しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドのリアワイパーゴムを交換した件。寿命はやはり1年程度か。

time 2020/09/21

そういえば、と思って確認してみたら、リアワイパーゴムがまた千切れていたので交換しました。前回はちょうど1年前なので、やっぱり1年で駄目になるっぽいです。定期的にちゃんとメンテしましょうね。

sponsored link

再び、リアワイパーゴムが千切れていた

ふと気になって、リアワイパーを確認したら、なんだかゴムが千切れていました。

こんな感じで、端のほうが根本から千切れています。

反対側はこんな感じで、先端が千切れた状態です。

前回交換したのは、確認したところ丁度一年前ですね。

期せずして、やはり寿命は1年くらいってことが確認できたことになります。やっぱり定期的に確認しないと駄目だな、と思いました。

今回もオートバックスで交換

慌てず騒がず、オートバックスで交換しました。前回と同様、今回もAQ-TN30というオートバックスブランドの替えゴムを使いました。

これも実体はNWBのワイパーゴムだと思います。品質に不安はありません。

ちなみに、オートバックスで交換する理由の一つに、ワイパー用のゴミ箱が設置されているから、というのがあります。金属パーツとゴムパーツに分けて捨てられるようになっていて、これが便利だったります。不燃ごみかどうかとか考えるの面倒だし。

交換はちょっとコツが要るけど簡単

早速交換していきます。前回も書いていますが、簡単だけど、ちょっとコツが要ります。

まず、ワイパー本体は車体から外しましょう。作業性が段違いです。っていうか、車体に付けたままだとかなり作業困難です。外し方のコツは、「えい」って外側にひっぱることです(笑)。

どちらの端からゴムが抜けるとか入れるとかなくて、両方とも端がストッパー形状になっていますので、ゴムを折り曲げるようにして、力をかけて引き抜き、押し込む形になります。外すのは簡単なのですが、新しいワイパーゴムを入れるとき、ほぼ確実に、ゴムがよれてこのように変な入り方をすることになると思います。

そんなときは、反対側にちょっとゴムを抜いて入れ直すと、綺麗に入ります。それでも力の加減など気をつけないとなかなか綺麗には行かないですが、とにかく、ワイパーゴムをしっかり折り曲げるようにして押し込むと、ちゃんと入ると思います。

慣れれば5分くらいで終わります。私はもう慣れました。

戻して終了です。新しいワイパーゴムは強度もしっかりしていて窓への当たりも安定化があります。

ワイパーゴムは定期的に交換しよう

という訳で、1年ぶりにリアワイパーゴムを交換した話でした。期せずして丁度1年だったので、やっぱり1年に1回交換する形なのかな、と思っています。

一方で、私の場合、フロントのワイパーについては、夏用と冬用(雪用)を交換して使っているので、こちらは2年・2シーズンごとっていうタイミングかな、と想定しています。こちらもちゃんとサイクルを見てメンテしていこうかな、と思いました。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ