しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッド助手席前方からの異音はアンダーカバーが緩んで発生していた話。

time 2018/04/23

XVハイブリッドの異音対策の続きです。今度は助手席前方から異音が確認されたのですが、原因はグローブボックスのアンダーカバー部にありました。

sponsored link

助手席前方からの異音

XVハイブリッドに乗り始めて1年ちょっと経ち、これまでも様々な異音対策をしてきました。作りが甘いというか、コストカットの影響というか、なんか微妙な感じですが、車弄りとしては楽しいのでまぁ良しとします。

そして再び、異音発生。今度は助手席前方です。

舗装の荒れたところを走ったりすると、この付近から「カチカチカチ・・・」という小刻みで耳障りな音がしてきました。何度かドアの内張りを外したこともあったので、実はドアの中で何かが擦れてるのかな、と疑っていました。ただ、ドアを叩いてみてもそれらしい振動音もしないので、対策に悩んでいたんです。

原因はグローブボックスのアンダーカバー

結論から言うと、原因はグローブボックスのアンダーカバーのピンの緩みでした。

冬も終わって暖かくなってきたし、再び内張り剥がして調査しないといけないかなぁ、と思っていたところ、全く関係無いことでネットを検索していたら、XVハイブリッドは静音対策として、グローブボックス部にアンダーカバーが付いているという情報がありました。あまり気にしたこともなかったので、覗いて確認してみたんです。

なるほど、これですね。エアコンのファンとかが覆われています。

んが、これを確認したところ、アンダーカバーを固定する写真手前のピンが緩んでいることが発覚。その結果、このアンダーカバーが振動して、異音が発生していたことが分かりました。

ピンをしっかり押し込んで、アンダーカバーをしっかり固定したところ、異音が治まってしまいました。うーん、あっけない。やっぱりドアじゃなかったんだ・・・。

異音対策は難しい

という訳で、助手席前方からの異音の原因はグローブボックスのアンダーカバーのピンの緩みでパーツが振動していたため、というお話でした。

相変わらず異音対策は難しいです。異音の傾向にもよりますが、カサカサ、カチカチ、と言った高周波異音って、発生位置がとても分かりにくいんですよね。だいたい、思ったところとは別のところに原因があったりします。

そして、ひとつ静かになるとまた別の音が気になるという悪循環もあり、まだまだ社内環境の快適化の道のりは長いです。ちょっと楽しんでますが。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ