しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

丸沼高原スキー場の旅。シーズン初のお泊り&平日スキーへ。「プレミアムファーストフライデー」でお得に滑る。

time 2022/02/04

シーズン初のお泊り&平日スキーの1日目。丸沼高原スキー場へ行きました。コンディションなかなか良かったんですが、平日ということでオープンしていないコースもあり、ちょっと惜しい感じでした。それでもやっぱり平日スキーは良いなあと思いました。真面目にもっと休暇取って滑りに行きたいです。

sponsored link

シーズン初・お泊り&平日スキーへ

2022年2月4日。金曜日です。ついに来ました、シーズン初のお泊り&平日スキー。魅惑のウィークデースキーですよ。基本、週末日帰りスキーをメインに滑っている私にとっては、いろんな意味で感慨深いイベントなわけです。

とりあえず仕事を休むことだけは決まっていたのですが、どこに滑りに行くか?は直前まで決めていなかったのですが、前日にLINEで丸沼高原スキー場の公式アカウントから「プレミアムファーストフライデー」のアナウンスが来て、速攻ここに決定です。

3700円で一日滑れます。素晴らしい。ただ、ウィークデーということもあり、ゴールドコースなどが開放されていない懸念はありますが、それでも3700円で滑り倒せるなら全然OKでしょう。ということで、行き先はこちらに決定です。

ちなみに。今回はお泊りなので、1日目丸沼高原スキー場、宿泊は渋川のホテルルートイン、そして2日目土曜日に上越国際スキー場へ行く予定です。2日目の上越国際スキー場だけは前から決めてたんですよね。ウィンターパスのドラ割を使って、2日目の上越国際スキー場はロング一日券700円引きも活用する予定です。ワクワクです。

金曜日早朝の関越道は平和だった・・・

出発は4:50。どうせ金曜日だし、空いてるでしょーと軽く舐めてちょっと遅めに出発です。いつもより30分くらい遅い感じでしょうか。ただ、ウィークデーということもあり、むしろ環八はちょっと車が多かったです。まあウィークデーなのでそこは仕方ないです。

ただ、関越道に入ると、いつもとまるで様子が異なっていました。全く混んでいません。この時期の早朝の関越道って、朝からなんでこんなに車走ってるの?って状況が普通なんですが、この日は流石に空いててスイスイ流れていました。ウィークデー素晴らしい。

休憩は赤城高原SA。それなりに車は入ってる感じですが、さすが金曜日ですので空いています。

山の方の空模様を見てみると・・・あれ、なんか雪雲がかかってます。それもそのはず、この週末は寒波の予報が出ていたのですね。あまり気にしていなかったのですが、ちょっと天気は悪そうです。丸沼高原スキー場は一応晴れ間も出る予報になってたので、まあ大丈夫かな、と。

沼田インターを降りて120号で片品へ。道の駅尾瀬かたしなでトイレ休憩です。こちらも空いています。結構雪が残っている感じでした。道路はそれほど雪が積もっている感じはありませんでした。

その後も渋滞・混雑など皆無で非常にスムースに丸沼高原スキー場へ到着。到着は8時過ぎでしたが、第一駐車場の入り口、3台目くらいに停めることができました。さすがにセンターハウス前には入れませんでしたが、流石に空いています。素晴らしい。

気温は-6℃程度で若干薄曇りです。

「プレミアムファーストフライデー」のゲレンデは最高だった

早速準備をしてゲレンデへ向かいました。

天気はちょっと惜しい感じですが、コンディション自体は悪く無さそうです。

プレミアムファーストフライデーでランチ券付き3700円ですが、開いているレストランはとんふぁんだけなので注意が必要です。あと、ゴールドコースやシルバーコースも滑走可能にはなっていますが、これはゴンドラコースから連絡コースを通って入ることで滑れるということで、併設するリフト(第7シングル、第3ペア)は動いていません。

実際は第4スーパーリフトも動いていてブルーコースも練習で滑れました。ゴールドとシルバーはさすがにこの状況だとコスト高すぎて入れないわーという感じでした。

しっかり3700円でランチ付きのチケットが買えましたよ。

流石にイエローコースも人が少ないです。

雪質は新雪の圧雪ゲレンデで非常に滑りやすいコンディションでした。天気が悪いお陰で気温も低くてとにかく最高でしたね。

水上、湯沢方面は雪雲で見えません。景色は残念ですが、ゲレンデは最高。

こんな日は第5リフトでローズとバイオレットを滑るしかないです。こちらも非常にコンディション良かったです。ここはコンディション悪いと部分的にアイスバーンになってたりするんですが、この日は全面ふわっとした圧雪ゲレンデになっていてとても滑りやすくて快適でした。

コバルトの横の第8ペアリフトから。シルバーコースとゴールドコース、開放されてますけど滑ってる人は全くいません。さすがにゴンドラコースからここまで入ってくる人は居ないでしょう。

いつもは人の流れが多いゴンドラコースもこの日はまばらです。ウィークデースキー最高ですよ。

ひとしきり滑ったのでとんふぁんへ。ここも空いてます。快適です。

この日はチャーシュー麺1200円を頂きました。しっかりと出汁も効いていて美味しいラーメンでした。とんふぁんは何を食べても比較的美味しいと思いますよ。本当に。

こちらはブルーコース。スーパーツインリフトが動いたのでここでも練習できてよかったです。ゲレンデのコンディションが良いのでこんな日は練習も捗りますよ。

こちらローズ下部です。この日、何本滑ったか分からないくらい、滑り倒しました。急斜面なんですが、適度な荒れっぷり、端にはパウダーエリアもあり、とても楽しいゲレンデです。マジ最高でした。

バイオレットも非常にコンディション良かったです。これだけ空いてると本当に幅広に大回りしても問題無し。楽しかったです。

午後になって多少天気も良くなってきたので、満を持してロープウェイで山頂へ行ってみることにしました。せっかくなのでね。さすがにロープウェイも行列・待ちはほぼ無しで快適でした。

来ました。ロープウエイ山頂駅。日光白根山がとても綺麗に見えました。そして空いています。

ゴンドラコースも空いていてとても滑りやすそうでした。

が。せっかくここまで登ってきたので、シルバーコースを降りてみることにしました。

シルバーコースの入り口より。全く下が見えません。崖です。ただ、まだそこまでボコボコしていなくて、普通に不整地で楽しかったです。っていうかゴンドラコースからシルバーコースへの連絡路のほうがよほど非圧雪急斜面で難しかった印象があります。シルバーコースはやっぱり楽しかったですが、うーん、ペアリフトが動いていたらここ滑り込んでたところですね。惜しい。

そんな感じでローズ下部を中心に滑り込んで、16時過ぎに終了となりました。写真は帰り際の駐車場の写真ですが、こうして見ると日が長くなったなぁと感じます。マジ良く滑った。コンディションも良かったし空いてたし、練習環境としては最高だったと思います。

一方で、一部リフトが動いていなくて”回せない”コースがあったのが惜しかったです。あと架線下と呼ばれるバイオレット横のコブコースがモーグルコースに仕立てられててちょっと入りづらかった(入っても問題無かったんじゃないかと思いつつ)のが残念でした。

結論。やっぱりウィークデースキーは最高でした。

急斜面小回り練習しまくる

この日の練習はあいも変わらずの急斜面小回りです。ローズ下部の急斜面でセーフティーからカービングまでいろんなターンを練習していました。今シーズンは年初に受けたスクールの効果で、こういう急斜面で板を安定的に回すことが全く苦ではなくなったので非常に楽しく滑れています。素晴らしいです。

まだまだ安定的に滑れていない気がするので、繰り返し練習するしか無いかなぁというのが現在の印象です。一方で、シルバーコースの崖など、ああいうゲレンデも躊躇なく滑れるようになったのは我ながら進化したなぁと感じています。

最近思うのは、何シーズンか前にスクールで指摘された内容が最近になって分かるようになったことがいくつかあることです。当時とは解釈が変わったものもあり、こういう風に上達って感じられるんだなぁと学習効果を実感しています。やっぱりスキーって楽しいし奥深いです。

ブルーコースで片足スキーも練習しましたが、骨盤の位置と股関節の動きを再確認したことでこちらも安定して滑れるようになってきました。残る課題は、コブです(苦笑)。

温泉は改めて「しゃくなげの湯」へ、そして渋川で宿泊

結構滑り倒したのですが、この日は自宅まで帰る必要がないのでとにかく気が楽です。まずは温泉ですが、本当は老神温泉の湯元華亭に再チャレンジする予定だったのですが、なんと土日祝日のみ営業となっており、この日は休業となってしまっていました。仕方がないので、今シーズン2度めの「しゃくなげの湯」へ。この温泉、意外に油断するとシーズンに1回しか訪問しないということが最近分かったので、今回、2度目に行ってみました。

温泉も空いていて快適でした。しっかりと温まることができて満足。

そういえば、前回通行止めとなっていた県道は、今回も片側通行の区間が発生していました。

夕食は赤城高原SAへ。フードコートが20時までしかやっていないので注意が必要です。週末は混雑していてここで食事を取るとか無理なのですが、金曜夜ならOK。

ソースカツ丼を頂きました。とんかつが、立ってます。意外に食べにくいという(苦笑)。でもボリュームたっぷりでとても美味しかったです。

そしてこの日はホテルルートイン渋川へステイ。なぜこのホテルか?と言えば安くてアメニティが必要十分でスキー場にも適度に近いから。実績重視でどうしてもここになってしまうんですよね。こちらも駐車場を見る限りそんなに混んでなくて良かったです。

自宅までここからさらに2時間以上運転して帰ることを考えると、渋川で寝れるだけでも全然楽ですよ。

「プレミアムファーストフライデー」最高だった

以上、シーズン初のお泊り&平日スキー1日目、丸沼高原スキー場の「プレミアムファーストフライデー」行ってみたらコンディション良くて最高だった話でした。ただねー、平日はゲレンデも縮小営業となっていることがあるので、目的とするコースを回せるかどうかとかはちゃんと調べて行ったほうが良いと思います(毎回言ってる気がする)。

平日キャンペーンはやっぱりお得で便利ですね。空いているし。さらに今回はコンディションも良くて、練習も捗る一日でした。そしてお泊りスキーは運転の疲れも無くて助かる・・・というわけで、2日目に続く。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ