しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

しらかば2in1スキー場の旅。春のような日差しのゲレンデで2in1の魅力を満喫した話。

time 2021/02/14

春のような暖かな日曜日、しらかば2in1スキー場へ行きました。前回は思った以上に滑れるところが少なかったのですが、今回は全面滑走可能ということで、滑れるところは全部滑ってみましたよ。久々に半日券で死ぬほど滑って、温泉行って美味しいもの食べてとても良いスキーツアーになりました。

sponsored link

春の陽気の日曜日のゲレンデへ

2021年2月14日。世間はバレンタインデーの日曜日です。この週末は前週の木曜からの飛び石連休をつないで4連休にしており、その最終日、しらかば2in1スキー場へ行きました。

正直、日曜日は混雑する傾向が強いので、あまり出かけたくないところでもあるのですが、スケジュールや天候、あとは体の調子など見ていたら、なんだかんだで日曜日になってしまいました。なので、ちょっと混んでるかなーという懸念はちょっと感じていました。

翌日が月曜日で仕事になるので、ここは久々に半日券で滑ろうかなと。正月に行った時はまだ開いていないコースが多かったのですが、今回は非圧雪コース含め全面滑走可能なのを確認していますので、どうせなら全コースすべってやろうか、って意気込みでスキー場へ向かいました。

気候はまさに春

出発は4:50頃。いつもより遅めです。若干、疲れが残ってるかなと思いつつの出発となりました。首都高から東名、圏央道、中央道と乗り継いで白樺湖へ向かいます。道中、天気は良く風も無くて、非常にコンディションは良さそうでした。ただ、天気予報でも春の陽気と言われており、確かに朝から暖かくてちょっとコンディションには不安を感じました。

双葉SAからの様子です。いつもなら富士山が見える方角なのですが、今日は妙に雲が出ています。明日から雨予報ということもあり、特に南のほうは雲が多く発生していたように感じました。

朝食は双葉SAの中華丼。これも久々に食べましたが、実は比較的ルーティーンとしているメニューです。朝ごはんをしっかり食べるのは体力的にも重要です。

この日は双葉SAワンストップでスキー場へ向かいました。道中、積雪は無し。流石に温かいです。若干、八ヶ岳高原付近で霧が出ているところがあって、これも暖気が流れ込んでいるせいかな、と思いました。

ゲレンデはピーカンでした。朝イチはバリカタのピステン整地。雪質はザラメです。このエリアでは良くあるコンディションなのですが、このしっかり仕上がった整地ゲレンデが好きで、八ヶ岳エリアのスキー場には年に何度も通ってしまっています。

今日はとにかく全コース滑るぞーという気合だけで午前券です。1日券との差額は1000円なので、どれだけお得かは微妙ですが、13時まで滑れるので十分かなと思っています。

春の暖かさだったので、スキーウエアではなく、フリース+ワークマンのレインウェアという組み合わせで滑っていました。これがとても気持ちよかったので、次回以降も暑そうなときはこれやってみようと思いました。

これぞ本気のしらかば2in1スキー場

早速、ゲレンデへ。

雪質はザラメでアイスバーンはほぼ無し。素直に柔らかく緩んでくれる雪質で非常に滑りやすかったです。非圧雪コースも適度に踏み固められていい感じの滑りにくさでした。

不整地もいい感じの荒れ方をしていますし、整地はバッチリ整えられているし、やっぱ最高じゃね?と思いました。

景色も最高です。前回は微妙に雲が多くて見通せなかった北アルプス方面も綺麗に見通せました。ここからだと浅間山から妙高、白馬方面まで見通せます。とにかく綺麗です。

前回微妙に滑れなかったクワッド横の急斜面も今回は全部滑れました。雪質がザラメということもあり、結構スピードは出ましたね。ここで最高時速78kmっていう記録が残ってるんですが、流石にこれは飛ばしすぎかもしれません。

でも、以前に比べると足元のブレみたいなものが全く無く、非常に安定してスピードも上げられるようになったのを実感しています。筋力アップとポジションの改善の効果かなと思いました。あと、ホットワックス塗りたてっていう板のコンディションもあったかと思います。

蓼科山も綺麗に見えました。青空がとても綺麗です。

こちらコアハウス側の緩斜面ですが、思ったより混んでなかったなぁという感じでした。日曜日なのでもうちょっと混んでるかと思いましたが、リフト待ちはクワッドリフトで10人くらい並んでるのが見える程度で、それ以外のリフトではほぼ待ちなしでした。

ちなみにクワッドリフト乗り場ではマスク着用のアナウンスがあって、マスクを持っていない人にはマスクを配布するという徹底ぶりでした。

最上部です。この先の非圧雪コースも今日は滑ることができました。警告の看板がありますが、比較的雪の量は多くて良いコンディションだったと思います。

八ヶ岳高原方面ですが、こちらは一日、こんな感じで雲がかかっていました。天気が下り坂のため、湿度が高かったのかもしれません。ただ、景色は最高で、これぞ2in1っていう感じでした。

前回滑れなかったパッションコースもしっかり滑ることができました。今日はここで検定も行われていました。硬めの整地に仕上がっていて、最高に気持ちよかったです。

非圧雪のキャニオンコース降りてみたところです。比較的踏み固められた感じになっていて、荒れてはいますが思ったより滑りやすかった印象です。こういう荒れた雪面が最近好きだったりします。

ヒルトップコースからの眺めです。本当に景色最高でした。

八ヶ岳っも綺麗に見えました。

13時までしっかり滑りきって終了です。帰り際もとても天気良くて、暑いくらいでした。お陰ですっかりゲレンデはシャーベット、春の雪のコンディションになっていましたが、比較的滑りやすい雪面だったと思います。

スクールの復習をしつつ練習

今回のスキーツアーの目的の一つが、前回、尾瀬岩鞍で入ったスクールの復習でした。特に、片足スキーの安定性が全然駄目だったので、ポジション取りの確認を緩斜面で徹底的に行いました。

丁寧に改めて自分のポジションを確認したところ、右足立ちをしたときに特に安定性が悪く、ポジションも不必要に前傾になっていることが分かりました。今までむしろ右足立ちのほうが安定していた印象だったんですが、気がつくと逆になっていたんですよね。改めてポジションを取り直す練習を行って、片足スキーもかなり安定した印象です。

これが安定したところで、急斜面のパッションコースなどでロングターンからショートターン、カービングターンなど滑ってみたところ、今までにない安定感が得られてとにかく気持ちよく滑れるようになったのが分かりました。やはりポジションは大事です。

加えて、スクールでも言われた「内足を外旋させる動作」っていうのを改めて確認しつつ、さらに指摘されたターン始動の遅さを修正しつつ練習したところ、とてもターンも安定するようになってきました。っていうか、この、内足の外旋っていう動作は、できるようになってしまうと、チート級に安定したターン弧を描けるようになります。これはとてもためになりました。

今日はとても良い練習になったし、また少しスキーが上手くなった気がしています。

久々に温泉に寄って帰る

久々の午前半日スキーということで、帰りも余裕があります。っていうか、昔はこんな感じで半日で帰ることのほうが多かったんですよね。ちょっと久々な感じです。加えて今日は天気良くて暖かくて汗もかいたので、温泉に寄って帰ることにしました。

音無の湯。久々です。JAF割で700円、若干改装されて施設が綺麗になっていました。脱衣場のロッカーがなくなって、貴重品は外にある貴重品ロッカーを使うことになっています。露天風呂のほうがお湯の温度は適温で気持ち良いのですが、内湯が熱いのは源泉の温度が高いから(44.7度)ということで、実は内湯のほうが温泉としては良いお湯なのかもしれません。

以前、トイレだったところが休憩所になって、こんな感じで椅子がたくさん並べられていました。これがなかなかに気持ち良くて、良かったです。これはIKEAの椅子なのかな。こういう椅子、家にも欲しいかなーとちょっと思っちゃいました(でも部屋が狭くなりそう・・・)。

遅めの昼食は双葉SAまで走って、これまた久しぶりに富士山丼を頂きました。

ちなみに富士山丼が提供されているのは下り側のフードコートになるのですが、双葉SAは上りと下りのSAが階段でつながっているので、帰りでもここに寄ることができます。厚めのカツをポン酢でさっぱりと頂けます。変わらぬ美味しさで大満足でした。

最後はソフトクリームです。これまた久しぶりに、談合坂SAで「桔梗信玄ソフト+」を頂きました。きなこと黒みつのかかったソフトクリームは最高です。

ちなみに、こちらは「桔梗信玄ソフト」で、八ヶ岳PAで売っているのは「元祖信玄ソフト」です。信玄棒が刺さっているのが違ったりしますが、それ以外にもソフトクリーム自体が違ったり、信玄餅のサイズ感が微妙に違ったりしますので、食べ比べがオススメです。私はソフトクリームが濃厚な元祖のほうが好きです。

その後も特に渋滞もなく快適なドライブでした。いつもどおり国立府中から下道で横浜まで帰ってきました。流石に午前半日しか滑っていないとかなり早く家に着くことができ、洗濯など片付けられるで良いです。

全面滑れるうちにまた行きたい

以上、全面滑走可能になったしらかば2in1スキー場に行って、半日がっつり滑ってきた話でした。全コース滑るのは意外に大変でしたね(苦笑)。でもスクール復習の練習も含め、非常に楽しい一日でした。

やっぱりしらかば2in1スキー場は、多少雪が緩んでも、晴れて天気が良いのが最高ですね。今回はまさにしらかば2in1スキー場の本気を見せられたような、そんなコンディションでした。ぜひとも、シーズン中、もう一度くらいは滑りに行きたいなーと思っています。

そういえば、艦娘が滑っていたような気がします(苦笑)。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ