しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

TuneChip D-Spider☆Neの位置を調整して失敗した話

time 2020/07/06

諸般の事情により、TuneChip D-Spider☆Neをリアシートの足元に設置してみていたんですが、あまり変化も感じられず、むしろ妙な感触もあったので、標準取付け位置のフロントシート足元に戻したという話です。TuneChip、強力なので、使い方を間違えちゃいけないですね。

sponsored link

リアを何かしてみたい

最近、弄りネタもなくなってきて、どうしようかなぁと思っているところですが、以前から実はずっと気になっていることがあります。リア側の剛性です。

今年になってTuneChipに手を染めて、あちこちに設置を進めているのですが、リアはスタビライザーにSPSを付けているだけで、ボディ側には何も付いていないのです。実は一時的にリアゲート周りなどに設置してみたけど効果を感じられなかったため、結局ほとんどがフロント側に付いている状態です。

100kgくらいあるバッテリーが乗っていることもあり、GPEのリアってあまり気にすること無いのかなぁと思いつつ、多少峠道では、もうちょっとリアが付いてきてくれたら楽に走れるかな?と思う瞬間もあったりして、正直微妙なところではあるのですが。

そんなわけで、試しに初期に設置したTuneChip D-Spider☆Neをリアシートの足元に移設して様子を見てみました。

TuneChip D-Spider☆Neをリアシート足元に設置したら、むしろ不調になった・・?

これ付けて1週間くらい走ってみたんですよね。

設置場所はリアシートの足元です。Bピラーの根本ってことで、これはこれで効果あるかな、と思っていました。

ただ、GPEのリアシートってそんなに広くもないので、この部分も実は十分剛性高いんじゃないかな、と思っていたところもあります。むしろ開口部の大きいフロント側で効果が得られているのは妥当な結果だったのかな、と。

位置を変えた直後はあまり変化は感じられませんでした。D-Spider☆Ne以外のチップも取り付けられているし、そもそも効果は徐々に変化するので、即効性は無かったと。

ところが、数日経って、高速巡航時にリア側から異音がすることに気づきました。明らかに今までなかった「ウーン」と唸るような音がリア側から聞こえてきます。スピードを上げると聞こえなくなりますので、何かが共鳴しているような感じでした。

元の位置に戻して復旧

異音の原因が分からずちょっと悩んでいたのですが、何を変えたかといえばこのTuneChip D-Spider☆Neの位置変更くらいなものです。という訳で、元の位置、フロントの足元に戻してみました。

位置を戻して走り出した瞬間、明らかなフロントの挙動の変化を感じました。明らかにフロントが軽く回るし、コーナーも楽です。さらには剛性感が上がって車体が軽く感じられる状態になりました。やっぱりTuneChip D-Spider☆Ne、効果高いです。

そして、それまで感じられていたリアからの異音も無くなりました。正確には、多少もともとあった共振音が、D-Spider☆Neをリアに設置したことで、強調されていたことが分かりました。

という訳で、やはり異音の原因はD-Spider☆Neをリアに移したことだったことが分かりました。

TuneChipが強力なことを再認識した

TuneChip D-Spider☆Neは一番最初に取り付けたチップで、CXやBLBに比べると若干効果が地味なので、そんなに強い影響あるんだっけ、ってちょっと思っていたところがあります。本件を通して、結果として、TuneChipの強力さを再認識した気がします。やっぱり効果は高いです。

あとはやっぱりリアは難しいです。比較的リアのドア周りなどは開口部も小さく、剛性は十分高いように感じており、こういうところにTuneChipを使うのは逆効果だということも分かりました。

ちょっとまた考えてみようかなぁと思っています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ