しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iOS12でBluetoothヘッドホンのバッテリー残量を確認する方法とウェジェット表示不具合

time 2018/09/30

どうやらiOS12からBluetoothのステータスアイコン表示は消えてしまった模様。代わりにウェジェットで確認できるんですが・・・表示に不具合があるという話です。

sponsored link

Bluetoothのステータスアイコン表示自体が消えた

iPhone Xs Maxに乗り換えてひとつ困ったのが、Bluetoothのステータスアイコンが見えなくなったこと。Bluetoothヘッドホンをつなぐとバッテリーのバーが見えて便利だったんですが、そもそもBluetoothのステータスアイコン自体が存在しません。

これはフロントセンサーのノッチによってステータスバーが狭くなったためか?と思ったら、なんとiOS12からの仕様変更だそうで。便利だったのにー。

iOS 10.2のBluetoothヘッドホン表示は俺的に良い感じ

ワイヤレスヘッドホンの電池って、ふとした瞬間に切れてることがあって、バッテリー残量を安定的かつ簡易に確認する手段ってのはなかなかに重要だったりするんですよねぇ。

「バッテリー」ウェジェットで確認できる、が

そこで、なにか代替え策はないかと探してみたら、「バッテリー」ウェジェットで表示できるとのことです。早速設定してみました。

ウェジェット画面の「編集」から「バッテリー」を追加してあげると、このようにAppleWatchやBluetoothヘッドホンなど接続された機器のバッテリー残量が見えます。一応、対応した機器じゃないと見れないよ、っていう制限はありますが、もちろんiPhone Xs Maxはこんな感じで見えます。

罠というか、ウェジェットの表示不具合

ただし。

これには罠があります。

文字サイズを標準から変更していると、3個目のデバイスが表示されません。

小さい方に一つずらしただけで、表示されなくなります。

もちろん、大きい方にずらしても、表示されません。

3個目っていうのがミソで、Apple WatchとBluetoothヘッドホンを併用するなど、2台以上デバイスを接続していないと分からないんですよね。ただ、昨今Bluetoothヘッドホンも普及してきてるしApple Watchも売れてるし、こういうシチュエーションは増えてるんじゃないかなと思いますがね。

地味な機能だけど、早く直してほしい

私は画面の情報量はなるべく多いほうが良いと考えているので、文字サイズは「極小」にしていたのですが、Bluetoothヘッドホンが全く表示されずしばらく悩んでいました。もしかしてデバイスが対応しないのか?とか疑ってみたり。

ただ、このウェジェットと文字サイズの相性、なんかきな臭いです。例えば「表示を増やす」「表示を減らす」をタップするとウェジェットの動きがおかしくなるケースがあったりします(「ショートカット」で経験)。そしてこれも文字サイズを標準に戻したら普通に動いていたりするので、なんかここのUI、整合性取れてないんじゃないかという疑惑が。

地味な機能なんですが、これは早く直して欲しいです。個人的には、こういう不整合ってなんていうかAppleらしくないなと思っちゃいますがね。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ