しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

丸沼高原スキー場の旅。令和滑り初めからの日光ドライブへ。

time 2019/05/06

GW10連休の最終日に丸沼高原スキー場へ滑りに行っちゃいました。令和滑り初めです。滑った後は金精峠を超えて日光へ。再びの日光ドライブで餃子コロッケ回収してきました。

sponsored link

10連休でやり残したことは無いか・・・

2019年5月6日。令和GW10連休も最終日。10連休でやり残したことは無いか・・・と考えたんですがね、やっぱり最後、滑りたいわけです。

一昨日、日光周回ドライブで丸沼高原スキー場に立ち寄ったんですが、まだまだ雪ありそうだし、滑ってる人も居るみたいです。そしてかぐらは混んでそうですが、丸沼はガラガラという噂も目にしました。これはGW最終日だし、丸沼高原スキー場のウィンターシーズン最終営業日だし、行かねばならぬ、ってことで、滑りに行くことにしました。

そしてこれが「令和滑り初め」になってしまったわけです。なんだか凄い。

GW最終日は流石に空いている

出発は5:00。いつになく遅いですが、今日はどうせ空いてるだろうと高をくくってゆっくり出発です。目論見通り、都内も関越道もガラガラで、いつもより遅く出たのにいつもより早く着くという不思議な状況になりました。

丸沼高原スキー場到着は8時過ぎです。いつもより断然速い。っていうか、いつもこれくらいで到着できると嬉しいんですが。

しかも駐車場はセンターハウス前に停められました。さすがGW最終日だけあります。センターハウス前の駐車場ってやっぱり楽だわー。

ゲレンデは春雪だけどいい感じ

早速準備をしてゲレンデへ向かいました。

シルバーもクローズですが、ゴールド、コバルト、バイオレットが開いていますので十分滑れそうです。

今日は5時間券にしました。1日券との差額は微々たるものなのですが、そもそも今日は午後から天気が悪化しそうだし、帰りに日光で蕎麦食べたいのでこれで十分です。

実際、ゲレンデが空いていてリフト待ちも無くガンガン滑ってしまい、5時間で体力切れになったので、これで良かったです。

雲行きが怪しいですが、日差しもありつつ、それほど暑くなくて良いコンディションでした。ゲレンデは完全な春雪で氷の粒のシャーベット状態です。それでも雪はたっぷり残っている感じでした。

一本目は芝生の上を通るリフトから。リフトを乗り継いで雪のあるゲレンデに向かいます。

バイオレットはこんな感じでしっかり雪が残っています。ローズはバンクコースの残骸が残っていました。

バイオレット上部から。こんな感じでバイオレットはほぼ完璧な状態です。ところどころ泥が出ているところはありますが、比較的綺麗なゲレンデになっていました。

しかもガラガラ。普段ならバイオレットなんてリフト待ちが面倒でほとんど滑らないのですが、今日はほぼバイオレット滑ってました。幅広で適度な斜度でリフトも速くて良いです。

こんな感じでほとんどゲレンデに人が居ない瞬間があります。この雪質でこの空き具合って、これはこれでとても嬉しいシチュエーションです。

コバルトにはパークが展開されていてちょっと狭くなってました。それでも普通に練習する分には十分です。

もちろんゴールドも健在です。こちらも何本か滑りましたが、やっぱりバイオレットのほうが楽しいので今日はあまりゴールドは滑りませんでした。

一本だけ、ゴンドラコースも滑ってみましたが、見たことがないくらいの空きっぷりでした。でもゴンドラコースはモサモサし過ぎててちょっと滑りにくかったので一本でやめました。

天気は晴れたり曇ったりで、昼近くなってきたら雨がパラパラと降ったり、帰り際には本降りの雨が来たりと、忙しい空模様でした。雨が降ってさらに重くなったシャーベットも、これはこれでなかなか楽しかったです。

帰り際の様子です。午後には帰る人も多くさらに空いてました。ありがとう丸沼高原スキー場。今シーズンも本当にお世話になりました。

とにかく今日はゲレンデが空いていて非常に快適でした。ゴンドラも空で動いているのがあったくらいの空きっぷり。これくらい空いているとやっぱり快適です。

シーズン最後の練習

先週のかぐら田代でシーズン終了したつもりだったんですが、田代エリアは緩斜面しか無いので、実はイマイチ消化不良だったんですよね。しかも混んでたし。今回、丸沼高原スキー場は空いていてガンガン飛ばせてとにかく気持ちよくシーズン終了になったと思います。

シャーベットでモサモサなので、ショートターンは辛すぎです。基本ロングターンで滑りまくりました。春雪には板を「沈める」感じで滑ると良い、ってどっかの動画で見たんですが、その感覚がとても良く分かりました。

昨シーズンまでは、春雪っていうとひらひらと泳ぐような滑りしかできなかったんですが、今年はポジション、荷重が改善したことで、しっかりと壁を作って滑れるようになったのを実感しています。これが結局、板を沈める感覚に繋がるのがとても良く分かりました。

途中、ワイドスタンスで荷重を調整したりして、さらに板を走らせることができるようになり、とにかく気持ちよく滑ることができました。本当に気持ちよかったです。

再びの日光周回ツアー

スキーを滑り終えて、先日の日光ツアーでの残課題を消化しに行きました(苦笑)。

まずは高原の駅丸沼のバニラソフトクリーム。超バニラでしっかりした甘いソフトクリームでした。高原の駅丸沼は15時で閉まってしまうため、なかなか立ち寄れないんですよね。やっとソフトクリームを食べることが出来ました。

でも以前来たときはもっと種類がいっぱいあったような。今日はバニラしかありませんでした。もう他の種類は出てこないのかなぁ。

金精峠を登って、菅沼のキャンプ場入り口にある菅沼の雪山です。こんな感じでうず高く雪が積み上げられています。今年は雪が多いんだなと感じさせるシーンです。なかなか圧巻の高さでした。

そして戦場ヶ原で餃子コロッケを無事回収できました。コロッケの中にまるっと餃子が包み込まれています。これを食べないと落ち着かないんですよね。無事食べることが出来てよかったです。

続いて、いろは坂の下りをドライブです。残念ながら道が混んでいてちょっとゆっくりとした運転になってしまいましたが、厳しいカーブが連続する道はとても楽しかったです。

日光口PA上りで「ゆば蕎麦」を頂きました。この蕎麦は上りも下りも一緒で生蕎麦なんですよね。しかも湯葉もたっぷり入っていて、とても美味しかったです。他の蕎麦も食べたくなりました。次回は舞茸天蕎麦食べたいなぁ・・・。

帰りは東北道を走ってきましたが、流石にそれなりに車は多かったと思います。でも渋滞することはありませんでした。さすが最終日。

佐野SA上りで「さのまるたい焼きいちご味」を頂きました。本当はいもフライ食べようと思っていたのですが、気になってこちらにしてみました。小倉餡といちご味があってちょっと悩んだんですがいちごにしました。中はいちご餡で、生地もしっかりしていて非常に美味しかったです。これ今度小倉餡食べないとダメだな。絶対美味しいと思う。

その後、首都高も全く渋滞無く、快適に家まで帰ってくることができました。とにかくGW最終日、どこもかしこも空いていて快適でした。

混んでないことが重要

以上、GW最終日に丸沼高原スキー場に行って、ついでに日光周回ドライブの続きをしてきた話でした。シーズンラスト、しっかり滑りきって大満足だし、日光ドライブも楽しめて良かったです。

そして、改めて、やっぱり混んでない事って大事なんだなぁと思いました。まあ当然といえば当然なんですが、多少何かを妥協しても、混んでないことを優先したほうが、最終的な満足度は高いかもしれない、って真面目に思いました。

兎にも角にも、今シーズンもよく滑った。以上。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ