しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドのヘッドライトのHIDバルブが切れた話。HIDって、切れるの…?

time 2020/09/21

10万キロを超えて、前回のハブベアリングに続くXVハイブリッド不具合事象。今度はなんとヘッドライトバルブ切れです。まさか切れるとは思っていなかったのでディーラーに持ち込みましたが、やっぱり高かった・・・。

sponsored link

XVハイブリッドのヘッドライトが点かなくなった

またもや不具合です。今度はヘッドライトが点かなくなりました。

前を走る車のリアハッチに映るヘッドライトの光の加減に違和感を感じて、確認してみたらこんな感じで、左側のロービームが切れています。

HIDって、切れるの…?

そもそも、ヘッドライトが点かなくなるなんて初体験です。過去には、スモールバルブやポジションランプが切れるようなことはありましたが、ヘッドライトは経験がありません。っていうか、正直、切れること自体が想定外です。

何故かといえば、かく言う私、過去3代に渡って、ヘッドライトはHIDバルブ採用車に乗っています。HIDって、高輝度高寿命が特長で、通常の使用であれば、10年10万キロくらいで切れるようなことはないというのが定説です。自分の経験上も、10年20万キロ以上、無交換で走ったことがあり、そんなこともあって、切れること自体が想定外なんです。

良くわからないので、ディーラーへ…

さて、切れると想定していないものが切れたらどうするか、ですが・・・車の取扱説明書を見ると、HIDが切れた場合はディーラーに相談となっており、詳細な交換手順はありません。高電圧部になることもあり、ユーザーには開示されていないわけです。とにかく、なんで点かなくなったのか正直切り分けもつかないし、まあきっと球切れなんだろうなぁと思いつつ、ディーラーに持ち込んでみましたよ。

ちなみに、念の為ヒューズは切れていないことを目視で確認しています。

で、結論から言うと、球切れでした。

こちら取り外されたHIDバルブ。35WのD2Rって形式なんですかね。交換用バルブも市販で手に入りそうです。

ディーラーから出てきた見積もりが、バルブ本体が1.6万円に工賃7千円という、なかなかに激しいもので若干クラっと来ました。ただ、市価で言えば、HIDバルブは2倍から3倍ってところですので、まあディーラー価格としては普通かな、といったところ。今回、初回だし、そのまま交換作業をお願いしてしまいましたが、次回はどうするか悩むところです。っていうか、もう切れないでほしい。

で、やっぱりHIDって、切れるの?

というわけで、結論から言うと、HIDバルブも「切れることはある」という経験談となったわけです。ディーラーで交換すると高いです。でも交換手順は公開されていないので、お金で解決したいならディーラーに持ち込むのが早いです。本当にバルブ切れかどうか、HIDの場合昇圧部もあるため、なんとも言えないところがあり、まあ丸投げも悪くないかな、と。

一方で、ネットで調べると普通にHIDバルブを色温度の違う市販品に交換している方は結構いらっしゃることが分かりましたので、逆に事前に交換してしまうというのもアリかな、と、ちょっと考えちゃいました。

まあでも相手がHIDなだけに、ちょっと悩ましいところではありますが・・・

翻って、XVハイブリッド、10万キロを超えて、先日のハブベアリングに続いての不具合です。スバル車は10万キロ超えるといろいろ出てくる、という定説が徐々に証明されているような状況なんですが、これから何が起きてくるか、と、ちょっとドキドキです。

ちなみに、HIDバルブの市販品には、リフレクター対応版と非対応版、両対応版があるようですが、当然ながら専用品のほうが良いらしいです。なので、XVハイブリッド(GPE)の場合、D2Rの35Wというのが対応品になるようです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ