/27

過走行気味のマイXVハイブリッド(GPE)ですが、今度はリアとエアコンから異音がしたため、メンテナンスです。なんだか妙にお金かかってる気がするなぁと。ぶっちゃけ、前車(ホンダ)より明らかにお金かかってます。

sponsored link

今度はリアとエアコンからの異音・・・

さて、私、趣味はドライブです。冬は雪山、夏は温泉、と、暇さえあれば車を飛ばしてどっかに出かけているわけで、つまり過走行気味なんです。それは認めるとして、またもや異音です。

今度はエアコンとリアのおそらく足回りです。点検のとき確認してもらい、パーツ交換してもらいました。

エアコンの異音

しばらく前から、ブロアモーター付近からキュルキュルと音がして気になっていました。平地では気にならないのですが、加速したり減速したり、車体が傾いたりすると、キュルキュルキュル・・・と音がします。

点検のとき確認してもらったのですが、どうやらゴムが痩せると音が出るらしいです。

エアコンモーターASSY交換で治った

こちらはASSY交換ですっかり解消されました。結構気になっていたのでストレス無くなってよかったです。

リアの異音

さて、こちらが問題です。リアのサスペンションかデフかわかりませんが、とにかく足回りから、小回りするとコツコツコツと異音がします。

点検時のコメントではドライブシャフト異音でしたが、スタビライザーブッシュも痩せているということで、こちらの交換を勧められてやってみたと。こちらも異音の原因にはなるらしいです。

そんなに劣化している印象はないんですがねぇ・・・。まあこちらはそんなに高くもないので、交換してみることにしました。

スタビライザーブッシュ交換は意外な効果が

交換してみたら、やっぱり劣化はしていたようで、効果が感じられました。

すごいゴムが新品になっていてぶっちゃけ驚きましたが、見た目以上に、足回りがシャキッとして驚きました。確かに、ブッシュが劣化すると痩せて遊びが出たり動きが渋くなったりして、多少なりとも足回りに影響はあるのかな、と思いますが、思った以上に感触が変わっていて驚きました。これはこれで効果あったようです。

ただし、異音は収まっていない

はい、やっぱり異音は治りませんでした。ドライブシャフトから異音が出た場合、だいたい10万円コースでドライブシャフト交換になるようで。ぐぬぬ、って感じですが、症状悪化しても困るのでどこかで交換はしないといけないかな、と思っています。

ところで・・・スバル車は維持費がかかるか?という話

ちなみに私のXVハイブリッドGPE、過走行気味で既に15万キロ近く走っています。スバル車は結構維持費がかかるという噂があり、特に10万キロを超えてくるとあちこちメンテナンスが必要になるとか、噂には聞いていましたが、結構これは実体験として、当たっているかもしれない・・・と思い始めています(苦笑)。

比較対象は前車です。XVハイブリッドの前はホンダのオデッセイアブソリュート4WDに乗っており、現車と同じく、冬も夏もあちこち走り回っていたわけですが、明らかにXVハイブリッドのほうがメンテナンスの頻度が高いです。

オデッセイで変わったところメンテになったな、と思ったのは、タイロッドくらいで、それ意外は日常的なメンテナンスしか入れていなかった記憶があります。

XVハイブリッドについては、ハブベアリング、エアコンASSY、そしてリアドライブシャフトがおそらく次は交換が必要になる、ということで、結構いろいろ手間がかかっている印象があります。しかもどれも私が乗っているXVハイブリッドが特別ということはなく、ネットで調べると、同じようにメンテナンスしているオーナーさんが居るんですよね。なので費用感なども見積もれて助かってはいるのですが。

他方、GPEで不思議と今だに交換になっていないものもあります。それがブレーキ周り。ブレーキパッドとブレーキディスクです。こちらはハイブリッドということもあり回生ブレーキの効果もあってそんなにブレーキに負担がかかっていないという面もあると思います。でも流石にちょっと怪しくないか?と思っています。まあこちらは明確に消耗品なので、どこかで予防交換しても良いかな、と思っています。

まだまだこの車、買い換えるつもりもないので、しばらく乗り続ける予定ではありますが、若干、維持費は気になってきています。燃費も良いし、運転していて楽しい車なんですがね。ちょっと惜しいです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ